せい☆どく

せい☆どく

感想垂れ流し系

ラブライブ!サンシャイン!! 第13話 「サンシャイン!!」

今までもちょいちょい言ってきたけどスクールアイドルじゃなくてろこどるですよねこれ。


うん…うん!見なかったことにしよう!
と言うわけにもいかないので感想をひねり出す。いやどう評価したものか…。
Aパートまでは掛け値なしに良かったと思う。最後のレッスンで各々の見せ場も作ってたしその頑張りを見て生徒が感化される展開も良し。
まぁモブ生徒がいきなりアクアに入る!とか言い出した時はどうかと思ったけどさすがに事前登録してないと無理だと言われて門前払い食らったので納得できる展開ではあったし。
そして舞台上で始まるミュージカルおそよ5分。ここから不穏な空気が漂った。
ファンタジー演出(実際やっていない)はラブライブのお約束とは言え流石に舞台上で自分達の身の上話初めたのは実際やっちゃったことだよね…?
ってことは身内を煽って禁止されてた舞台周辺に集めたのも実際やったことだしその後出口にダッシュしたのも実際やったことと言うわけで。浦の星女学院失っ格!
どうせ最終回だし後日談もCパートもないからやるだけやっちまおうぜって脚本が暴走したとしか思えん…観客が寄ってくるのは普通に厄介勢だよ!
仮に2期があるとしてもラブライブ失格・出禁になってどうしようかーって始まる物語じゃないと納得できないよこれは。失格どころか本戦出場になってたら審査員の賄賂を疑うレベル。
聖闘士スノーもまたブチ切れますよこんな寸劇見せられたら。だんすなう。
いや冗談めかしてるけど本当にどう捉えたものだろう今回の話。ミュージカル形式の簡易総集編を無かった事にして観客の暴走は観客だけの責任として流せばなんとか…?
実際Aパートと歌そのものは良かったからやらかし部分をスルーすれば程よい最終回だったのではなかろうかと。多分。


総括。
序盤はμ'sの後追いから始まりメンバーを集めながらも徐々に剥離していって最終的にμ'sと同じじゃなくても良いんだ…となったのが終盤も終盤。
個人的にはμ'sと違うスクールアイドル路線は6話前後の時点で思いついて欲しかったけど3年加入前に方針決めるのもなんだしそこは致し方なしではある。
ただμ'sと違う路線に決めた結果がライブでのやらかしなら後追いでも良かったんじゃないかな!みたいな。いやまぁいつまでもそこを突っ込んでも仕方ないのだが。
物語としては本当に0から1になったばかりだし2期ありきのストーリーとしか思えないのでここでは保留。1期だけだと前述通りμ'sから離れるだけの話でしかなかったと思うし。
キャラに関してはμ'sメンバーと被らないよう、それでいて今風の性格の子を集めた結果…なんだろうけどμ'sに比べてややあざとさが振り切れた子が多かったような。具体的にはルビーやヨハネ
μ'sに比べたら平均的に好みの子が多かったけどその代わりにこまきのような心をグッと掴む組み合わせが生まれなかったのは痛し痒しか。にこまきレベルのカップリングなんて他のアニメでもそうそう拝めないけど。
全体的に物足りなさ…と言うか制約を感じる1期ではあったけどそのうち2期発表があるだろうしその時満足させてくれれば良いかな。