せい☆どく

せい☆どく

感想垂れ流し系

響け!ユーフォニアム2 第04話 「めざめるオーボエ」

うわぁめんどくさい。


今回の話が世間的にどういう評価か一切関係なく正直に本音を言わせてもらえば女子高生マジ怖い以外何物でもない内容であった。
怖いと言うか面倒臭いと言うか何考えてるんだこいつらと言うか。理解不能な考えがあちこち錯綜して見てるこっちが変なのかと。
副部長は「一切関わる気がない」と言う前提があるのであの行動が最適だったとも言えるしある意味一番話をややこしくしたとも言えるポジション。めんどくさい。
アーマー塚先輩はリボン先輩があれこれ言ってきたにも関わらず結局は古馴染みの一言でチョロる内向娘。これまためんどくさい。
そして今回一番面倒臭くて邪悪だったのは散々部をかき回した挙句友人に辞める事を伝えなかった脱落先輩。正直この邪悪が一番理解できなかった。
誰も辞めるのを誘えって言いたいわけじゃなく相談なり報告なりしてほしかったって話なのに仲間外れにされたと思った?とか言ってる時点で根本的にズレてるなーと。
この子は頑張ってるから何も言わなくても大丈夫だと思ったとか一体こいつは何を考えてるのかと。発言見る限り辞めた後連絡もせず疎遠になってたのがまた酷い。アーマー塚先輩が避けてたとしても。
作中でも言われてたけど友人多いから友達少ない子の気持ちが理解できないのだろうかこの先輩。100歩譲って辞めた自分が何言っても邪魔になるだけと遠慮してたのだとしたら今更部に戻ろうとする行動自体が矛盾するし。
視聴者的には恐らく久美子が一番感情移入しやすい視点だろうなーと。今回完全に巻き込まれただけの被害者だしそりゃシンプルな麗奈に引力感じるのも自明の理か。
麗奈マジ麗奈って発言がそれを如実に物語ってたと思う。