せい☆どく

せい☆どく

感想垂れ流し系

なぜ人は酔うとシモに走るのか

ハァハァ…連休前にして忘年会に拉致られた。
普段からそこまで酒飲まないし飲んでもつまらないしで料理くらいしか楽しめないから困る。
ビール系なら炭酸の延長で飲めるけどサワー系はジュースみたいだし焼酎も薄いしそれより濃いアルコールは好みの味が少ないしで。日本酒もクチに合わない。
元々お茶と水と牛乳ばかり飲んでるからだろうけどいまいち酒を飲みたい!と言う欲求はないから困る。困らない。
美味しい酒を飲んだことないからって可能性を考慮して飲む機会があるたびに色んな種類の酒を飲んでるけど今の所好みに出会ったことはなく。
あと1番の問題として酔うほど飲んでもフラつくくらいで気持ちよくなったり記憶がおぼろげにならないからテンション上がってる他の酔っ払いを冷静に見てしまうのがちょっと。


ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風 第12話 「ボスからの第二指令」

フーゴは突然キレた。


と言うわけで数少ない…本当に数少ないフーゴメイン回。
キャラも性格も特徴的だしスタンドも格好良いのにもったいない。
と言うか原作で見た記憶のない加入話あったけど最古参メンバーだったのかこいつ。ならなおさらなぜあんなことに。
まぁ良くも悪くも賢すぎたせいではあるのか。実際頭が良いならああ言う行動をとっても何の不思議もないし。
閑話休題
フーゴが身1つで危険に陥ってる間にジョルノはアバッキオとイチャイチャしていた。
立ち位置がすっかり厄介新入りと言うか先輩の話を頑として聞き入れない火種要因になっている…。
アバ茶飲ませようとしたこと恨んでるとしか思えない聞き入れなさだこれ。実際は色々考えた結果なんだろうけどアバ側からすれば喧嘩売ってんのかテメーだし。
でも離れろって言われたらとりあえず離れましょうねスタンドバトル的に。

SSSS.GRIDMAN 第12話 「覚醒」

ありがとうグリッドマン同盟!ついでにユウタは君の事が好きなのでよろしく!では!!
人の体使ったあげく代理告白ぶちかますとかこいつだきゃ。


そんなわけで良い最終回…ではあった。
ちょっと尺が足りないと言うか結局アカネ君何者なのさ!とかユウタ周りの話とかもっと語ってほしい部分はあったけどそれはそれとして。
アレクシスも散々引っ張った割に不死身だから退屈なんで遊んでたとか凄いんだか凄くないんだかな動機だったしなぁ。
まぁそこは割とよくあるラスボス設定ではあるしなんだかんだ封印であって死んだわけじゃない辺りアレクシスの厄介さを物語ってはいたのだが。
どちらかと言えばアカネ君の心変わりをもうちょっと丁寧にやってほしかった感。
正体は現実世界で引きこもってる女の子なんだよ!は良いんだけどなぜそこで実写にする必要が。いや理由は分かる、分かるけども。
二次元で巨乳眼鏡っ子がまさか受肉するとは思わんよ…。
いやそこんとこに目を瞑れば引きこもりっ子が社会復帰する感動的な場面ではあるし穿った見方をする自分が悪いのだが。
実写はさておきまさか本編でも旧グリッドマンや旧作の歌が流れるとは思わなかった。当時見てないからリアルタイムで追った人ほど感動したわけじゃないけどあの場面で流すには効果的だったかと。
決定打がフィクサービームと言うのもゴリ押しではないとこを見せて良かったのでは。アニメだけだと唐突感はあったけど。
結局ユウタ達のいる世界が今後どうなるかは微妙にぼかされたまま終わったけどアカネ君が出ていったので消滅!とかはなさそうなので何より。
ここまで魅力的に描いて最終的に全部思春期の少女の妄想でしたオチはちょっとキツいので。
オチと言えばアンチ君が生きてて本当に良かったなーと。


総括。
アレクシスを退屈から救いに来たんだ。
目を覚ませもそうだけどOPにここまでの意味合いを込めるとはさすがと言う他ない。いやさすがにアレクシス相手に君を退屈から~とは言わないだろうけど。
今までの積み重ねに対して最終回のインパクトこそ弱かった感もあるが王道は得てしてそういうものではあるか。
多分そう思うのはユウタが前回の時点で蚊帳の外に追いやられたっぽく見えたせいかな。実際はグリッドユウタもユウタではあるのだが。
ただグリッドマン抜きにしても中盤以降視点がアカネやアンチ側に寄ってしまって純朴な少年の影が薄くなったのは否めないか。
要するに六花とユウタの話をもっと見たかったんだよと言いたい。イチャイチャして欲しい!
いやまぁ本編外の話だと六花側も割と憎からず思ってるようだしグリッドマンにバラされた時の反応もユウタがアカネ君になびかなかった理由で真っ先にああいう想像する辺り十分イチャイチャではあるか。
とりあえず記憶が復活して目を覚ましたユウタを労ってやってください。



売れれば2期らしいがハードルどのくらいなんだろう。

今日の独り言

最終回ラッシュ!合併号ラッシュ!


FGOアーケードはもう無理だって。

今日のイラスト

アニメ





アイドル











Fate





























サイゲ








その他