せい☆どく

せい☆どく

感想垂れ流し系

聖杯に呪いあれ

メリーバッドクリスマス。

仮面ライダージオウ 第16話 「フォーエバー・キング2018」

ゲイツ君デレッデレですやん…。


おや、てっきりオーマジオウはゲイツかと思ったらベルト壊して消滅→再変身したら再登場した辺り本当に常磐ソウゴ本人なのか。
作中のミスリードと言うよりこっちが勘違いしただけかなこれは。ベルトを捨てさせるのが目的ではなく結局こうなるのを知っていたからだと。
そもそもベルト捨てろって言っても普通に代わりのベルト出てきたんだけどこれ量産品なんですかオーマジオウさん。そんなもんで変身してたんですか。
ゲイツがどこからベルト持ってきたか疑問だったけど量産されてる物だとしたらそこまで重要な要素でもない気がしてきた。ウォズも変身するようだし。
まぁ変身するのは別のウォズであって我が魔王我が魔王言ってる方じゃない辺りまたややこしい事になりそうだけど。
しかしディケイドは場を荒らすだけ荒らして去っていったけどなんだかんだ鍛えてくれた…と言うか見極めてくれたってことで良いのだろうか。
未来のオーマジオウはディケイドウォッチの事知らないような反応だったしここから少しずつ未来が変わっていくことになると。次回早速未来のライダーがやってくるようだし。
仮面ライダーシノビとか実際4クールでやってもおかしくない素材なのに若干勿体無い感じ。戦隊と被るか。

ゴブリンスレイヤー 第11話 「冒険者の饗宴」

ランサーの矢避けの加護は強いなー。


100匹以上のゴブリン襲撃が予想される!ヤベエ!
となったのもつかの間、普通に依頼して普通に冒険者達がやってきて普通に押し返したでござるの巻。
ぶっちゃけ冒険者の方が多いのでは…とは言わないけど一太刀で4~5匹簡単に倒せるゴブリン相手にあの数は逆に過剰戦力すぎたなぁ。
ギルドに飛び込むもあいにく手が開いてる冒険者は無し、いつものメンバーで籠城戦してるとこに帰ってきた冒険者達がやってきて…って方が盛り上がった気がする。
ぶっちゃけ1人じゃ苦戦する相手をランサーやガッツが担当してくれてるものだから今回あまり活躍しなかったしゴブスレさん。
その辺は次回で見せ場がもらえるだろうか。指揮能力高くても戦闘能力高そうには見えないけどゴブリンロード。
そしてゴブスレさん以上に出番のなかった神官ちゃんの明日はどっちだ。牛乳幼馴染よりセリフなかったし今回。

ソードアート・オンライン アリシゼーション 第12話 「図書室の賢者」

デザインが円卓の騎士っぽいな31アイス君…。


強そうな騎士様を言葉責めしていたらもっとヤバそうなのが空からやってきたので丹下桜に助けてもらったでござるの巻。
突然出てきて設定をベラベラ喋ってくれるのはご都合極まりない気もするけどともあれやっと本編の話が進んだ気がする。
ゲーム遊びの延長よりこういうシステム内での不穏な動きや現代へのリンクが知りたかったのでそういう意味では今回の話は満足度が高い。
と言うかゲーム内でAIの暴走じみた出来事が起きてるって開発スタッフは知ってるんだろうかこれ。
おかしいな~なかなかAIが進化しないな~とぼんやりしてるわけでもないとは思うが…。
ともあれ明確な敵と言うか目標が見えたのは大きいので次クールからはその辺を攻めていく話になるのかな。
1クールかけて木こり卒業~学校卒業(退学)とずいぶんのんびり来たけどここからは話を加速世界させてもらいたいところ。
と言ってもあと3クールもあるわけだが決着までは遠い遠い。分割だから2クール目で一段落はするだろうけど。

HUGっと!プリキュア 第45話 「みんなでHUGっと!メリークリスマス☆」

八歳と九歳と十歳のときと、十二歳と十三歳のときも僕はずっと! 待ってた!


サンタでクリスマスなルールー回だと思ったらまさかヒステリックおばさん退場回だったとは…。
一応ルールー回でもあったのだがぶっちゃけ前回の単独回でほぼほぼ描くべきことは描いてるし後は父親との微妙な距離感を描いてるだけと言うか。
すっかりロボ味のロの字もなくなってただの女の子してるルールーが微笑ましいやら何やら。
そもそも微妙な距離感になってるのはドクターのせいでもあるのだがこちらも色々複雑な背景があるので致し方なしか。
まぁ次回も出てくるのは流石に図々しすぎやしないかと思わなくはないのだが。三馬鹿より浄化が遅かった分終盤に出番が集中しているなぁ。
しかしヒスおばさんが退職したことでクライシス帝国はいよいよメンヘラ社長とネズミ2匹しか社員がいなくなったのか…。
そのネズミもハリーの関係者だから最終的には長い旅でござったなENDが目に見えてるわけだしあまり興味が湧かないのだが。

今日の独り言

劇場版仮面ライダージオウ見てきた。
感想はまた後日まとめるとしてとりあえず佐藤健の登場がそこまで一番の見せ場で隠し玉でネタバレ厳禁要素とは思わなかったのでその扱いにちょっと驚いてたり。
いや仕事が忙しくて出られないオリキャス主役ライダーなんて割とよくある話だから佐藤健だけえらい別格扱いだなーと。中の人人気を考慮すれば当然かもしれないけど。
出られないって意味ならオダギリジョーの方もよほどレアだろうし。そもそも映画の内容を考えれば…。


今日のイラスト

アニメ





アイドル









Fate


























サイゲ










その他