せい☆どく

せい☆どく

感想垂れ流し系

年度末まで

今期までの仕事をとりあえず終わらせた!10月まで自由だ!
なお10月から3月までまた終わらない地獄が始まる。

まちカドまぞく 第12話 「伝えたい想い!! まぞく新たなる一歩!!」

告白じゃん。カップルじゃん。夫婦じゃんッ!!!


そんなわけで実に良いイチャイチャ最終回であった。
妙なところで生真面目なモモが責任感じて離れようとするのを身体を使って…もとい身体を張って説得するシャミ子の強さは1話と比べると本当に成長したなぁと。
別に父親に関しても殺したわけじゃないしシャミ子の呪いのためなんだから感謝とまでは言わないけど双方納得済みの契約なのにモモは本当に堅物が過ぎる。
それでいて腹黒いことも外道なこともクール顔で思いつくものだからそりゃお前は魔法少女より闇の眷属がお似合いだフハハと言われるのも致し方なし。
と言うか自分の父親が母親相手に「契約」して夫婦になったこと聞いた上でモモに「契約」持ちかけるってそういうことですよね。そういうことですよね。
まぁ今のシャミ子と契約してもクソ雑魚ナメクジになるのでそれは無しと突っぱねられたのは残念だったけど制服の色が黒くなって闇落ちならぬシャミ落ちを表現してるだけでも満足ですよ私は。
最後にキメッキメの勝負下着でデートにやってくるモモと運動スタイルで来るシャミ子の比較もこれまた尊み秀吉。
そういうとこだぞシャミ子。
しかし最後にナレーションが父親と判明したけどあんなショタ顔しておいてあのイケボはギャップが半端ないすぎる…。
と言うかメソポタミアヘブライヨシュアってやっぱりそういうことなんだろうか。悪魔扱いして良いやつなんですかそれ。


総括。シャミ子が悪いんだよ。
きらら作品にしては話がギャグ寄りと言うかどこか懐かしさすら感じるノリとテンポで最初から最後まで実に楽しめました。
万年ダラダラ女の子同士がイチャコラする話も嫌いではないけど個人的にはギャグマシマシの方が好みに合うのかな。
何よりシャミ子と言う主人公が肌にあったのが大きいのかも分からんね。芯がしっかりしてるキャラは好感が持てる。あのへちょい声も含めて。
ストック的には2期3期やる原作があるらしいし何よりモモシャミはここからの関係が面白いらしいので続編やらないかな。やってくれませんかね。
我慢出来ないのでちょっと原作に手を出す。

グランベルム 第13話 「世界で唯一のふたりのために」

ファンネルもNT音もガンダムっぽいな…まぁ偶然だろう…さすがにそこまでは…。
シロッコだこれ!!


色々あったけど終わってみれば良い最終回…だった…かな?
魔力を消すことがそれまで魔力で成り立っていた全てのものが消える→新月ちゃんは存在を認識されなくなるってのはちょっと強引と言うかなんでそうなるの感が強かったなぁ。
満月が消えるのは元々新月が作り出したイマジナリーフレンドみたいなものだし魔力で出来てるから分からんでもないのだが新月アルティメットまどか路線になるのはよく分からなかった。
元々ぼっち気質とは言え別に家族がいないわけでもないのに新月をここまでお辛い環境に当てはめるには少し無理があると言うか理不尽感の方が大きいかなと。中学生にさせる決断ではないすぎる。
それこそまどかがアルティメット化するのはそれが納得できる性格とそうなる道筋があったのだが新月は最初から自己犠牲ありきに見えたのがモヤッとボール。そこまでして消したいものだっけ魔力って。
いや自分が魔力のせいで辛い目にあってきたからってのは分かるんだけど今後誰にも認識されないとか望んで得たわけでもない力を捨てる対価としては代償が大きすぎる。代償…代価…エガオノダイカ…はっ!
結局消えた子は消えっぱなしと言うのも残酷だしハッピーエンドと言うよりはベターエンド…あるいはビターエンドって感じかな。
悪いとは言わないけど可哀想って気持ちが先立ってしまう。


総括。
このご時世SDロボ路線のデザインと明らかにバトロワ魔法少女モノをロボにすり替えただけのストーリーでどうなることかと思いきやどうにかなってしまうものだなと。
正直中盤までは微妙で中盤はアンナ、終盤は水晶の顔芸と発狂芸に助けられた感があるので全体的な満足度としてはうーんといったところ。
いや嫌いではないんだけど肝心のロボ戦も途中から飛んで消えてビーム撃つだけになりがちだったしちょっと肩透かしだったのは否めないか。
期待していたからこそ全体的に惜しいと思う部分の多いアニメであった。あと安易なパロは真面目なシーンではNGッスよね。

今日の独り言

ワンダフルライフ初めてみたけどなかなか面白い転生物だったなぁ。
転生してる本人が意外とノリノリと言うか次の犬生どんなのかなヤッフーみたいな感じで楽しんでるからあまりお辛い感じはなかったし。
ただ結構長く居座ってた他のご主人達のこともたまには思い出してやってください。


リーダー結婚したのか…俺以外の相手と…。


む!U149でとうとう雪美勧誘回か。
声ついて誕生日でメイン扱いの話って温存されてる感あるなぁ。