せい☆どく

せい☆どく

感想垂れ流し系

朝も夜も

ちょっと尋常じゃなく疲労が抜けない。
原因は夜更かし…ではなくやはり口の中に矯正器具が鎮座してるせいだろうか。
舌が痛い。

週刊少年ジャンプ18号感想

・サカモトデイズ
旧知の娘ではなく姪と来たか。ちょっと遠かった。
直接の親子関係なら正直裏切りと言うか無自覚に利用されてるスパイもあるかなと思ったけど姪ならどうかな…。
まぁ以前重要キャラであることに変わりはないか。
一方シンの方はまさかの憧れ対決。どちらも坂本オタクながらも一方は並び立てる相棒になりたくて一方は盲信からの不理解。
よくある構図だけどそれだけにいよいよシンが主人公っぽくなってきたなぁ。


・ワンピース
うーん…別にふざけてるわけじゃないんだろうけどやっぱりここに来てのカートゥーンは温度差と言うかどう言う感情で見れば良いのやら。
というかどう考えてもこれがラフテルの秘密ではなかろうか。あからさまに笑いに関する描写を掘り下げてきたし。
そもそも悟空でもあるまいにルフィって元々戦いが楽しいとか楽しんでやりあいたいとかそういうキャラだったっけか。海賊、あるいは男の意地で戦うことはあるにせよ。
まぁ作者がそう描いてるならそうなんだろうけど。


・呪術廻戦
最後はストレートな技術・呪力の応酬で乙骨の勝利と。
模倣なんて言うチートくさい能力相手に石流さんはよくやった方だわ。見た感じ特級レベルの実力者ではあるんだろうけど相手が悪かった。
割と味方にいちゃいけないレベルの強さだよなぁ乙骨。それこそ五条先生みたいな。


・逃げ上手の若君
この作者らしい実にサイコなラスボス描写。
こういう常人に理解できない異形の存在ってどうしても作者の想像力や表現力…力量に左右されるんだけどそういう意味だとピカイチだなぁ。
事前に単なる主従関係だけではない仲よさげな過去を見せておいて一切覚えてないと言い張るこの空恐ろしさよ。
助けて楠木正成


・アオのハコ
今まで健全な距離感を保ってたのに急にぶっこんできたな…。
いくら雨宿りだ土砂崩れだって言ってもさすがに違和感ある急接近っぷりだけどまぁこれくらいしないと本当に関係進まなさそうだしヨシとしておこう。
さてお互い大きなイベントを済ませてここからどうなるかWヒロイン。


・ウィッチウォッチ
初登場のときからギャグキャラに見せかけて良い人オーラ出してた生徒会長だけど今回も普通に格好良いなこいつ。
と言うかモイちゃんはモイちゃんで最近人当たりの良さとノリの良さ見せてるのに他人にあまり関心ないでございみたいな面しても手遅れだと思う。
そうするのは身内だけってことなんだろうけどなんだかんだ身内以外にも優しいしな…。


・あやかしトライアングル
お尻を出した子一等賞。

現実主義勇者の王国再建記 第26話 「前に古人を見ず、後に来者を見ず」

語らねばなるまい…。


最後に知りたいことを知れて概ねスッキリした最終回であった。
あと1話じゃ先に話を進めるにも尺足らずだし何か出来る事はと言えば確かに元王の方針を語ることくらいだよなーと。
なぜ王がこんなにもあっさり後を託せることが出来たのかなぜライオン丸があそこまで献身的だったのか。
その答えは1度失敗した歴史から記憶だけ過去に送られてきたからですよと言うのはなるほど納得、タイムリープ経験者ならそりゃ最初から信頼度も高いか。
元は王位を譲ったわけではなく宰相としてソーマ殿を徴用していたけど周囲からの圧力に負けて閑職に追いやった挙げ句娘ともども戦火に巻き込まれて最終的に王都陥落!なんて見せられたらなぁ。
普通そういうのは異世界転移した主人公が見るべきビジョンだと思うけどそれをあえて異世界転移させた王様が経験するのはちょっと面白い能力の使い方だった。
下手に主人公がチート能力持つよりそういう能力を持った王族…この場合は女王の能力だが…が率先して勇者に後を任せてくれるのは話が早い。
まぁいくら全権を任せられたと言ってもそれ自体を気に入らない貴族達は出てきたし傾いた国政や周辺外交を丸投げされた側としちゃ苦労したってレベルではないのだろうが。
元王様は別の世界線で勇者を信じきれなかった事を謝ってたけどそもそも論で言うなら別の世界から有無を言わさず召喚した上に国政丸投げした事自体を謝るべきでは…と思わなくはない。
その辺は本人も納得して引き継いだし今更言うべきことではないのかもしれないけど。
しかし話そのものは納得したけど結局2期目ってほとんど話が進まなかったな…。
1期終盤で行った戦争の後始末に8割くらい尺使って残りの2割で細々した内政しただけで終わった気がする。
なんだかんだ面白かったから良いけどこれ原作どんだけ長い物語なんだろう。小説だと16巻ほどでアニメの範囲は…4巻ほどか…。
単純計算であと6クールくらいやれる尺はあると。とんでもないな。

マギアレコード 魔法少女まどか☆マギカ外伝 Final SEASON

体は魔法で出来ている────


同じソシャゲ原作アニメでも。
プリコネがアニメ独自の着地点を描いたとすればこっちは完全に失敗した周回を見せられた最終回であった。
そう思うと見終わったあとの満足感と言うかベタでもなんでも王道ハッピーエンドの方が良かった…と言うことなのだろうか。
要するに実に後味のスッキリしない最終回であった。
ソシャゲ途中までしか追ってない自分ですらえっその解釈と終わり方で良いの!?って感じの決着だっただけに原作プレイ済みの感想たるや。
全体的にはゲームをなぞっていたはずだけどどこでボタンを掛け違えたのかなんのフラグが足りなかったのか助かるべき子が助からず救われるべき子が救われず。
そりゃ後味も悪くなるよねって感じだ…まぁ2部を想定しない以上こういう終わり方になるのも致し方ない部分はあるのかもしれないが。
そして全ての負債を押し付けられて雑に死んだ?ルー大柴ことアリナ先輩よ。いや本当に雑に話まとめるためだけに大暴れしてたな…。
ゲームでも結構キ印なキャラではあったし会話の通じないトリックスターキャラではあったけどそれでもあのやっつけ退治はちょっと可哀想ではある。
どうしてこうなったかの部分は凄くよく描けていたと思うんだけどな…結局誰かのために自分を犠牲にしようとして話がこじれるのが実にまどかマギカって感じで。
そう言う意味では今まで出てきたどの魔法少女より賢かった気がするロリ3人。ちゃんと聞くべきことは聞くし答えないことはぐらかすことも見抜いてるし。
惜しむらくは自己犠牲が強くそれと同じものを赤の他人に押し付けるほどのシスコンであったことか。
記憶が無くなっても別に性格が変わったわけじゃないから記憶が戻っても厄介事は続ける辺り本当に面倒なロリっ子達すぎる。
アニオリ黒江さん?何か壮絶に魔女化した割に特に心の傷にもならずあっさり乗り越えられてたねとしか。


総括。
釘宮のバカバカバカは癌にもコロナにも効く。

今日の独り言

MDの追加カードは特に環境に影響なさそうなのばかりだな…。
烙印融合ください。


何やらニコニコがバグって10年前の動画ランキングが顔を出しているとか。
自分の最古の投稿動画は2007年だったのでなんの影響もないなガハハ。

今日のイラスト

アニメ






アイマス









TYPE-MOON








サイゲ
















Yostar






バーチャル







ゲーム










オリジナル