せい☆どく

せい☆どく

感想垂れ流し系

2人の秘密の基地の中

なんだかちょっと過ごしやすい気温に。
もうすっかり秋…は全然遠いけど夏も終わりではある。

仮面ライダーバイス 第50話 「あくまで家族、いつかまた会う日まで」

バイスを安易に復活させないのは良かった。


うーん…それを考慮しても良い最終回だった、とは言い難い終わり方だったな…。
なんかこう2人の絆的なもの、あるいは一輝のおせっかい要素を前面に押し出したいんだろうけど正直どっちも掘り下げ不足な気がするので。
そういう結末にしたかったのなら序盤ちょっとやっただけで放り投げずに中盤以降もきっちりやってほしかった気がする。
もしやってるつもりなのだとしたら伝わってないから。絆はともかく一輝のおせっかい要素は特に。
最終的に契約満了で記憶が蘇ってたけどやはりずいぶん人間側に都合の良い契約だなとしか…ぶっちゃけ借金踏み倒しと何が違うんだろうってレベルだし。
人間いつか悪魔から卒業するみたいな話もわざわざ1回離れたのに戻ってきた大二とかどうなってしまうんだろう。終身契約だから今後成長しません!だったらさすがに可哀想なのだが。
と言うか一輝的に弟と妹にくっついてる悪魔を見てなにか思うところはないのだろうか。
家族の記憶無くした時は忘れたこと自体は認識してたはずだけど今回はそれすら教えられてないのだろうか…。
あとキングカズ出すならそれこそサッカー要素もっと「きっちりやっておけば」良かったのではないだろうか。
いくらなんでも唐突すぎるしあれだけのサッカー要素のためにこのサプライズゲストはむしろ逆にもったいないとすら。もっとサッカーしろよ!


総括。
そろそろお前らの令和って醜くないか?って言われても仕方ないくらい近年のライダーはライブ感が加速してる気がする。
バイスやセイバーはコロナの影響で色々変わった部分もあるから仕方ないにしてもリバイスは話の方向性そのものがぶっ飛んでるからどういう言い分も通じないし。
まず結局悪魔ってなんだよって部分が最後まで突き詰められなかった気がするんだけど作中的にはどういう扱いなんだろう。
皆の人の心に絶対いる存在なのか五十嵐家だけの特徴なのかギフの影響が関係あるのかないのか…結局契約含めて何も分からないままだったし。
カゲロウの時に悪魔はなくしちゃいけないって言った割に最終回ではいつか離れるものって言ってるしなんかライブ感でコロコロ変わってない?自分が何か見落としたり聞き落としてる?
ギフにしても終始人間が~人類が~とか言ってるけど何が気に入らなくて暴れてるのかついぞ分からなかったし。
人類への反乱だったゼロワンや長命種特有の変化だったセイバーに比べてこれほど動機がふんわりしてるラスボスも珍しい。
環境破壊とか人類同士の殺し合いとかあるいはギフそのものが何かされたかどうかも分からないまま終わったしな…。
他にも言いたいことは山ほどあるけどいい加減その場のノリで作品を作らずきっちり面白いものを作って欲しい所存。

うたわれるもの 二人の白皇 第十話 「策動の森」

こっちの話はじっくり二話やるのか。


同盟組もうと誘われたので警戒しつつ向かってみれば普通に罠だったでござるの巻。
八柱将ってデコポン以外は何らかの才に秀でた一角の将って感じだったんだけどなんか色々平凡なキャラだなこいつ…。
権力を欲するし色仕掛けには惑わされるしで良くも悪くも普通すぎて逆に憎めない感じすら。いや良いか悪いかで言えば悪いのだが。
いくらなんでも睡眠薬仕込んだのを逆に利用されて金印取られました~で終わるはずもないだろうから次回辺り何かしてくるんだろうけど多分大した結果も出せないまま死ぬか捕まるかだろうなと。
キャラ絞ってる分良い感じの戦闘シーンが見られると良いんだけどそもそも戦えるんだろうかこの八柱将。
荒事があってもハク含めて全員一騎当千タイプだから問題なく切り抜けられるだろうけど。


何処にでもついてくるクオンってもしかして暇なんだろうか。

デリシャスパーティプリキュア 第25話 「新たな怪盗!?にこにこキャンプでごわす!」

令和の時代にごわすキャラとな。


プリキュアでゆる…くはない普通のキャンプ話。
また誰が問題を起こすやらと思ったら基本的には皆和やかに話が進んでたし新幹部の顔見せの方に重きをおいてる感じだったかな。
今までも食事に興味なさそうなやつが多かったけど今回はストレートにロボだから食べることそのものが無駄だ!と身も蓋もない感じで。
しかし単純に不味くなったり食事の思い出が消されるのと違って食べ物ですらなくなるのは物理的に困るな…。
こっちは改心の余地もなさそうだし普通にぶっ壊せば良さそうではあるか。
一応困ってる人助けてくれてる?辺りはワンチャンありそうなのだが…まぁないか。
ところで着火剤貸してくれたお姉さん名前までついてたのに話に一切絡まないとは思わなかった。
それとも再登場でもするんだろうか。モブにしちゃ妙に気合入ってたキャラデザだし。

今日の独り言

いやー今回のグラブルイベは面白かったなぁ。
こういうシナリオが定期的に出てくるなら良いのだが。


10周年記念アニメはほぼほぼ満足。
さすがにこれでサプボないから云々言ってる人はもうジャンルそのものが合わないんだろう。

今日のイラスト

アニメ






アイマス









TYPE-MOON






サイゲ













Yostar








バーチャル







ゲーム








オリジナル