せい☆どく

せい☆どく

感想垂れ流し系

秋が消えた

流石に最近は暑い寒いをウロウロするのではなくはっきり寒さ中心の気温になってきた…気がする。
厚着をしておかねば寒くてたまらない。布団も出しておこう。

週刊少年サンデー48号感想

・MAJOR2
どれくらいぶりの連載再開だろうか。まぁハンターよりはマシだが。
正直前回の話ほとんど覚えてないんだけど確かマスコミに群がられても気にしない!で通したんだっけ…。
さっさと解決してこのモヤモヤを晴らしてほしいけど下手すりゃ次の新入生まで話引っ張りそうだなぁ。
さすがにそれは長いと思うが。


・よふかしのうた
なるほど吸血鬼に恋をした人間が血を吸われると吸血鬼になるので。
逆に人間に恋をした吸血鬼は人間になる…と。
理屈としてはありそうだけど流石にその程度なら過去に前例あったんじゃないだろうか。
それとも吸血鬼ってのはどいつもこいつもナルシスト全開だから人間に本気で恋をした個体が1つたりとも存在しないとでも。


・葬送のフリーレン
自分が死んでまで魔族の滅亡を止めようとは思わなかったソリテール。
人間の街に長年居着いてまで自分の思う「人と魔族との共存」を理解しようとしても死に際まで理解できなかったマハト。
間違いなく魔族の中でも変わり種の二人ですらこの結末とは本当にこの作品は一貫して魔族との共存共栄相互理解はありえないってスタンスだなぁ。
そもそも魔王がそのつもりで動いたのが先の戦争だしそのせいで人類も魔族も多大な被害を受けたらしいからどうにも。
マハトは最後くらい悪意を理解するのかなと思ったけど死に際に際して魔族の特性である「命乞い」「人質」を取ってしまう辺り本人の言うように遺伝子レベルで染み付いた魔族の習性なんだろうなぁ。
頭ではなく体が勝手に動いてしまうと。だからこそ領主も楽にしてやってくれと言ったんだろうし。
本心であろうがなかろうがそんな姿は見たくなかったろうから。


・龍と苺
道玄坂のピエロ化が著しい。もうだめねこの棋士
もうダメなのは苺側も同じで微量の差ながらその差に最後まで苦しめられる展開になりそう。
と言うかいつ負けても不思議じゃない状況を奇跡的に乗り越えてここまで来たわけだしここで負けてもおかしくはないんだよなぁ。
同じ相手に2回負けると言うのは苺にとってどれほどの屈辱になるのか見てみたい気持ちはある。


・帝乃三姉妹
もう完全に目付きの悪いヤンキー顔からただの美少女顔になったな三女…。
初期の顔つきがもう思い出せない。


魔王城でおやすみ
あれ…この睡眠神って男?女?子供?大人?
いや神様に大人も子供もないだろうけど性別はマジでわからないな…。
最初男かと思ったけど顔があまりにも可愛すぎるので。まぁバリバリショタ顔してる半裸にも可愛い顔してるとか言ってるけど姫。
結局どっちなんだ。


・紅月事変
思ったより引っ張るなこの試験。まぁ金ネジよりはマシな方だが。
一応何か隠し玉を出す次回次第かな判断するのは。


トニカクカワイイ
こいつら交尾したんだ!!!!!


・九龍城
あらのじゃロリ狐っ子と思ったら妲己か。
割と良いキャラデザしてたんだけど前の建物に思い入れがあるのでここから出ていきますとは実にもったいない…。
あんまり準レギュラーとか増やさないでメイン2人をイチャイチャさせるつもりかな。
まぁそれはそれでアリだが。


君は008
お色気が少ないと思ったら回想でがっつり…と言うほどでもないか。
基本的には任務遂行のための視線誘導みたいなものだしあまり茶化した話にはできないか。


・ゴールデンスパイラル
なんか…打ち切り決定でもした?って思うほどの急展開。
まぁ傷が浅いうちに次の作品に移るのならそれも良いと思うが。
本当に今までの作品描いた作者と同じと思えないくらいグダグダだしなぁこの漫画。

チェンソーマン #03 「ニャーコの行方」

心の中のマキマさんがチェンソーマンはこうじゃないと騒いでいる。


うーん相変わらず75点のアニメ化が続くなこの作品。
作画は間違いなく良いし背景も綺麗、声優もなんだかんだ脇を固めるキャラはピッタリだし平均的に見ればそこまで文句はないのだが…。
とにかく演出とテンポがやたら映画気取ってるのか妙なカットや間を作りすぎる気がする。
もちろん漫画を読むときのペースとその場面を実際アニメ化したときに使う尺は必ずしも一定じゃないし人それぞれ「この場面はこのくらいのテンポだった」と言う認識はあるのだろうが。
それでもパワーが裏切ってから食われるまでの流れや変身してからコウモリの悪魔をぶっ飛ばすまでの流れはもうちょっと勢いとハッタリを効かせてほしかったかなと。
アップそのものは悪くないんだけどアップになるとすぐ画面が引いて全身を移してからモッタリモッタリ動くんでどうしても場面の繋がり…つまりテンポが悪くなってしまうのがなぁ。
淡々としすぎているのは演出のせいかBGMがイマイチなのか。
あと今回は市街戦だからってのもあるけどさすがに土埃が多くてちょっと映像誤魔化されてる感も。

今日の独り言

ダイヤのAがどう見ても打ち切り展開で。
なぜか話題に上がるベイビーステップ


櫻井孝宏お前…櫻井孝宏


自分で製造したAI絵がぼちぼち3000枚は越えそう。

今日のイラスト

アニメ





アイマス






TYPE-MOON





サイゲ











Yostar













バーチャル








ゲーム








オリジナル