せい☆どく

せい☆どく

感想垂れ流し系

浴室

完全に何もしないまま1日が終わってしまった。
一応洗濯は済ませたし…ししし…あとお節。
さすがに大晦日くらいはがっつり大掃除しておかねば。

今期アニメOPランキング

良いアニメには良い曲が生まれる。んじゃあないかな。


5位:アイウエ feat. 美波, SAKURAmoti(うる星やつら
令和のような昭和のような不思議なノリの歌。
作中世界は完全に昭和のノリそのままなんだけど歌や映像を今風にしても作品のノリと言うか土台は変わらないポップでレトロな感じがなんとも。
ノスタルジックをうまい具合に刺激しているのだろうか。


4位:想いのち晴れ(ヤマノススメ Next Summit)
やはりヤマノススメのOPと言えばあおいひなたのデュエットですよね!
毎期良いカップル歌をお出ししてくれることに定評あるこの作品だけど終わってみれば今までの総決算的な部分もあったのかなと。歌も映像も。


3位:どきどきアイデアをよろしく!(Do It Yourself!! -どぅー・いっと・ゆあせるふ-)
ターンタカトターン。
本編でそんな薄着しなかったじゃん!本編でぷりんの加入ラスト1話前じゃん!
と言う疑問はさておきとにかく楽しそうでノリノリな歌とキャラが楽しいOPに相応しいOP。
というか曲名もDoきどきIデアをYoろしくでDIYかこれ。書くまで気付かなかった。


2位:青春コンプレックス(ぼっち・ざ・ろっく!)
最初の出だしでメインキャラ4人が次々出てくるところでアホ面晒してる喜多ちゃん好き。
しかしこのキャラこの本編で青春コンプレックスとはよく名付けたものだ。
そのくせ歌ってるのはぼっちちゃんではなくて喜多ちゃん。やはり喜多ちゃんの負担大きいって結束バンド。


1位:祝福(機動戦士ガンダム水星の魔女)
YOASOBIはそこまで興味ない…と言うか特別に意識してなかったけどここまで作中とリンクした歌を作れるんだなと感心。
そういう指定があったのかストーリーを聞いて作ったのかは知らないけど作品が進む度に理解度が上がっていく良いOPではある。
歌だけでも良いけど映像込みで見る曲かなこれは。まぁ本編見てるとお前そんだけ幼少期の映像使ってエリクトじゃないんか!ってなるけど。
エアリアル視点の歌詞ってのは1話時点で明かされてるけど作中で自意識と言うか自我の確認が出来るのはいつになるやら。

今期アニメEDランキング

良いアニメには良い曲が生まれる。んだと思う。


5位:冥途の子守唄(アキバ冥途戦争)
今となっては聞き慣れたけど1話見た後にこの極道ソングはインパクトだけはトップクラスだったのではなかろうか。
サトリナもまさかこんな拳の歌をキャラソンで歌うことになるとは思うまい。キャラソン?ED?
最終話Verも好きだけど声質が違いすぎて比較しようがないか。


4位:Sugar Sugar Spice(不徳のギルド)
とにかく可愛いが詰まってるED。女の子は砂糖で出来てるとでも言わんばかりのキャピキャピっぷりだ…。
本編がエロアニメとは思えないほどには。


3位:続く話(Do It Yourself!! -どぅー・いっと・ゆあせるふ-)
底抜けに明るいOPとは裏腹にEDはしっとりさみしげな夕暮れっぽいソング。
道中ちょっとテンション上がったと思ったらまたしっとり終わるあたりが2人の世界で完結してる感あるなと。
まぁ実際歌ってるのもせるふとぷりんの2人だけなんだけど。


2位:なにが悪い(ぼっち・ざ・ろっく!)
全部で3つ…4つ?EDがあるしどれも良いものではあるんだけどその中からこれを決めるならやはりこれだろうか。
北以外の全てにファックサインを叩きつける喜多ちゃんのロックさには思わず痺れたね。これがロックだ。
歌も良いんだけどSDキャラのわちゃわちゃした動きも特に見て楽しい。他の3人はともかくぼっちそんなキャラじゃないだろってとこ含めて。
いやでもDistortion!!もカラカラも語りたいな…やっぱり全部同率ってことで。


1位:君よ 気高くあれ(機動戦士ガンダム水星の魔女)
毎回EDの入り方が秀逸すぎる水星ED。
なんと言うか話の盛り上がりをそのまま継続して歌に繋げてると言うか面白さそのままにEDになだれ込む気持ち良さと言うか。
単に万事解決して爽やかに終わる話がほぼないだけって気もするけどまぁそれはそれとして。
あとOPに負けず劣らず本編を示唆しまくってる歌詞なのが良い。映像は百合百合だけど。

今日の独り言

20連ではーちゃん。
やはり切り札は俺の手の元に云々。


ブルアカ島がなかなか愉快なことになってたようで。
清らかなる清渓川のごとき心を抱きし云々。

今日のイラスト

アニメ






アイマス






TYPE-MOON





サイゲ










Yostar










バーチャル





ゲーム






オリジナル