せい☆どく

せい☆どく

感想垂れ流し系

アンドロイドでも

仕事が増えすぎて人を増やすかどうかの話になってきたけど。
今欲しいのは事務関係と書類整理できる人かな…自分がとにかく書類まとめるのが面倒なタイプなので。
それができるなら極論ロボットでもサイボーグでも。

AIの遺電子 #01 「バックアップ」

BJ→AI
つまり令和のブラックジャック


原作週チャン連載分までは既読済み。
AIとヒューマノイドと人類の関係なんて割と手垢の付いた問題だと思うけど作風や話運びが地味に好きだったので別冊送りは残念だったなぁ。
それが気付いたらアニメ化にまでなるとは世の中どうなるか分からないものだ。人気が出ていたなら喜ばしいが。
しかしまぁこの辺の話はコテコテなくらいブラックジャックっぽいな。目的も母親絡みの行動だし。
さすがに間黒男より皮肉屋ではないのだが真っ当に診療所経営しておいて裏で闇家業はある意味BJよりヤバいかもしれない。母親のコピー人格を探すためだとしても。
まぁこれだけ一般市民にまで電脳化やAIが広まれば違法な使い方する人は枚挙に暇がないよなって言う。それが例え法的に重い罰則だとしても。
と言うか頭ぶつけたから念のため電脳コピーしておくかってその辺の家庭が手に入られること自体なかなかアカン世界な気がする。
別に父親が裏稼業に詳しそうなわけでも母親の知り合いがその手の売人ってわけでもなく普通に手に入れられるらしいし。

シャドウバースF #51 「俺達は、最強に挑む!」

今のシャドバの環境はネクロ祭り。


と言うわけで分割…2年目?に突入したこの作品。
正直今回の話は分割前の最終話でやるべきだったのではと思うほど前回の話の直後だったな…。
ミカドに勝ったライトが同率1位通過、他のメンバーも全員滑り込んで見事いつものメンバーがセブンスフレイムの挑戦権を得ましたよと。
いくらなんでも世界が狭すぎない?って感じだけどまぁここから新キャラとか関わりのないキャラを上位に入れても面倒だしホビーアニメのお約束と思えば。
ハルマ辺りはいても良かった気がするけど代わりにリョウガがしれっと2位にいるのがちょっと面白い。お前そこまで重要なキャラだったのか。
シオンが若干不穏なフラグ見せたりはするものの基本的にはまだただのカードゲームなのでそこまで不安視することもない。かな。
ぼちぼち世界の危機とか侵略者とかに発展しそうだけどどうなることやら。無印と違ってFはあまりそういう路線進まなさそうなイメージだが果たして。


今度はどんなぶっ壊れカードが出るやら。

BLEACH 千年血戦篇-訣別譚- 第14話 「THE LAST 9DAYS」

うおっ…濃厚なオサレの原液感。


いつやるか忘れかけてた千年血戦篇の2クール目開始。
最終的に4クールで全部やりきるらしいけどそう思うとアニメ1年分の内容は十分あったわけかこのクインシー編って。そんなに長かったかな?
割とアニオリで描写増やしたり深掘りしたりしつつ冗長にならないテンポの良さと言う理想的なアニメ化にはなっているけどそれでも3クールくらいで終わりそうな気がする。
今後さらにアニオリ描写が増えるのか実は本編終了後の話も含まれるのか。さすがにそれはないかな…やって欲しくはあるけど。読み切り1回で終わった本編後の話。
相変わらず謎が謎のまま話が進んでる部分はあるし実際本編が終わっても明かされない伏線や設定って結構残ってるらしい…のだが。
作者いわく意図的と言うか考察の余地を残した結果らしいのであまり考えすぎず流す方が良いのかしらん。ライブ感と言うのもまた違うだろうけど。
とりあえず原作だと極限まで出番と活躍の少なかった一護が目立ちますように。サブキャラ同士の戦いも悪くはないんだけど流石に最終章で影が薄いままというのは流石に可哀想なので。


しかしOPの映像の「当時感」は本当にすごいな。
よほどセンスある人がスタッフに残っていたのか。あるいは当時を見て育った人か。

今日の独り言

MD追加でパック剥くのは蟲惑魔かラビュリンスか。それが問題だ。
強さ的にはラビュリンスの方が数段上っぽいけど。


ガンダムのない日曜日。