せい☆どく

せい☆どく

感想垂れ流し系

だが1週間後…

お、なんだ来週の月曜は祝日じゃない。
気分良く1週間を乗り越えられそうだ。

仮面ライダーガッチャード 第05話 「燃えよ!斗え!レスラーG!」

令和ライダーで1番面白い回だったかもしれない。


と言うのは言い過ぎとして少なくともガッチャードの中では1番笑いのツボにハマった話ではあったかな。
明らかにノリがおかしい回は過去ライダーにもいくつかあったけどギャグのセンスが今までと違うと言うか…ツッコミ不在のシュールギャグ寄りとでも言うのだろうか。
まず本物のヤクザってあの状況で本物も偽物もないだろうに。特訓と称して何度も背骨をへし折られる宝太郎を熱く見守る観客も急にノリが昭和っぽいし。
しれっと全盛期のレスラーの姿になってリングの上でツープラトンする姿は感動すら覚えた。これが2号ライダーか。
不条理ネタやここ明らかにボケですよって感じの勢い任せはあまり好みではないんだけどシュールギャグは好みなのでこういうノリなら大歓迎ではある。
ヒロインや他の錬金術の先輩達とも今回でぐっと距離が縮まったように見えるしターニングポイントと言っても過言ではないかな。
スパナ先輩は相変わらず嫌な奴っぷり継続してるけど時間の問題だろう。


しかし案の定毎週レベルで洒落にならない悪党が出てくるなこの街。早く一般人を介入させずに敵を作り出さないと風都を超えるゴッサム・シティになってしまう。

ラグナクリムゾン 第1話 「死神が生まれた日」

ゲームのアニメ化みたい。


原作未読、前情報無し。
あの都市が無事だったののはケーキ屋があったからだのシーンは見たことあるけどこの作品だったのか…。
内容的には上で言った通り平成中期から後期辺りのRPGの序盤みたいな展開だなーと。大事な人を守るために未来の自分から代償と引き換えに力をもらう云々。
原作はガンガンジョーカーらしいけどなんとなく理解できるストーリーラインではある。褒め言葉として。
ただ初回1時間も合ったにしては話の進みが遅かったと言うか仮に30分だけならかなりすっとろいアニメに見えたろうなぁ。圧縮すれば1話で収まった気がするけど。
結果死亡フラグをこれでもかと積み重ねてたヒロインが生き残ったのは実に喜ばしいことなのだがどうもこの後大事にするあまりほとんど出番がなくなると聞いてかなり視聴意欲が。
コテコテの流れでも顔に傷持ってるロリっ子はかなり貴重で特徴的だと思ったのに出番減るのか…みたいな。
いや話が面白かったり他のヒロイン候補が可愛ければそれでも良いんだけど現時点だとかなりヒロイン依存度の高い作品だったので。どうなることやら。

ひろがるスカイ!プリキュア 第35話 「助っ人ソラ!エースとヒーロー」

妙にボディタッチの多いコンビだったな。


野球のあるアニメは名作、と言うことで気楽に見てたら急に野球肘やら手術が怖くて逃げ出すやら重い話がてんこ盛り。
スポーツ漫画ではよくある展開だろうけどそんなコテコテの内容をプリキュアで見るとは思わなかったな…最近まで野球のやの字も知らなかったソラに打ち明けられても微妙に困るだろうに。
まぁルールを詳しく知らなくてもなにかに打ち込んだ人の気持ちは汲める子だろうし最終的には上手いこと説得できたので結果オーライではあるか。野球だけに。
ついでに正体バレもしたけど別に一般人にバレたらペナルティのあるシリーズでもないし言いふらされなきゃ特に問題はないのか。そもそも今後出てこないだろうし。
作画は良かったしキャラも可愛かったし概ね文句のない内容ではあったのだが強いて残念な点をあげるとすれば肝心の野球パートがほとんどなかったことかな。いや別にそこまで見たいわけでもないんだけど。
ソラに直接助っ人を頼んだわけでもないしさすがにその辺を描くのは寄り道が過ぎるか。


紋田さんまさかの連続出演だけどこれ以降も毎週出てきたらどうしよう。

シャングリラ・フロンティア 第01話 「貴方はなんのためにゲームをしますか?」

本当のクソゲーは起動すらしない。


原作ちょっと既読、前情報ちょっと下調べ。
序盤読んでなくて中盤ちょいちょいつまみ食いして最近のはまた読んでない…程度なのでまぁ実質何も知らないも同然で良いかしらん。
実際どういう経緯でゲームやるかは知らずにアニメ見てたし。クソゲーマニアが息抜きに神ゲーとやらを遊びだしたのが話の発端なのね。
別に電脳世界に囚われてるわけでも異世界に転移転生したわけでもない普通のネトゲプレイ。実際アニメ1話はほぼそんな感じの話だったし。
割とあるある要素で固めてはいたものの正直1話だけだとややパンチが弱い…と言うか本当にただネトゲやってるだけなので特に言うことがないと言うか。
プレイヤースキル反映型のVRネトゲって要するにブレワイティアキンをリアルダイブでやってるみたいなものなのだろうか。レベルや武器の性能の概念はあるけど本体性能(と根気)でどうとでもなる差だと。
この辺防振りでも思ったけどいくら主人公が忍耐力無限の主人公補正あっても先発ユーザーにおいそれと追いつくのは無理があるよなーと思わないではない。
主人公が人間やめてるレベルのガチゲーマーだとしてもネトゲの上位層って同レベル以上の廃人がゴロゴロいるものだし。人が1日に使える時間は有限な以上どうしても先行には追いつけないのが常というか。
もちろんこの作品が軽率に先行ユーザーに追いつく作品ではないくらいは知ってるので余計な考えではあるのだが。


これも初回1時間SPくらいやっても良かった気がする。

今日の独り言

キン肉マンのアニメはかなり期待出来そうだなぁ。