せい☆どく

せい☆どく

感想垂れ流し系

髪は長いお友達

この週末こそ髪を切りに行こう。
じゃないともう引っこ抜いてしまいそうだ。

るろうに剣心-明治剣客浪漫譚- 第15話 「その男・雷十太」

日本剣術の行く末を真に憂う者である!


一部ネット界隈で大人気の石動雷十太登場回。
後の劍客兵器に通じるものがあるから…とかそういう理由ではなくずっと昔からネタにされてたのはやはり本人のキャラ付のせいか。
この時期これだけ強そうに見えて実際強くて剣心にもダメージ与えて実はアレでしたってのは後世に残るネタキャラすぎる。いや実際強さだけは本当に大したものなんだけど。
そんな雷十太先生が令和の時代に登場ともなればそりゃ話題にもなろうというものか。先生がいればガトリングなんて遠距離攻撃で撃破出来ましたよね。
弥彦ポジっぽいのもいるし普通の少年漫画なら斎藤や蒼紫みたいなライバルポジになれたかもしれないのだが…。
作者自ら原作とはちょっと扱い変えるみたいなこと言ってたので期待しておこう。ガトガトみたいなネタキャラにはならないだろう多分。

Dr.STONE NEW WORLD 第12話 「反撃の科学王国」

石化した状態でも意識があるやつはあるけどその場合砕かれたらどうなるんだろう。


と言うわけで3期分割2クール目開始。ここまで来たらもう原作最後までやって欲しいものだがどうなるか。
日本以上に海外人気?がすごいらしいしそっち需要でもなんでも完走する一助になってくれればなー。
肝心の本編はと言うと相変わらず全員有能すぎて話が早いと言うか全員有能でもないと乗り越えられない困難が多いと言うか。
誰1人欠けてもこの状況までたどり着けない綱渡りプレイすぎる…それこそ銀狼ですら大事な要素だし。ここまで生き残ってついてきたキャラは皆有能か。
まぁそれを考慮に入れてもやっぱ龍水は突出しすぎじゃないかこのURキャラ。出てきたのが中盤以降のキャラとは思えない馴染みっぷりでそりゃ人気投票も上位常連は当たり前か。
司も心身頭脳ともにチート極まっているけどさすがにこうはいかなかったろうなぁ。いや司いたらもっと早く武力で島を制圧出来たか…?
皆優れてるとは言ったけど現状ちょっと暴担当が少ないのが今の科学チームの欠点か。どこかに武器を持っても良いから司レベルの強さのキャラいないかなー!


EDはサンドアートってやつか。良く出来ている。

魔法使いの嫁 SEASON2 #14 「Nothing venture, nothing have.II」

オカマは強キャラ。


2期1クール目で多少打ち解けたと思ったフィロメラがまたウジウジしだした。
まぁ冷静に考えたら打ち解けたと思っただけでまだ何1つ問題は解決してないんだけど。本人のことも家のことも。
むしろようやく事情や問題の先端が見えてきた頃合いなんだろうけど正直家庭の事情にも通じるものがあるのでどこまで首を突っ込むものやら。
多分チセだけじゃなくてクラスメイトの友人全体でどうにかする話になる…のだろうか。
なんだかんだすっかり学園に慣れて1生徒としての振る舞いがこなれてきた感あるしチセ。代わりに骨の出番は激減しているけど。
激減って言うか今回に至っては1シーン1台詞もなくなってたな…どこで何してるんだっけ今。チセが狙われないと動かないやつだからなぁ。

葬送のフリーレン 第6話 「村の英雄」

原作の何十倍も戦闘シーンを盛っている…。


そんなわけでサクっとドラゴン討伐して原価高騰したパフェを食べながら関所を抜けるまでの話。
前回Bパートと今回Aパートですっきり1話でも良かったんじゃ?って気もするけどシュタルクの人となりや性格はBパートを見せてのものだからこの構成で良かったのか。
俺ツエーキャラでもなければ善逸レベルのヘタレ性格でもない程よい感じのツッコミキャラってのがこの1話で伝わったと思うし。
正直原作で最初見た時は2人旅に挟まる邪魔なキャラかよ…ガッガイア!って思ったけど割とすんなり馴染んだのはこの緩い性格のおかげだと思うし。
気弱ってわけでもなく頑固ってほどでもなく、それでいてツッコミはしっかりするし周りに巻き込まれつつ和を広げる。状況が状況なら勇者ポジでもおかしくない立ち位置してるなこいつ。
あとフリーレン様はもっとやる気出してください。今回何もしてませんよ。
実際前衛がいないならいないでそういう戦い方するから必ずしも前衛が必要ってわけじゃないのよねフリーレンの戦い方。それこそ1番前衛が必要なネームド魔族相手って割と単独で戦ってばかりだし。
そうじゃないモブ魔物相手だとシュタルクを盾に使ってるけど。


次回もうアウラ編か…編って言うほど長かったかな?

シャドウバースF #65 「禁忌禁断おそるるに足らず!」

いちいち女の子同士の会話の途中で割り込むおじさん。
を殺すエルフの剣士。


残りの勝敗的にこれ以上負けられないので勝つのは既定路線だったけど思った以上に相手のプレミが目立つ試合だったなぁ。
まずリーサル取れないのにギガキマを出してくるし。多分ありえないだろうとは思うけど念のために20点ぶちかました後ギガキマを出せば顔面2回パンチでKO出来たろうに。
どっちかと言うとその後の8コス炎の握撃ターンエンドの方が舐めプ極まってた感はあるかな…ただあの時あの守護をぶち抜くカードが他になかったなら仕方ないが。
しかしここまでの劣勢を跳ね返る必要があるとは言えシオン側も大概おかしな性能のカードが多いと言うか手札にあってライフが0になった時発動するカードとかリアルの方でも欲しいくらいの1枚だこれ。
一応発動には盤面にポーンが4枚必要らしいけど十分発動チャンスありそうだし。あとキングの2回攻撃も倒されたら即負けなデメリット持ちのキングを補って余りあるパワカ。


次回はルシアと部長…ここでも負けられないセブンスフレイム側が勝つかな。

今日の独り言

桜レイアどこ。


びっくりするくらいチャンミで勝てない。
一応1回戦突破は確定してるけど育成時間の割にネオユニが結果を出さないすぎる…。
ついでで育成したオペラオーとダイヤでなんとかなってるようなもんだ。