せい☆どく

せい☆どく

感想垂れ流し系

暑かったり寒かったり暑かったり寒かったり

気温の変わり目なのか気圧の変化なのか。
やたら体調が悪くてほとんど仕事にならない日だった。寝てなんとかしよう。

るろうに剣心-明治剣客浪漫譚- 第16話 「理想の男」

やっぱ飛飯綱おかしいって。


さすがに2話で片付けるとは思わなかったけどこんな男に3話以上使うことになるとは思わなかった雷十太先生編。
まぁ弟子の存在が抹消されてる辺りこれでもテンポ良く進んでる方なのだがおかげで子供くらいにしか懐かれてない孤独っぷりが際立ったとも言えるか。
いや龍槌閃モロに食らっても多少よろめくだけとか左之助だってもうちょいダメージ食らってたことを思うと実際大した剣豪ではあるのだが…。
自分からガキの機嫌取りや狂言強盗を自白する辺り基本設定は原作と変わってないようなのがちょっと残念。ガトリング斎と違ってこっちに作者の愛はなかったか。
しかし由太郎関連の話はアニオリかな?って思ったものが全部原作通りだから困る。
どんだけ印象に残ってなかったんだろうこのショタ。それだけ当時から雷十太に気を取られていたのか…。

Dr.STONE NEW WORLD 第13話 「メデューサの素顔」

チートキャラがどんどん復活してくる。


生き残り組も大概チートとは言えコハク以外は頭脳担当が多かったおかげか復活した物理作業組の便利さが染み渡る。
世界中探しても大樹ほど便利な労働担当はいないしカセキほどマトモな環境もない状態で精度の高い部品を作れる技師はそうそういないだろうしなぁ。
話の都合と言えばそれまでだが誰が欠けても成り立たない薄氷のチートではあるか。
とか言ってたら銀狼とコハクがここで脱落。下手すりゃ死んでたことを思えば咄嗟にメデューサで石化したのはまさにコハクのファインプレーすぎる。
一目見ただけでメデューサが科学の結晶であることも見抜いたしクロムほどではないにせよこの時代を生きる人類としてはすっかり科学に慣れ親しんでるなぁ。
ヒロイン度もやたら高かったし今回のMVPは間違いなくこのメスゴリラ。囚われのヒロインポジも演じてバランスが良い。

魔法使いの嫁 SEASON2 #15 「Needs must when the devil drives.Ⅰ」

視聴者的にも本当に久々に骨との会話シーン見た気がする。


外界からの侵入者を閉じて安心していたら中でパンデミック?が広がりつつあるでござるの巻。
さすがにこのタイミングは偶発的なものではなく外敵が意図して持ち込んだんだろうけど籠城したい側としてはなんともえげつない手段取ってくるなー。
最近平和そうな話が多かったしぼちぼち話が動かないかなとは思ってたけど一般生徒巻き込んでまで話を動かしてくるとは。
現時点だとあの胡散臭いババアが手引したように見えるけどフィロメラはさすがに無関係…かどうかも分からないか。
ここまで虐げられてさらに実行犯は救いがないので別問題だと思いたいが。しかし本当に辛気臭い顔してばかりだなこの子。
1期EDみたいな関係になるのって学園編終わるまで無理なんじゃ。

葬送のフリーレン #07 「おとぎ話のようなもの」

アウラの出番はまだないじゃない。


と言うわけでAパートで多少寄り道をしつつBパートからアウラ編開始。
今でもアウラ編って言うほど尺長かったかな?って気がするけどアニメだと多少は出番や活躍盛るのだろうか。
なんだかんだ本人が出てくる期間短いからな…状況が整うまで出てこないのを大物感あると言うべきか。まぁ小心者で警戒心ある魔族のほうが厄介なんだけど。
今まではなんだかんだThe魔物って感じの見た目が多かった分この辺から魔族の本当の厄介さが読者視聴者に広まってくるのが面白い。
まず見た目が美男美女だらけって時点でもう人類を欺く気満々なのがなぁ。子供の姿なんてその最たるものだろうし。
人間を食う生き物がなぜ人間の言葉を話すのか、そりゃ騙すからに決まってるだろうと言うのは実にご尤も。勇者ですら1度は絆されそうになってるし効果は覿面すぎる。
その1度の油断で普通の人間ならあっさり寝首をかかれるんだからやはり共存は無理無駄無謀が過ぎるか。
ただ過去話の代わりの子供を用意した魔族の話、ありえないんだけど仮に受け入れてたらあの魔族はその後も人類と一緒に生息していたのだろうか。100%無理か。


次回もうタイトル回収。いわば…葬送のフリーレンか!

今日の独り言

ブルアカの超電磁砲コラボ…うーん。
園都市と言う設定は悪くないが安牌と言えば安牌すぎてなんとも。
まぁ佐天さんが配布だから全て赦そう。