せい☆どく

せい☆どく

感想垂れ流し系

休みすぎて脳が溶け出した

熱はほぼほぼ平熱まで下がったし喉も大分楽にはなった…のだが。
正直呼吸困難と言うか咳の止まらなさが相変わらずなんで仕事どうしようか考え中。
一応発症から7日目だし伝染ることはないと思うし出るだけ出てみようか…。

週刊少年チャンピオン6号感想

・しらないこと研究会
ホロライブ所属Vチューバーのキャラを使った学園モノ…らしいのだが。
正直自分の知識では名前だけ知ってるのが4人名前すら知らないのが1人って感じでほぼオリジナル漫画として見れば良いかなって。
と思ったら既にyoutubeにマンガ動画として全話アップされてる上に連載はなぜか本編6話以降なのだとか。
なぜそんな何もかも中途半端な掲載を!?


・入間くん
急にナメクジの女体化みたいなキャラが出てきたと思ったら入間ちと絡むキャラだったのか。
まぁこのタイミングで意味もなく新キャラ出すはずもないし人材不足に喘いでたんだからむしろスポット参戦は途中で予想して然るべきだったのだが。
しかしゲストヒロインと言うよりマスコット感が強すぎてあまりありがたみが…。


弱虫ペダル
本当に心臓が小さいな段竹。このタイミングでもうじうじ話をするとは。
さすがに杉本に変わるなんてしょうもないことはしないだろうけど足を引っ張る可能性の方がなー。
まぁキタロー先輩が来たからなんだかんだなんとかなるのだろう多分。しかしこの人本当に久々だな。


ルパン三世
空飛ぶ金の羊…ああまんま牡羊座の話か。
1話完結の綺麗な話だったけど不二子ちゃんがちょっと洒落にならないレベルでがめつかったのが笑ってしまった。
やっぱこいつに持たせる能力じゃないよ巻き戻り。


・あつまれ!ふしぎ研究部
鈴に悲しき過去…いや本当に急に個別ルート並みの設定ぶっこんできたな。
350話越えて3ヒロインの1人の母親が亡くなってましたとか重要設定ポンと出してくるとは。


・灰色の陰陽師
敵だと思ってた相手が案外逆だったかもしれねえ…ってのはよくある話だけど。
さすがにお近づきの印に人の腕渡してくる相手はどうフレンドリーに接してきても友好関係は無理そうだな…。
かと言ってここからやっぱり人類側に帰りますってのも無理だろうし。毒を喰らわば皿までになるのか上手く逃げ出すのか。


・SHY
こんなヤクザみたいな交渉してくる変身ヒーローの敵組織も珍しい。
いやヒーロー相手に人質取るヴィランなんてよくいる方だけどここは良い村だねえ壊したくないねえとかチラつかせる陰湿さがいやらしいのか。
要求が変身アイテムだけよこせってのも珍しいし。


・ナインピークス
なるほど本来の歴史でグラサン先輩の隣に我妻がいないのは元の時代に帰ったからか。
原因はグラサン先輩が襲わせたからってなってるけど本来の歴史のグラサン先輩のモノローグ的にやっぱり誤解と言うか騙されてるっぽいのがなぁ。
あとは3年に1回未来から人がやってくるのを知ってたり元の時代に帰す方法知ってるこの養護施設のおじさんが1番の謎すぎる…。


・フェアウェイ
さすがに練習試合で腕が折れても構わんと言わんばかりにフルショットしようとしたら周りも即止めてやるべきでは…。
まぁ実際眼の前でやられたら混乱して止めようがないのかもしれないが。思い切りが良すぎるこのゴルフ少女。


・スライム娘
まさか人間の娘に教えを請うのを賛成してくれるとはって言うけど基本的に部下の言うことは尊重してばかりな気がする魔王様。
しかし現時点でもかなりラブコメ展開進んでるように見えるけどもうしばらくこの距離感を維持するのか一気に進展させてくるのか…。
あまり長期連載向きの題材でもない気がするし案外サクッと終わったりするのだろうか。


・バキ
どっちもどっち…に見えるけど現時点だと鎬昂昇が勝てる未来が見えないなぁ。
最近あまり互角の勝負見てないし今回は良い機会だと思うのだがちょっと無理そう。
さすがに1~2分で決着レベルではないだろうが。


・SANDA
とうとう人を殺っちゃったと思ったけどさすがにサンタクロースにそこまでさせないか。
まぁ主人公がモブ退治で学園長がボス相手ってのは作者の趣味入ってそうだけど。本当に美味しいとこ持って行くなこの人造人間。


・気絶勇者と暗殺姫
本当に勇者がやってきたら一撃で終わったな…どこのワンパンマンだ。
敵も味方もモブ含め全体的な実力の高さを見せておいて最終的に勇者の異常さを際立たせるスパイスでしかないとは。
どう頑張っても暗殺は無理では3人娘。

異修羅  第2話 「星馳せアルス」

本当に1話1英雄紹介で進んでいくのか…。


1話が一応ボーイ・ミーツ・ガール的な話だったのに対し2話目がいきなりワイバーン(英雄)とかとんだ飛び道具だなぁ。ワイバーンだけに。
ただ話のまとまりや登場人物の関係なんかは1話より分かりやすかったかな。と言うか1話でそういう話ねと理解したからこその2話と言うべきか。
ちょいちょい台詞が何言ってんのか聞き取りづらい部分はあるんだけど全体的なストーリーラインはオムニバス形式としちゃ悪くはない。
あと何キャラいるか分からないけどこの英雄紹介を続けて全員揃ったとこで大会をやるんだろうが…。
アニメだと本当にキャラ紹介だけで終わりそうなくらい勇者候補がいるのだとか。2クールあるならともかく。
ハッタリは効いてるし作画も悪くないんだけどさすがに途中からダレそうだしなにか工夫はあるかな。ないかな。


EDの顔ぶれが一応出場者ってことで良いのかしらん。

戦国妖狐 #1 「我ら乱世を憂う者」

もうちょっと愛らしさが欲しいな狐っ娘。


原作未読、前情報無し。
その原作は2007年連載開始で2016年終了…古いし完結済みの作品がアニメ化とは恵まれていると言うべきか。
しかも全3クールあるとか。2クールだけでも珍しい現在に完結済みの作品に3クールとか石油王でも出資しているのだろうか。
実際聞いたところによるとスポンサーだか制作会社だかの偉い人が頑張ったおかげとかなんとか。いるとこにはいるもんだ熱心な偉い人のファン。
まぁ原作読者的には序盤が1番微妙だしすっ飛ばして2クールでも良かったのでは的な意見を見たけど原作知らないんでそこも含めてじっくり見るとしよう。
そんな1話の感想はなるほど地味めではある。映像面は頑張ってたけど話の方は良くも悪くも王道と言うか。
現時点ではよくある異能戦国ファンタジーっぽいなとしか思えないけど尻上がり的な面白さは保証されてるようだしツカミはこんなもんかな。
あと若干犬夜叉っぽかった。

今日の独り言

いやぁ酷い古戦場だった。