せい☆どく

せい☆どく

感想垂れ流し系

リクエストがないならある意味楽な仕事

なぜ自分が社員の住む場所を探してやらないといけないのか。
業務のうちですか。そうですか。

週刊少年ジャンプ18号感想

・アオのハコ
針生先輩との死闘にすべてを出し尽くした大吾は。
続く決勝戦嘘のようにボロ負けした。
いや確かに全力出して疲弊してたんだろうけどまさか因縁の相手との勝負をほぼナレ負けに近い形で終わらせるとは。
一応インハイ行けるしリベンジはそこでってことなんだろうけどなかなか大胆なカットだな…。
まぁ確かにキノコカットより針生先輩の話を先に見たかった感はあるが。
あくまでスポーツもやるラブコメであってスポーツ漫画じゃないしこんなもんかな。見たかったけど。


・ヒーローアカデミア
悪のヒーローってのはまぁ前からそういう存在として描いてきたので特に違和感はなし。
犯罪者が何言ってんだテメー感なくもないけどどうしても世間から受け入れられないアウトローとしての側面もあるだろうしそこはまぁ。
とか思ってたら純粋悪と言っても差し支えないオールフォーワン復活。これで倒しやすくなったのもまた事実だがしつこいな本当に。
デクと死柄木が共闘…だけはないだろうけどどうなるかな。


・あかね噺
あれはまだおっ父が生きていた時代の話…。
今の師匠ポジの人たちの若い頃の話ってのはどんな作品でも面白くなるものだけどこの作品もご多分に漏れず。
と言うか一気に親しみやすくなったなこの仏頂面おじさん。
そして始まる領域展開。もはやこれがないとこの作品の落語は始まらない感。


・ウィッチウォッチ
男連中の女体化は本当にナイスデザイン揃いで本当に困る。
恋愛要素自体は煙に巻かれたと言うか話を引っ張られた感じだけどまだまだ連載は続くし一歩ずつってところかな。
メインカップル2人は早くもくっつきそうになったせいでこうして片方を幼児化させられたようなものだし。
今週もそうだけど既に恋愛脳から父性にすり替わってないだろうかモイちゃん。


・呪術廻戦
ミゲルはともかくオカマの人いたのか!
アニメ見た後にそういえばこいつらどこいるのかなと思ってたけどちゃんと合流していたとは。
まぁ今更このレベルが通用するとは思ってなかったけどミゲルもなんだかんだ無理ゲーそうではある。
あと最近黒閃がただのバフ兼回復攻撃になってない?打ち得技すぎる。


・超巡!超条先輩
全体的にはキレ味の良いアンジャッシュネタではあったんだけど。
おじさんの娘が本当に亡くなってるって部分でギャグにしにくい…!
そこは最後までネタにしても良かったんじゃないですかね!悲しいおじさんすぎる。


・逃げ上手の若君
なんだっけジョン失地王だっけこの顔。
こんな極東の地の昔話で無能の代名詞扱いされるとは思うまいて。分かりやすい無能っぷりだけど。
これだから公家は困る。そりゃ武士からも見限られたり見下されるよねって言う。
あとミシャグジ様要素あったのか雫。日本最古の土地神だっけ。


・ルリドラゴン
ある程度身体問題も解決…したと思ったら今度は実行委員任命。
と言うタイミングで今週を最後にジャンプラ送りか。うーん。
まぁ覚えてたら読もう。

来季アニメ視聴予定雑感

もう今期だけど。


・終末トレインどこへいく?
水島努作品で終末系SF物。おそらくハズレはない安牌の1つだろう。
キャラデザがちょっと人を選びそうだけど個人的には問題無し。
あらすじ見る感じだとポストアポカリプスかな。


狼と香辛料 merchant meets the wise wolf
1期…と言うか旧アニメか…はもう16年前なんだなぁ。当時の感想まだ残ってるけどここ。
一応2期も旧1期の1年後にやったとは言えそれから15年も音沙汰無しで今に至ると。原作はとっくに終わってるのに。
そしてなぜかまた最初からやり直すという。いやさすがにこっから3期ですって言われても完全に覚えてないからそれは良いんだけど。
とりあえず声優が据え置きなのは何よりか。放送時期的にルルとカレンと言われてたっけ。


バーテンダー 神のグラス
なるほど言い逃れがお上手だ。君は私の上を行くことで私の顔を潰しました…とかなんとか。
そういうネットミームと言うか印象的なページは知ってるんだけど内容はそこまで詳しく無し。タイトル見たままバーレンダー作品なのだろうが。
ただ雰囲気は良さそうなのでそれが再現出来てれば楽しめそうかな?


ゆるキャン△ SEASON3
キャラデザが変わっただのイヌ子の乳が減っただのそもそもこの辺から原作がただの旅行作品になってるだの色々言われてるけど。
まぁ…ノリさえ同じなら大丈夫じゃないかな。多分。
ただキャラデザはちょっと慣れるの時間かかる気がする。変とかそういう話ではないのだが。


・Re:Monster
ゴブの勇者の成り上がり。
どっかで見たことあると思ったら多分1話かそこらを読んだ覚えがある…ような気がする。ゴブリンに転生した作品だ。
ゴブリンと言いつつオーガ系にしか見えないけどそこはまぁ。絵面的にアレか。
物食ってスキル獲得とかまぁ結局のところいつもの感はあるけど先の話は読んでないので何らかの特徴を楽しみにしておこう。


魔法科高校の劣等生 第3シーズン
さすがですお兄様!もとうとう3期目。
むしろお兄様の威光を考えるならやっと3期目と言うべきか。原作は数も出てるはずなのにアニメはあまり連続して作られなかったなーと。
まぁ映画とかもやってるからあくまでそういう印象ってだけなのだが。
そういえば2期どんな話だったっけ…映画キャラが色々騒いでたんだっけ…。


・ガールズバンドクライ
何か今期妙に多い気がするバンド物。
花田先生!3D!聞いたことない声優!とかなりこう…チャレンジャーな作品なのは理解した。
とりあえず怖いもの見たさで1話は見てみよう。


アイドルマスター シャイニーカラーズ
先行上映が妙に悪評漂っているのが若干恐ろしいシャニアニ。
こちらも怖いもの見たさ…とは言うものの熱心なファンほどアレな感想が出る辺り本当に怖いものがお出しされそうで。
良くも悪くもシャニの原液ぶっかけらしいがそれをゲームではなく映像で第三者的立場で見るのがアレってことなのだろうか。
まぁ見てみよう。



ワンルーム、日当たり普通、天使つき。
きらら作品かな?と思ったらガンガン連載漫画だった。
そもそもオチモノ系ヒロイン作品ぽかった。いや公式サイト開いたらまず女の子まみれだったのでてっきり。
つまりはハーレムものかな?ヒロインは可愛いが色々ガンガン的な作品っぽい感じか。


・夜のクラゲは泳げない
何アニメだろう…サイト見ても分からないしそもそもアニオリだし。
ただ動画工房なのでどんなものでも一定のクオリティはあるだろう。内容が合わないとしても。
とりあえず蓋を開けてからのお楽しみと言うことで。


・夜桜さんちの大作戦
ジャンプのスパイファミリー。
原作は割と早い段階で諦めてそっから長期連載になってからも手を出すタイミングなかったのだがアニメ化するのならまっさらな気持ちで見られるかな。
とは言え序盤諦めた原因を映像で見せられても別の感想を抱くとは考えにくいのだが…原作読者もアニメでは面白くなる前で終わりそうとか言ってるしどうするどうなる。


響け!ユーフォニアム3
ぶっちゃけ割と内容忘れてたのだが年末だか年始だかにやった映画でかなり記憶を呼び起こされたので今ホットな状態。
京アニも本当に色々あったなぁ…と言うことを噛み締めて見たいものである。


・ブルーアーカイブ The Animation
個人的にThe Animationってつく作品にあまり良い思い出がないのだが。
PV見ても若干不安要素はあるしなによりメイン1章の範囲ってまだ面白くなる前段階だからなぁ。
銀行強盗ネタとか当時でも盛り上がった話はあるにはあるが…心のハードルを下げて視聴しようかな。


無職転生II ~異世界行ったら本気だす~ 第2クール
2の2クールとは一体。普通に3でも良いのでは。
2期1クール目は見てみてかなりおつらぁい要素の多い作品だったけどなんだかんだ学園編になってからは幸せなことも多かったので多分2クール目も大丈夫…かな…だと良いな…ちらほら不穏な要素聞こえてくるけど。
まぁ最終的にハッピーエンドなら良いか。ハッピーエンドなら。


・Lv2からチートだった元勇者候補のまったり異世界ライフ
タイトル見ただけでも伝わるなろう系。
なぜ視聴予定に入れたかと言うとメインヒロインがケモ系かつCV釘宮理恵でなんか可愛いっぽかったので。
よほどひどくなければこれだけで見るに値するだろう。


この素晴らしい世界に祝福を!3
2期から3期に至るまで結構間が空いた…けどその間に映画だのスピンオフだのやってたからさもありなんか。
話そのものは良くも悪くも変わってないようだしそれなら変わらず楽しめるかな。スピンオフはカズマさんいなかったのでいまいち合わなかったけど。
そう言えば映画見てないけど大丈夫だろうか。


・怪獣8号
序盤…中盤までは読んでた記憶あるけど展開が遅い作品だなーと言うのが第一印象。
まぁ内面描写だったり会話のやり取りが多い上にそもそも1話辺りのページ数とか色々あったからアニメだとその辺は大丈夫だろう。
となるとあとはクオリティだがこればかりは見てみないことには。ジャンプラ人気作だし力は入れているはずだろう。


・ささやくように恋を唄う
百合だ百合だ。百合でバンド物だ。
原作はかなり人気の高い百合作品なのでそれだけで期待大。
バンド要素は評価が分かれるようだけど最悪添え物でも良いか。もちろんバンドガチならそれはそれで。


鬼滅の刃 柱稽古編
5月開始とは遅いな…。
今でも柱稽古だけで1クールは無理だろと思ってるんだけど普通に無惨出てくる辺りまでやるかな。
それでもまだ尺余りそうだけどアニオリで柱の描写でも増やすのか無限城のアレコレまで含めるのか…。

今日の独り言

全然エイプリルやれなかったなぁ。
普通にエイプリルフール2日目以降もある作品はありがたい。
グラブルとか。