せい☆どく

せい☆どく

感想垂れ流し系

今日の三国志大戦2

休みなんで開店直後に並んでみたのに1時間でもう10人待ちとかアリエナス。
お前等学校や仕事あるだろう確実にって思ったけど、周りから見ると自分もそう思われてるんかねぇ。
さすがに平日を休みにしてる職種がそう何個もあるとは思えないが。
ちなみに魏伝クリア。うっかり最終戦の時に雲散の士気残さず指揮使ったら桃園で壊滅させられたのは秘密。
というわけで魏の難が出たけど、これ以上は2のカード揃うまで置いておこうかな。蜀のカード多いから蜀伝でもやっとこう。


・魏武デッキ(4州現在)
魏武は1回計略使った時点で曹操以外を死なせないような立ち回りが必要なせいか、少州ではあまり見かけないらしい。
ぶっちゃけ蜀が多すぎる。魏武同士だったら勝率5割ですよっ!(ほぼイーブンと言う
呉は賢母天啓を止め切れない事が多々あり。雲散しようにも1〜2部隊見逃すだけで魏武1回くらいじゃ壊滅させられるしなぁ。
しっかし呉以上に呂姫山呂姫子を見なくなったなぁ。トップ20にすらいないんじゃないだろうか。見てないけど。


一戦目:魏武デッキ
勝ち。しかしこの辺で見る魏武デッキってほとんどホウ徳でR張合βは愚か典イすら全然見ないなぁ。
槍と馬の差はさておき、武力8を選ぶ人が多いということだろうか。確かに兵種除けば全て劣ってるんだけども。
刹那は魏版の何とかさんだというのに。時間はめがっさ少ないけど。


二戦目:SR馬超、SR趙雲、SR劉備、Rホウ統
勝ち。伏兵3枚あると4枚デッキは楽だなぁ。大徳は雲散、連環は気合、神速は槍撃でイナフ。
やはり白銀使うくらいなら神速のが使いやすいわなぁ、士気6だと。
ちなみに穆皇后のアイテム争奪戦。持ってないよあんなの。


三戦目:SR張春華、R司馬懿、R夏候惇、R楽進、UC李通、UC程碰
負け。うちの曹操が夏候惇に2回も一騎打ち仕掛けた挙句負けなきゃ圧勝してただけに惜しい。
しかしシバーイは強いのか弱いのか分からんのぅ。


四戦目:呉バラ
負け。賢母天啓を魏武で支えきれるわけもない。雲散したものの範囲から外れた2部隊が弓だったのがなんとも。
場内乱戦しようがぴゅんぴゅん弓が飛んできて結局落城負け。兵法使うの忘れてたのは秘密。


五戦目:SR劉備、R趙雲、R魏延、Rホウ統、C雷胴
勝ち。記憶に残ってないけど、落雷も反逆もされなかったような。あと落城勝ち。
しかし魏武は落城勝ちか落城負けがほとんどな気がする。


六戦目:SR呂布、SR蔡文姫、UC閻行、UC皇甫嵩、R司馬徽
勝ち。教え無双や教え蚩尤の如くとか警戒したのに使うのは望郷の歌のみ。そりゃそうか雲散いるし。
しかし望郷の歌は…想像よりダメージ量低いなぁ。半分切ったくらいに増援したらもっぺん半分切る前に効果切れたし。
あとはもうBOKKOBOKOですよ。ちなみにチンQのアイテム争奪戦だったけど、涼のチンQは1も2も持ってないわ。
効果時間延びても微妙じゃないだろうか、計略的に。


七戦目:呉バラ
負け。賢母天啓に(ry
くそぅ、刹那の粘りがあればなぁ。圧倒的武力に弱すぎる。


八戦目:SR董卓、SR諸葛亮、R趙雲、UC閻行、C夏候月姫
勝ち。孔明は今まで2度がけしか見たこと無いけど、それで十分なくらい強いなぁ。典イが何とかしてくれたけど。
暴虐は連環でさばいたのはともかく、落雷が張春華だけにしか落ちなかったのはさすがに可哀想だった。死なないし。


九戦目:SR劉備、R趙雲、R馬超、UC穆皇后、C麋夫人
勝ち。穆皇后が踊って募持ちがその場で体力2倍になる様子は見てて恐ろしいものを感じた。
まぁこっちが魏武1回かけてたせいか大徳使ってきたので雲散かけて蹴散らしたけど。
さすがに兵力2倍でも武力が2槍と4槍と4馬じゃ武力10槍、7馬、5弓、4槍には勝てまい(曹操死亡中
目の付け所は面白かったのだが。


十戦目:SRホウ徳、R張合β、R司馬懿、R楽進、Rジュンイク
勝ち。左右が森だったので左端に典イ置いて伏兵2部隊置いといたら騎馬部隊が律儀に踏んでくれたので30C落城勝ち。
張合βは戦線無視して城門に向かってきたので張春華踏んでくれるし、ジュンイクは反対側を一人端攻めしてたのでこちらの楽進でエンド。
司馬懿は残り城ゲージ㍉になるまで出てこなかったなぁ。初期配置はラインぎりぎりだったぽい。


今日の新規カード
R張飛:9/3槍で自分中円挑発+強化。蜀待望の武力9槍なくせにいまいちぱっとしないのは気のせいか。
R黄忠:武力1下げられて柵を押し付けられた人。まぁ良い感じに太史慈と差別化はできてるけど。
UC曹仁:変わりなし。Rが欲しいんジャー。
UC曹洪:武力知力が1ずつ上がり弓に。もう劣化曹仁とは言わせない。でも新曹洪より使われないと思う。
UC王允:連環の小計持ちなエロっ鼻。他単で馬鹿連環できるとはいえ、他軍に弓2部隊入ることは決して有利ではなかろう。
UC鄒:レアリティ下げられてありがたみゼロに。まぁ永久収集してる人もいるんだけど。
UC董白:いいいいいいいいやっほおおおおおい。しかしこれがレアだったらK(関)G(銀)P(屏)と双璧成す高額Rになってたろうなぁ。
UC張合β:変わりなし。まぁコス1.5の6/5槍がこれ以上変化あるとすれば弱体化しかないから良いんだろうけど。
C郭皇后:変わりなし。魅力の1個に拘るよりC楊阜の方が使いやすい気がする。
C沙摩柯:変わりなし。つまりこれからも使われない。
C朱治:武力1減、知力1増、女性声優。計略は自爆が多い呉には普通の復活以上に便利そうだが、柵がないコス1弓はどうだろう。
C潘璋:なんとびっくり知力2上がって伏兵化。まぁカン沢使うわな。
C帯来洞主:コス1.5の5/3活象。接触する機会が多くて死にやすい象に復活は便利だろうけど、微妙すぎる。
C李カク&郭艴:ご存知皆のオレオレ詐欺。何も変わらないけど涼入り開幕デッキにたまに入ってる憎いやつ。
C馬玩:5/5馬の計略火事場。残念ながら臧覇のが便利です。
C韓遂:知力1下げられて放置された爺。正直下げる必要性は皆無だと思うのだが。


被り合わせて23枚。うちレア2枚SRなしLEなしってのは何かの呪いとしか。董白出たから我慢するけどっ。
しかし蜀レアが修羅グループばかりだが、この絵柄でイベントは起きるんだろうか。
どうせ出るならRホウ統のがまだトレード弾になるのに。