せい☆どく

せい☆どく

感想垂れ流し系

今日の三国志大戦2

1回勝てば昇格、と思ったら実は2連勝しなきゃ降格と知ったときの火事場の馬鹿力をですね。
連勝途中でネタデッキを挟んだものの、メインの全突デッキで6連勝できたので割と満足。
ちなみにネタデッキはRゴツゴツゴツ、R華雄、Rカク、UCスウ、C周倉の他涼スウカク。いい線いったんだが桃園に敗北。


一戦目:大風戒め
勝ち。ここら辺のデッキは大体連環選んでくれるので神速選べばその点では優位に。
あとはまぁ全突で溜め中の周姫をぬっ殺したりなんやかんやの大暴れ。華雄なんて撤退0のくせに撃破数10を超えたし。


二戦目:SR孫堅R曹仁R楽進R荀紣UC孫垣C陳グン
勝ち。割と苦手デッキの部類なんだけど、さすがに覇者に負けては名前だけの覇王になるので全力で阻止。
しかし開幕10Cでこちら兵法使用せずに相手全滅はどうか。槍2馬2弓2の特性を活かしきれてない。
後は相手がライン上げたところを封印して連環して突撃して落城勝ち。


三戦目:SR董卓R朝雲R関銀屏UC張飛UCスウ
勝ち。ここら辺の暴虐に連環は無意味だと思ってるので最近はもっぱら増援によるぶつかり合いばかり。
あちらも2体落ちた時点で増援使ってたけど、さすがに部隊数が違うのでなんなく攻城。
相手の堕落暴虐は西方馬超でイナフ。てか銀子が端攻めしてるのはさておき、こっちの攻城部隊を董卓で追いかけるのはどうか。
しかも主力の槍2枚が固まって行動してるもんだから西方武将一人で攻城妨害できるとか、基本が成ってなさすぎる。


四戦目:R甘寧UC孫垣C丁奉C張梁C孟優C金環三結
勝ち。うっわ久々に開幕乙なんか見たなぁ。弓のダメージ計算が大幅に変わってるし絶滅したのかと思った。
まぁちょうど柵を配置したところにまとまってきてくれたので、連環されてもあんまり痛くはなかったけど。
丁奉使うくらいなら張任でも使えば伏兵で牽制できるのになぁ、と思いつつあとは全突フィーバー。


五戦目:SR魏武曹操SR王異SR張春華UC荀ユウC曹植
勝ち。さすがにこれは搦め手がすぎるというか器用貧乏というかコンセプトバラバラというか。
開幕で伏兵2枚をすべて蔡ヨウで踏めたのは行幸。数発殴って城に戻り、再度出撃してとりあえず荀ユウに封印だ→同時発動で大水計。
いい加減同時発動だったら士気を消費させないでほしいな。まぁ戦器で兵力上がってた馬超はやられなかったけど。
王異の計略に華雄と蔡ヨウの二人がひっかかって瞬殺されつつも連環で突撃しまくりうっはうは。槍がいないと楽しすぎる。


六戦目:SR袁紹R顔良UC淳于瓊UC田豊C逢紀C沮授
勝ち。嫌らしいといえば嫌らしいが、さすがに攻城兵二人は戦力外なのでそこに注意さえすれば楽だった。
というかいきなり誰もいないとこで逢紀が爆発したのはボタンの押し間違いなんだろうか。あの辺からヤケになってた気がする。


あと知り合いのサイトが面白いもの紹介してたので便乗。
許劭先生の月旦評のコーナーなる、名前を入力すれば武将パラメータ化してくれるサイトらしい。

C 魏 みyら
コスト1.5 兵種騎兵 武6知1 特技・活伏 計略・首都よりの援軍

EX諸葛亮と同じ匂いがぷんぷんするぜぇー!
でもコスト1.5で活、しかも援軍持ちは…ああ駄目だ、回復計略は知力依存じゃないか。
呉なら、呉ならまだなんとか…。

UC 魏 ramyu
コスト1 兵種・騎兵 武3知3 特技・魅活 計略・防柵小再建

やっぱり呉なら引く手数多だろうに、残念ながら魏には直すほど柵はありません。
魏と他の勢力による踊り子デッキならまだしも。

UC 魏 らみゅ
コスト1 兵種・騎兵 武2知5 特技なし 計略・白馬陣

コスト1でこの計略は割と良いかもしらん。魏だと大人しく神速使うだろうけど。
これまた呉なら…。

R 蜀 myura
コスト2 兵種・歩兵 武7知7 特技・柵 計略・ふんばれ!

なにこの劣化R姜維ふざけてるの。弓ならまだマシだろうけど、しょせんふんばれ。