せい☆どく

せい☆どく

感想垂れ流し系

今日の三国志対戦2

1.5コスト限定大会なぞ素知らぬ顔で全国を遊ぶ。
前からやってみたかった呉バラを使ってみたところ練習なしで4勝3敗と悪くはない感じ。というか赤壁強いわ。
馬単でやると呉バラはお客様でありますなんだけど、幸い馬単にあたらなかったので一方的な試合展開というものは特になし。
1の戦器なし周瑜でやってこれなんだから、計略威力アップ持ちはさぞ嫌らしかろうて。
ちなみにデッキはR孫策R周泰R周瑜UC韓当Cカン沢。カン沢の部分を呉夫人にしようか潘璋にしようか孫垣にしようか悩ましいところ。
まぁ推挙○○ってのをやりたいがために作ったデッキだからなんだかんだでこれが理想系なんだろうけど。


馬単もそうだけど、こういう場を制圧して相手をコントロールするような形のデッキはかなり好みに合うらしい。
呉バラは計略によって、馬単は機動力によって相手を自由にさせない試合運びが気持ちよすぎる。
いやまぁ以前も使って動きが遅くて趣味に合わないとか言った気もするけど、最近馬を5枚操作するのに疲れてたからなぁ。


・呉バラ
一戦目:SRホウ徳R曹仁R楽進UC荀攸UC程碰UC蔡文姫
勝ち。魏単飛天とは珍しいような、最近ではそうでもないのかね。ブンキッキは知力7だから焼ききれないので蛮勇サックがなんとかしてくれました。
無理して踊ってたっぽいので処理は楽だったけど、やはり馬1枚だと分散されたときの対応が辛いなぁ。
一騎打ちでホウ徳2回討ち取ってどうにかしたけど。


二戦目:SR諸葛亮R馬超R劉備UC張飛C夏候月姫
負け。主力に八卦二人掛けで赤壁を実質封印されたのはさておき、推挙漢の意地が落雷で止められたのが痛かった。
一応知力9もあるはずなのに、月姫サンダーで5〜6割くらい減らされたような。周泰も7/5柵くらいならなぁ。
というか序盤士気が溜まり次第躊躇わずに落雷撃たれて攻城入れられたのが全てか。


三戦目:SR袁紹SR甄洛R田豊UC淳于瓊UC劉備Cトウ頓C沮授
勝ち。隙無きして近づいたら焼き払い、周瑜に封印かけてきたら推挙蛮勇。こういう個々の武力が弱いデッキだと呉バラは楽だなぁ。


四戦目:SR袁紹UC張コウUC劉備UC田豊Cトウ頓C審配
負け。物凄く理想的な試合運びでリードしていたのに、トドメだと余裕こいた城門推挙漢の意地を弓1匹残してガン無視されたとかもうね。
士気12もあったんだから大人しく守ってればいいのに無理して攻めたあげく田豊の水計にやられて落城負け。余裕こきすぎた。


五戦目:SR劉備SR孫尚香R張飛R関銀屏C廖化
勝ち。赤壁3発中2発が張飛にピンポイント。まぁ残りの面子が大徳かかっても武力的に微妙なのばかりだから自然な流れだけど。
しかしR張飛なんて久々に見た気がする。せめて9/5無特技で車輪号令なら使われるだろうに。R関羽はなんかこう適当な号令にして。


六戦目:呂布ワラ
勝ち。無双してきたので焼き払う。呂布とその他3枚纏まってたので焼き払う。赤壁が強いというより相手が突っ込みすぎた印象。
一応張角がいるから無闇に焼いても逆効果なんだけど、どんどん前に出るんだもんなぁこの大賢良師。


七戦目:LE趙雲LE劉備SR孫尚香Rホウ統C趙累
負け。最低知力が孫尚香の4とか、赤壁が通らない通らない。無視に個人計略使えば連環だし、序盤うっかり殴られたのが痛すぎた。
ああ、推挙赤壁でもしてたら高知力も焼き払えたかもしれないか。知力14の赤壁ってどこまで確殺なんだろう。