せい☆どく

せい☆どく

感想垂れ流し系

昨日の三国志大戦2

ここで書かない時でもやったりやらなかったり覇王に戻って落ちてまた戻ってと色々激動を繰り広げていたとかいないとか。


・UC荀攸入り神速
一戦目:SR曹操SRカクR楽進UC許チョUC程碰
勝ち。典型的魏武デッキからホウ徳抜いて許チョを入れた形。バランスは良いが魏武デッキには似合いそうにない。
案の定槍が1本な上に機動力あるのが3枚しかいないから纏まれば大水計か離間、バラバラになれば神速とこちらの選択肢は幅広い。
実際神速離間大水計と全部ぶち込んでの勝利


二戦目:呉蜀屍デッキ
勝ち。何気に神速デッキは屍に有利やもしらん。と言っても離間ばかりになるだろうけど。
決して大きいとは言えない屍なせいか離間で3枚は確実に入るからなぁ。もちろん横に広がっていれば大水計でイナフ。
屍からの若き血はちょっと止め辛かったものの他の部隊が流されてたり離間されてたもんだから関銀屏のみなら止めるのは容易だった。


三戦目:魏袁飛天デッキ
負け。騎馬単に近いだけあって飛天は天敵すぎる。しかも称号が策士。特別称号だからビビることはないんだけど実際腰が引けたのは否めない。
というか神速デッキで陳琳入り飛天に踊られた後の勝ち方ってあるんだろうか。人馬ですら引っ張りまわされ続けたらやばかろう。相手は馬も早いんだから。


・全突毒遮断
知り合いが苦手とか言ってたから久しぶりに試してみたけど、運用としては大水計入り神速に近いものを感じた。即効性はないが。
一戦目:SR関羽SR張春華R劉備R楽進UC張飛
勝ち。何このトチ狂ったデッキ…と思ったものの良く見れば中々利に適ってる構成ではある。関羽が奥の手的存在なのか。
号令対策は張春華に任せて基本性能の強い張飛楽進を導入。桃園で潰せればそれで良し、無理だったらカウンター対策の鬼神をちらつかせると。
まぁ毒遮断の餌食でしたけどね。さすがに浄化はあるまいて。


二戦目:SR孫策SR呉夫人R孫堅R孫権UC孫垣
負け。孫策以外どれも知力が高い上に進撃使われると兵力全快なもんだから毒遮断の効果がイマイチ薄すぎた。槍いないから突撃し放題だし。
あげく賢母からの選択肢がどれも多い上に固まって来るもんだから全突も仕掛けづらい。槍かつ火計と孫垣は嫌らしい存在じゃて。
知力上がってるからなおさら毒の効果も薄く、実際掛けても賢母天啓によるごり押しで逆転負け。せめて平地ならなんとかなったものの。