せい☆どく

せい☆どく

感想垂れ流し系

世界樹の迷宮

電撃オンライン世界樹の迷宮のインタビューが。
ああ、実に分かってる人が作ってるんだなと関心する内容だった。
特にどういう人にやってもらいたいか、というコメントに対して

DSはメジャー機になりましたし、ライトユーザーの方にもプレイしてもらいたいゲームでにあるんですが、
メインターゲットは、ゲームを普段からよくする、年間5〜6本はゲームを買う人向けですね。
ゲーム機を立ち上げるのが面倒くさいという人が、DSでけっこう戻ってきたんです。
これはチャンスだと感じているので、その人たちに強くアピールしていきたいですね。
30代くらいの「ゲーム買っても積んじゃうなー」とか「昔はけっこうゲームしたのになー」とか、
そういう人には是非プレイしてもらいたいです。

ここに激しく頷いた。いや別に30代じゃないけど。
ゲーム機立ち上げるのが面倒くさくてもそこそこのRPGをやりたい、という欲求を解消できるのが中々なかったんだよなぁ、DS。
ポケモンDQMJといった育成系とはまた違ったタイプ、しかも古式ゆかしい3Dダンジョンマップに想像力湧き上がりんぐなキャラもシナリオもまっさらな状態。
懐古的とは言わんがこういう古臭い感じでも面白いものができるというのは単純に良い事だと思うよ。
あと

また、敵の登場のさせ方も工夫しています。
迷宮の1階では、毒を持つモンスターが3体あらわれるイベントがあるのですが、
このイベントが終わるとザコとしても登場するんですね。
ただザコとしてわらわら出るより、イベント戦闘で苦戦したことが、
プレイヤーの記憶に鮮烈に残るわけです。こうやって、モンスターの個性を出しています。

ああ大正解だよこんちくしょうめ。セカキュープレイヤーにアンケート取ったら蟷螂と双璧を成す思い出になってるだろうさ。外道っぷりとして。
そして

女の子に見える男の子など、キャラの性別はあえてわかりにくくしています。
ゲームのなかでも、その辺はあまり触れていません。そういうご趣味の方もいらっしゃるということなので(笑)
そのあたりはご想像におまかせしています(笑)。キャラはゲーム中で個性があるわけではないので、
脳内リプレイも楽しんで頂けると嬉しいです。

貴方が神か。その狙いは実にコレクトと言わざるを得ない。


そんなわけでプレイヤーは読んでみると色々納得できる部分が多くて満足するやもしらぬ。
今回は前後編の前編らしいんで後日期待。