せい☆どく

せい☆どく

感想垂れ流し系

三国志大戦2

覇王に返り咲き。一時期は徳5を下回るのかと焦ったものの、やはり使ってて楽しいデッキは知らない間にぐいぐい上がるなぁ。
訒艾が強い、司馬兄弟が壊れ、鮑がウザい、呂布ワラ多すぎ。全部別世界の事のようだ。
何しろこのデッキが一番困るのは分散された八卦だから現行の流れとはあんまり関係がない。
あと解除があるとはいえSR姜維もあんまり好ましい相手ではない。こちら陣地に近づけさせないようにするしかないし。


・一喝毒遮断
一戦目:魏呉連合同盟デッキ
勝ち。連合同盟デッキってかなりの確率でリョウ統いるなぁ。計略要員として見ずに武力8槍として使ってるんだろうか。
相手の限界士気を狙って程碰がいるのも構わず一喝や人参使ってたら案の定同盟は1回しかしてこなかったので毒でイナフ。
ただあちらも羊コがいるから攻城入れるのは中々苦労したけど。さすが魏1.5枠屈指の強カード、嫌らしすぎる。
一騎打ち狙って連続乱戦してたらSR馬超が喧嘩売ってくれたのは助かった。


二戦目:神医教え呂布
勝ち。せっかくKaDaがいるのに呂布に対して使わなかったなぁ。なんで1人になってから使うんだスーパードクター。
目先の殲滅に焦って無双ばかり使うから一喝で止められて無視されるんだ。素で一喝、無双に2発、素で一喝。攻城に一喝、防衛に一喝。
さすがに呂布ワラはワラワラだから強いんであって5枚デッキだとツッコミ所が豊富だなぁ。
このデッキ攻撃計略で呂布やられたらどうするんだろ、張角ないし。


三戦目:呂布ワラ
勝ち。まぁワラワラ来るなら来るでこちらも6枚だから十分足止めできるんですけどね。呂布に一喝してる間に2部隊は潰せるし。
無双した呂布に一喝して周りを倒した後は状況によるがもう1回一喝して倒す。
相手は復活させてくるからこちら士気6相手士気12と大幅有利な状況に。
無双せずに向かってくるなら最初の一喝だけで十分倒せる、ないし追い返せるから結局士気的には有利なわけで一喝が呂布ワラ使いに嫌われるのも分かるわ。


四戦目:八卦
負け。さすがの毒2度掛けも八卦3人の2度掛けを削りきるまでには至らなかった。
となると後は武力+6集団が来るので守りきれる道理もなく。さらに兵法増援だったし。
解除用の士気は残してたんだけど使う前に足止めされてそのまま潰されたしなぁ。
なんとか追い返して残り10Cの逆転劇を繰り広げるも反逆の狼煙で守られて終了。毒3度掛けなら打ち勝ってたかも分からんね。


五戦目:呂布ワラ
引き分け。いつものように一喝しまくってて数発城殴ったら相手の象がこちらの隙をついて一発。見た目勝ってたので守りきったら引き分けでしたよと。
象の攻城力は馬の2倍もあるのか…。


六戦目:呉6ワラワラ
勝ち。パッと見号令という号令は呉夫人しかない中堅どころばかりと舐めてたら会戦と同時に目に映る柵5枚。
しかも真ん中が森。弓4枚。序盤はガチガチの防衛体制。攻めにくいったらありゃしない。
無理に攻めてカウンターくらいかけたので兵法神速である程度柵を壊し序盤を凌ぐ。
中盤は馬が1枚もないことを利用して囮部隊を出しつつ馬岱に人参食わせて無理やり2発、あとは守りきって勝利
しかし名君使ってきたけど、ありゃ相手が確実に一発は入れるという気概がないと意味ない計略だなぁ。
たとえミリでも相手に殴らせなきゃ勝つし。


七戦目:SR孫策R周瑜UC呂蒙UC韓当Cカン沢
負け。OKOK、成公英がいまいち活躍してなかったから解除使いたかったのは分かる。だがSRサックを解除しちゃいけねぇよ、いけねぇな。
士気3で兵力ミリ孫策をMAXまで復活させてしまったのが響いたのか城殴りにいってた部隊を全滅させられ返す刀で1発、敗北。
馬超も城内でぴんぴんしてんだからそこは一喝の出番だろうに。あんまり気持ちよく使われたもんだからこちらも合いの手で解除してしまった。