せい☆どく

せい☆どく

感想垂れ流し系

スーパーロボット大戦OGディバイン・ウォーズ 第25話 「ディバイン・ウォーズ」

これは良い詰め込みすぎってレベルじゃない最終回であった。


のっけからR-GUNを倒し、途中でリヴァーレとジュデッカを倒し、最後にあれもそれこれも私だByユーゼスさんを倒して終了。
ボスクラスを4回も倒したらいくらなんでも熱さが続かないというか正直疲れた。セブタギンなんか残り4〜5分でどうするのかと思ったし。
しかしヴァルシオンの時もそうだったけどボスクラスが出たらとりあえず最強武器で集中攻撃かけとけってのがどうにもワンパターンで…。
いやまぁ実際のスパロボも熱血必中ひらめきの上で最強攻撃のフルコースとかザラですがね。もっとこう見せ方というものが。
ただサイバスターのコスモノヴァが見れたのは満足。SRXよりよほど気合の入ったカットインだったなぁ…最後まで愛された機体だった。
ところでこの流れだとレビは完全に死んでるけどOG2に繋げる気はないんだろうか。ないんだろうな。
伏線とかすっ飛ばして出てきたDiSRXはなんというかOGやっててサルファ投げ出した身としてはどう取り扱ったものかと。
公式見たところOGsには出ない完全オリジナルらしいが…アニメだけ見た人はクォヴレーの存在とか完全に分からなかったろうなぁ。


総括。えーっとOGsの動きが凄かった。
ではなく。伏線がところどころ投げっぱなしなのは要するに「ゲーム買ってね!」って事なんだろうなぁ。
シュウはともかくヴィレッタさん何時出るのかと思ったら結局最後まで出なかったし。アニメの続編もやる気配ないから完全に投げっぱか…。
全体評価として、最初の頃は声優が豪華なだけのC級ロボアニメだったけど回を増す事にCGや話がこなれてきてB級ロボアニメに昇格。
A級になるには話の詰め込み具合とワンパターンさが仇となり今一歩及ばずという感じだったか。なんせ中盤から完全にサイバスターアニメだもんなぁ。
もしOG2がアニメになるなら培ったCGノウハウを糧として頑張って欲しいところ。多分やるとしてもOVAだろうけど。


まぁその前にもう1話DVD特典であるらしいが。