せい☆どく

せい☆どく

感想垂れ流し系

三国志大戦2

攻城兵大会はあんまり興味惹かれないので未参加。やるとしても金目的で1回くらいか。


・人馬勅命教え蚩尤
人馬ワラの苦手なカードが見えてきた。雲散だ。


一戦目:LE孫権R孫策UC朱垣UC諸葛恪UC韓当C潘璋
勝ち。以前当たってものっそい苦手意識があったこのデッキ。こっちが士気7で武力19をやっと作り上げたというのに相手は士気4で武力17だもんなぁ。
序盤はお互い牽制の後、歩兵と槍兵で城を1発ずつ殴りあう結果に。人馬を使うと即雄飛で対応してくるので他の部隊に手が出せず困ったもんだった。
若干こちらが負けてるので士気溜めてから教え蚩尤でうろつきつつ攻城部隊がある程度近づいたところで人馬発動、一気に殲滅にかかる。
このとき相手は手腕で対抗してきたものの潘璋周倉が一騎打ちで倒すハプニングがあったため俄然有利に。足の遅い槍はほっといて弓から片付け逆転成功。
あとは相手が攻めてきたところを人馬や解除で防いで試合終了。


二戦目:SR張春華SRカクR楽進UC夏候惇UC曹洪UC曹皇后
勝ち。よりによってUC㌧とは恐れ入った。いや兵力150%の8/6勇が弱いとは言わんが。
まぁ槍もなし、速度上昇もなければ人馬や蚩尤の餌食なわけで。雲散が怖かったけど士気差を活かせばどうという事もなく。
離間や水計は教えでカバーしてなんとか一発ねじ込み、あとは翻弄して勝利


三戦目:光嘉型赤壁天啓
負け。びっくりするくらい上手く焼かれてしまった。教えしてもさすがに赤壁は馬鹿にできん。
戦場が森だったからというのもあるが中央に高武力弓を布陣され1コス端攻めもままならず、計略で追い払おうとするなら逆に士気差が生まれる始末。
あとは攻めに赤壁二発守りに一発で粘られて終了。


三戦目:SR周瑜Rカク昭UC韓当C潘璋C曹昴
勝ち。教えしても赤壁は痛い、とは言ったがさすがに業炎は3コストが落ちてくれる分多少痛くてもメリットの方が俄然高いわけで。
教え蚩尤人馬を2セットほど繰り返せば相手は為す術もなく落城負け。業炎するくらいなら魏武大強からの殿馬を使ってきた方が良かったと思うのだが執拗に業炎ばかりしてきたなぁ。


四戦目:騎馬単攻守
勝ち。序盤は槍を前に出して障害物破壊。全部壊した辺りで周倉司馬懿を踏んだので城に逃げ帰る。
士気7溜まったぐらいに相手が出てきたのである程度引き付けて教え蚩尤発動。相手も攻守を使ってくるものの何枚か槍に刺さってくれたので蚩尤で殲滅。
再起ではないだろうということでそのまま張り付き7割ほど削る。
終盤相手が攻守2度掛けをして攻めてきたのでまたもや教え蚩尤発動。そしてまたもや槍に刺さってくれたおかげで難なく相手を殲滅する事に成功。
周倉の戦器は迎撃ダメUPだからその2倍迎撃ともなると痛いというレベルではない。


五戦目:SR甘寧入り開幕型
負け。大会と間違えたのかと思ったら普通に強かった件。伏兵が相手の初期位置とは反対側だったってのもあるけどそれに焦って主力2枚が迎撃されたのが一番痛かった。
回復してる間に相手が絶好のポジションにつき、あとはごっすんごっすんと9割くらい削られる。
後は麻痺矢の連発で騎馬の機動力を生かせず封殺負け。


六戦目:徐庶入り桃園
勝ち。序盤は挑発を使われ無理やり一発入れられる。反対側に歩兵を歩かせたものの武力差の関係から若干負けてる状態で中盤へ。
落雷対策に教えしてからの人馬勅命で足並みを乱すも桃園を使われ攻城には至らず。
終盤も同じ攻めをしたら落雷を使ってきたもののなぜか虚空に発動してたのでこれ幸いと城門に騎馬をねじ込みぎりぎり僅差で勝利


七戦目:6枚神速連計デッキ
勝ち。虚脱、雲散、弱体連計入りというもうどうにでもなーあれな相手。単体人馬でちまちま攻めるしか活路を見出せず。
ただ序盤こちらも気付かないうちに歩兵攻城が入っていたおかげでなんとかリードを奪った状態で冷静にさばく事ができた。
あとは虚脱に気をつけつつ人馬や蚩尤で連計要員を削っていき、再起見てから連環で無理やり攻城追加を叩き込み後はのらくらかわして終了。
大人しく神速号令使ってた方がよほど嫌らしかったのだが。


八戦目:6枚王者
勝ち。どこかで見たことある相手だと思ったらばから大英雄ときた。
しかし序盤どころか中盤に至るまでまったく攻めてこなかったので伏兵からめて教え発動、後に蚩尤で武力上げ体勢に。
知力上昇した成公英と田豊が接触したので突撃かまして号令を封じ、追加で人馬を使ったらシンラクと一騎打ちが起きて案の定勝利
相手は多勢を使ってくるものの残り4枚の時点で大して武力が上がるはずもなく、兵法も増援だったのでこちらも増援を叩き落城勝ち。
田豊をさっさと出して隙無きを基点に士気5辺りから攻めてくればこちらが出きることは少なかったと思うのだが。