せい☆どく

せい☆どく

感想垂れ流し系

東方緋想天

そんなわけで購入。とりあえずなんで緋とか言っておいてフランや妹紅が何故いないのかと。
というわけでざっと一通りキャラを動かした感想。ストーリーモードは何時も通り射撃ゲーなのでどうということはなく。
ただ最後の極太は焦るとハメと化すのでそこだけスリルはあった。ストレスも溜まるっちゃ溜まるが。
霊夢魔理沙、アリス、あややは多少勝手は違うものの概ね体験版通りなので省略。


十六夜咲夜
相変わらずナイフが強い。特に反射ナイフは良い感じに相手を拘束できる。
スペカも相手の身動きが取れないタイプが多いし結構素早いので攻め気のあるトリッキータイプ好きにはもってこいか。


パチュリー・ノーレッジ
弾幕ゲーにすべきなのに霊力ゲージの関係であまり連発できないシステムの不遇を食らった娘っ子。とはいえ連発できたらヤバい性能ばかりだが。
相変わらず動きはびっくりするくらい遅いので普段は空中にいたほうが良いやも。何かあったら即強射撃。
持ちキャラ。


レミリア・スカーレット
早いというよりすばしっこい。動きが特殊だが上下移動は間違いなくトップクラス。
うっかりしてると空中からの突撃を食らい続けるので相手にするときは位置取りの注意が必要。ただまぁそれを狙ってスペカをぶつけるのは容易ではあるのだが。


魂魄妖夢
早い。とにかく早い。一瞬で間合いを詰めるスピードっぷりは相手の動揺ミスすら誘えるレベル。
逆に射撃勝負になったら少し心許ない。半霊の使い方次第では十分いけるか。
持ちキャラその2。


西行寺幽々子
スピード遅めの弾幕タイプ。まぁ遅いのを差し引けば接近も十分強いのだが。
わりと弾が残るので継続して攻められると手出ししにくいやも。全力で近づいたら回転で叩き落されたり。


八雲紫
電車パンチ。とにかくこれに尽きる。
普段も弾幕が強い系のキャラではあるがグレイズもガードも不可能ってダウン時に重ねられたら終了じゃないか。


伊吹萃香
強射撃の強さは異常。角度的に当たる位置は決まっているけどちゃんとぶつけられれば火力の高さは折り紙つき。
他にも一発一発が強いのできちんと殴ってけば気分良くなるふっとばし音。
持ちキャラその3。


鈴仙・優曇華院・イナバ
弱くはないと思うのだがどうも使いづらい。使いこなせばかなり嫌らしいキャラではあるのだろうが。
とりあえず強射撃を軸にしていけば一方的に負けることはないと思わなくもない。


小野塚小町
弱くはない…と言いたいが少なくとも自分は使えなかった。鎌攻撃は格好良くはあるのだけど。
引き寄せて殴ったり位置を入れ替えたりと使いこなせば気持ち良さそうなキャラではある。


永江衣玖
強い弱いはともかく個人的に対戦で一番当たりたくないエレキテル。
衣殴りやドリルパンチの見た目に騙されて距離を取っては割と滞在時間の長い弾幕がさらに邪魔をするという代物。というか全体的に痛い。


比那名居天子
トーリーモードでは擬似ハメ技ばかり使ってきてる印象が強いが実際使うとそうでもなく。
あまり使ってないのだがとりあえず石が強かった。あと見た目けーねに似てる気がする。