せい☆どく

せい☆どく

感想垂れ流し系

ストライクウィッチーズ 第09話 「守りたいもの」

エイラとアーニャはもしかして毎朝毎朝あのやり取りをしているのだろうか。ホントニキョウダケダカンナー。
エイラーニャまじ鉄板カップル。


ようやくベリーヌ回かと思ったけどあまりそんな感じはなくもっさん撃墜とネウロイの秘密が中心の話。
ベリ犬はこのままメイン回もなしで終わってしまうのだろうか。まぁそれはそれでお似合いだけど。
途中でゲルトがお姉ちゃんキャラ全開で壊れたりしてましたが某所のせいであれが普通なんだと思ってしまったのは秘密。
それについていったエーリカの性格も相変わらずつかめなかったなぁ。他人をからかう小悪魔的キャラで良いのだろうか。どうもしっくりこないが。
しかしいい加減パン…もといズボンにも慣れたと思ってたけど看護婦のパン…ズボン姿はかなり衝撃的であった。
新鮮というか斬新というか狼狽したというかあんなとこであんな格好で看病された日にゃ治るものも治らない気がする。性的な意味で。
肝心の人型ネウロイはどうも悪意を感じない、むしろ友好的な雰囲気すら醸し出してたなぁ。
軍上層部のこれ以上調べるなという警告と合わせると悪いのは人間という結論になりそうだが果たして。
考えられるのは突然現れたネウロイにビビって人間側が先制攻撃をしかけ、ネウロイがそれを真似てきたって感じかな。
ただネウロイが初めて現れたのはかなり大昔からだし今の軍とは関わりないと思うのだが…となると軍がネウロイが増えた原因を作ったという説のがまだ濃厚か。
どちらにせよこの作品の落としどころが見えてきたのは良いんだけどあとは最終回までずっとシリアスまっしぐらなのだろうか。あまり重々しくても困る。
最終回は芳佳がネウロイの巣に乗り込んでマザーと対面して意思疎通を図る、という展開も有りと言えば有りだがどこのBETAだか。スカイガールズでもやってたし。
まぁそもそも芳佳は今回の独断先行の件で独房入りっぽいしそう簡単に事は運ばないだろうけど。
ベリーヌは武器の無断使用くらいだろうけど芳佳は半分くらいもっさん撃墜の原因だからなぁ。罰は免れないか。
もっさんは死亡フラグ積み重ねてるなと思ってたので案の定ではあるのだが、やはり頼りになる相手が撃墜されたというのは色々ショック大きそうだ。
これからもお願いしますと芳佳に言われて目を潤ませる辺りが決定的なフラグだったと思わないでもない。


今回の飛行シーンは実にスピード感があって気持ち良さげだったなぁ。
次回はもっと作画に期待できそうなので今から楽しみだ。