せい☆どく

せい☆どく

感想垂れ流し系

続 夏目友人帳 第04話 「雛、孵る」

しゅごキャラとか言うの禁止。


毎度おなじみ良い最終回であった。多分次回も良い最終回。
予告の時点で何じゃこの可愛すぎるちんまい子はと思ったものの本当に可愛いのは叔母さんだったでござるの巻。
タイヤキ失敗して照れくさそうに笑うあの見た目、奥さん不倫してください。
それはさておきロリ竜話。いや夏目をモチーフにしてるんだからショタ竜話だろうか。どっちでも良いけど、どっちでもいけるから。
竜の子とか言ってた割に育ったら鳳凰じゃねーかって気はしないでもないけど別に本物の竜とは言ってなかったしそんなもんだろか。
話の流れ的には拾ったペットを育て、慈しみ、別れるというオーソドックスな話だったけど見た目が見た目だけに異様に反応してしまった。
衰弱してるとか言い出した時は死の別れかと焦ったものの最後はちゃんと巣立っていって何より。見た目怖いけど。
しかし鼠妖怪は結局何がしたかったのだろう。本気で狙ってたわけじゃないし、次回以降の伏線か何かだろうか。
何がしたかったと言えば最近のにゃんこ先生のデブ狸っぷりはただ飯ぐらいにもほどがある。もうちょっと働け先生、一応変身だけはしてたけど。


結局夏目の妖怪軍団にまた1つ戦力が増えたという気がしないでもなかった。
前回も協力な妖怪と顔見知りになったし最後は百鬼夜行でも作るんですね、分かります。