せい☆どく

せい☆どく

感想垂れ流し系

機動戦士ガンダム00 第25話 「再生」

コーラさーーーーん!?(しれっと出てきた時に素で叫んだ言葉


そんなわけで良い最終回であった。ただし劇場版には続く。
…うーん、そういう手法はあまり好きではないのだが。どうせ見に行かないだろうし。
まぁ一応アニメだけでもオチはついたので良しとするか。モヤモヤはあるけど。
前回異彩を放っていたリボーンズキャノンって本当に正式名称だったのか…MSに自分の名前つけるとかどんだけナルだリボンズ
絶対中の人がいるかと思ったらまさかの変形でリボーンズガンダム爆誕。むしろ前後に顔があるっぽいからゾック?
遠距離はキャノンで近距離はガンダム。実に良いバランスだ、タンク忘れたわけじゃないと信じてるよ。
もったいぶった割にあっさり00と相打ちになったのは気になるがあの作中最強チートMSだった00と引き分けならむしろ誇るべきか。
アムロが最後の最後にガンダムに乗るとかとことんオマージュだなぁ。というかMSを乗り捨てるなラッセ
それに呼応するように刹那も00からエクシアに乗り換えってのは良い展開だった。やはり刹那と言えばエクシアだ。
2期1話以来随分久々に見るけど何だかんだで格好良いデザインだよなぁ。ただR2ってなんだ、コードギアスか。
殴り合い宇宙からの接近戦、最後はドスを持って特攻とか精錬さには欠けるけどMSの最終決戦はお互いボロボロでナンボなのでむしろ望むところよ。
でもゴロゴロソングはいらない子。緊張感とか台無しすぎるよ姫、あと語りとかむしろ邪魔だよ姫。
これさえなければ良い展開だったのに悪い意味でふやけた歌だったなぁ…GN粒子でゴロゴロソングが世界に!みたいな展開じゃないだけマシだが。
他には今まで生き残った割に最後はあっさりやられたヒリング&リヴァイヴコンビや雑魚には強いがラスボスの噛ませになったハレルヤ、エクシア以上にボロボロでも相手を倒したロックオン2世と見所自体は多かった。
多かったのだが尺的に噛ませ、もしくはお情け程度の見せ場しかもらえないように見えて全体的な印象は薄め。
それにしても結局最後はハレルヤが敵を倒すのか。もうアレルヤの身体完全に乗っ取っても良いんじゃないのか。
戦後はなぜかソレビを抜けてマリーとどこかへ向かってるし。他のメンバーは戦い続ける決意をしているってのにこの電池ときたら。
いやまぁマリーを助けた時点で既にソレビにいる理由の大半はないとはいえ電池は電池なりに役目が残ってるだろに、トランザム係とか。
しかしエピローグで一番記憶に残ったのはやはりなぜか生きてたコーラと元大佐の結婚式か。本当になんで生きてるんだコーラサワー
なんでと言えばブシドーって本当に何のために存在してたんだろう。1期で死んでおけばまさしく生き恥を晒さずに済んだろうに。
ついでに姫の存在も何のために(ry 刹那絡みもさほど意味があったようには思えなかったし。
色々あったけど最終的に姫の座に戻りましたとか美味しい役目だなぁ。歌姫として羽ばたくのだけは止めてください姫様。
そしてティエリアは結局オスなのかメスなのか、それが問題だ。


総括は長くなりそうなんで明日くらいに。
とりあえず1期OPは良い曲だったなと。