せい☆どく

せい☆どく

感想垂れ流し系

みなみけ おかえり 第13話 「一緒だからね」

良い姉妹愛溢れる最終回であった。まさにサブタイ通り。


最終回にしてここまでチアキの可愛さが振り切れるとは思わなかった。何デレになるんだろ、これは。ツン…ではないし。
いなくなる夢を見たからと言ってあそこまでくっつく血縁とか本当に仲良いなぁこの2人。
できれば風呂やトイレに行く時どうなるかもですね。いやトイレはカナの夢でハルカが飲み込まれていったけど。
昼寝するとき添い寝するように寄りようチアキの可愛さは異常。これだけでご飯3俵はいけます。
しかし3期のカナは空気読めない度が極端に少ないから可愛く見えるなぁ。
ハルカはハルカでカナがいなくなったと思うだけでダメ人間全開に狼狽してるしこのトライアングラーは見てて心地良い。
マコトやトウマの出番が少なかったのが残念と言えば残念だが作品的には良い最終回ではあった。文句なし。
一応最後に集まってはいたが1つのテーブルに女7男1集まって輪になるって異様な光景だなぁ。
…ん?男1?マコちゃんはどっちだったっけ…まぁどっちでも良いや。
そして保坂オチはもはや伝統の域。なんてきもちわるいほさか。


総括。
1期の童夢版を楽しんだあとにアスリード版の2期でがっかりした身としてはまたアスリードかと戦々恐々としたものの終わってみれば良い作品であった。
全体的に1期の模倣が多いとか冒険心を失ったとか色々あると言えばあるのだがその辺はむしろよく自分を変えたと褒めるべきか。
2期は薄暗い雰囲気に意味不明の演出、さらに誰からも祝福されないオリキャラと散々だったしなぁ。
汚名挽回に相応しい内容でこれなら4期も任せられる…って4期があるかどうかは知らないけど。ストック的にはぎりぎりいけるのだろうか。
というかこの作品が3期まで続いたことの方が驚きだが。1クールずつとはいえよくもまぁ。
いや、だが待って欲しい。次は今日の5の2の2期ではあるまいか。