せい☆どく

せい☆どく

感想垂れ流し系

週刊少年マガジン 9号

ダイヤのA
ここぞの場面でのカットボール、これぞ主人公の名に相応しい活躍でスカっとした。
この勢いのまま最終回を迎えられたのは大きいが、それだけに相手も一筋縄ではいかない…とは思うんだけど最後の回をあっさり飛ばしかねないのがこの漫画の怖いところだ。
以前も一番盛り上がった場面を越えたらいつの間にか9回裏みたいなことになってたし。さすがにそれはないか。


CODE:BREAKER
とある磁力の(ryを駆使しても神風ならぬ神嵐には通用せず刻無念のリタイア…かと思えば何か敵に連れ去られて行きましたとさ。
発言と言い扱いと言い、探シ者がラスボスではなくさらに上の存在がいるような展開だなぁ。てっきりこれが最終章とばかり。


ベイビーステップ
この作品でドライブBの名をお目にかかるとは。
いや、実在する技だし出ても不思議じゃないんだけど何だかんだで派手な技だから驚いたと言うか。多分テニヌのせい。
もちろんエーちゃんもやられるだけでなく基本に忠実に点を稼いでいくし、この試合もなかなか見所が多そうだ。


・はじめの一歩
これは
もう
いいよ


と言うのはこの作品にこそ言いたくなる。あんまり話が進んでない気がするぞ…面白さも微妙だし。
何かもう一歩が完全にパンチドランカーのそれになってるけどこの状況で逆転したらそれこそ不満爆発しそうだ。


エデンの檻
そう言えば今まで食事に困った描写はほとんどなかったっけ。ここで疑問に思ってそこから島全体の秘密に繋がっていくわけか。
疑問に思うのは食べ物じゃなくて1ヶ月も電池が続いてるそのパソコンだろ、と思わないでもないがそれは言わないお約束か。
まぁそれはそれとして褐色さんの耳年間エロっぷりは異常。大森さんの胸に関するプライドもどうしてなかなか。
で、ミイナはどうなった。


・むろみさん
コイヘルペスが気持ち悪いですむろみさん。
しかし久々に見た気がするな釣り少年にカッパさん。最近あちこち行ってることが多いからむろみさん。


・我間乱
てっきり1対1対1、あるいは1対1が2回あるのかと思いきや2対1という前よりも悪い状況になるとは。
それでも金縛りを受けるまで何とかやり過ごしてる辺りチートにならない程度の強さを保ってるなぁ、この主人公は。
さすがに死にはしないだろうと思うもののどうなるか分からない緊張感が素晴らしい。


ネギま
痛くない、とかデリート、とか言ってる辺り何か普通に後で復活するんでしょーみたいな醒めた見方をして困る。
これが人間界側のキャラや生徒でやられたらかなりアレだったろうけど、言ってみれば脇役が退場したくらいだからなぁ…。
キャラ多すぎてあまり思い入れられなかったのも問題か。トサカさんくらいかなぁ。


・花形
右目失明とかそれはもう普通に手術なり入院なりしてください、スポーツマンとして。
自分だけならともかくその右目が見えないせいで他の人に怪我させたらどうするんだ…。


さよなら絶望先生
豆知識…豆しば帰れや!
豆から鳩ネタに繋がった時点でやるかな、と思ったけど鳩が政権取った云々をやるとはさすが久米田先生。
オチは弱かったけど。