せい☆どく

せい☆どく

感想垂れ流し系

仮面ライダーOOO 第48話 「明日のメダルとパンツと掴む腕」

もう…喰ったさ。欲望…いっぱいだ。
そんな良い最終回であった。


完全体ウヴァさんは最後どんな醜態を晒してくれるのかと期待したらまさかクズヤミーを生む機械になるとは思わなかった。貯金箱だこれ!
Wバースを調子こいて虐めてたら当時のタトバコンボにあっさりやられるもドクターにコアメダルを入れられ事なきを得る。
かと思えばどんどん投げ込まれて情けなく逃げ出すも最後はやっぱり暴走…なさけない最後と言うべきか、ウヴァさんらしい最後と言うべきか。
ウヴァは犠牲となったのだ、真のタトバ…その犠牲にな。
まぁタトバも一瞬で壊れちゃったんですけどね。てっきりあのタカメダルでアンク復活するかと思ったのだが割れちゃったし。
基本フォームなのに必殺技はロクに決まらないわ最後はメダルが壊れるわと優遇なのか不遇なのかよく分からないモードだったな、タトバ。
ともあれウヴァさんが暴走したことにより急に世界はクライマックス。正直周囲の建物がセルメダル化&そのメダルでクズヤミー誕生ってのはあんまり世界の終末っぽくないと思いますドクター。
いや実際あれが世界規模になれば十分危険だったんだろうけどせいぜい半径1kmくらいしか被害出てないんじゃないだろうかあれ。落ちてきたクズヤミーもWバースと里中で始末できてたし。
どちらかと言えばドクターが暴れた方が被害大きかった気がする。そう言えばドクターって紫メダル減ってるのになんであんな強かったんだろ。
大量のセルメダルをゴックンさせたメダガブリューの一撃すらピンピンしてたからなぁ。さすがにタジャドル&紫メダル7枚のタジャスピナーには耐えられなかったけど。
これ以上どうするのかと思ったらやっぱり劇場版と同じように自分自身のメダルを使わせたかアンク。ほっといたら暴走しそうになってたってのもあるけど。
しかも劇場版ではなかったアンクの声によるタジャドルコンボ、これは震えた。歌まで歌われたらどうしようかと思ったけど。
一番出番のある基本フォームのタトバや一番撃破した最終フォームのプトティラではなく中間フォームのタジャドルで決着というのも悪くはないものだ。というか今まで活躍ほとんどなかったしこれくらいは優遇されて然るべきか。
コアメダルが割れても最後まで映司に説教しながら一緒に落ちて行く姿はベタながらもしんみり。
しかし映司はヒナちゃんが地上で受け止めるのかと思ったが流石にそれやるとギャグになるだろうから5103の手柄になったか。正直この時までバースのこと完全に忘れてたのは秘密。
詰め込むだけ詰め込んだせいか決着がついてからすぐEDってのはせわしなかったけど最後1人旅をする映司の後ろに幽霊のようについてくるアンクの姿を見られただけでも良しとしよう。


総括。結局何がしたかったの会長。
欲望が進化をどうの停滞した現代社会がこうのとか言ってたけど結局良い人なのか迷惑な人なのか…迷惑な人だな。
映司とアンクの関係については最終的に良い相棒だったって落ち着いたのは良かった。途中でオンドゥルルラギッタンディスカーになった時はどうしようかと。
何だかんだで4話くらいかな?離れよう裏切ろうとしても結局戻ってくるあたり微笑ましいというか何というか。
前回アンクと映司には幸せになってもらいたいものだと言ったけど消えてしまったとはいえアンクは満足して逝けただろうしこれはこれで有りか。
映司にしても1人で無茶するな抱えるなという大事なことがようやく理解できたようでこれもまた成長か。成長という意味なら後藤さんほど作中で成長したキャラはいないだろうけど。
そう言えばMOIVE大戦でオーズ出るらしいけどどうやって変身するんだろうか。まさかの劇場版限定アンク復活か。
いっそ割れたメダルでアンク復活しないかな。クズヤミーみたいなのができても困るけど。


次回からは仮面ライダーフォーゼか。このご時世に宇宙飛行士モチーフとはどんな内容になるやら。