せい☆どく

せい☆どく

感想垂れ流し系

週刊少年ジャンプ 16号

ワンピースもナルトもないジャンプって売上どのくらい影響あるんだろうか。
他の週刊誌より層が厚いとはいえさすがにNo.1と2が同時に休載ってのはなかなか大きそうだが。


銀魂
九兵衛の股間に棒が1本足されて柳生十兵衛!というのはここ最近のネタでは一番笑ってしまった。
元々そういう意味で名前をつけたのか、あるいは偶然か…いやこんな面白い偶然もないし狙ってつけたんだろうけど。
しかし今回一番衝撃的なのはヤることヤってる銀さんか。久々に見たってことは以前見たことあると言う意味で要するにつまり。
果たしてこの話は最後までギャグで進むのか、あるいはシリアスに流れるのか。


・トリコ
相変わらずパワーイズジャスティスを地で行く作者の筋肉至上主義。
髪や毒や声と言った搦め手に対して敵はあくまで筋肉と腕力で対応するというのはなんとも分かりやすい「強敵」描写ではある。好みだ。
さすがにトミーロッドはここで退場だろうか。良いキャラしてたんだが。


・ブリーチ
ああ、未来のことを思うと石田パパンって許嫁を寝取られた事になるのか。
多分と言うか確実に後付だろうけど変な所で一護と因縁があったもんだ。


暗殺教室
理事長の指揮で一気に流れが相手側に。まぁ予想はしていたがこれほどあっさりとは思わなかった。
最後が相手の攻撃ってことはどう見ても逆転された挙句フルボッコで点を取られ続ける未来が見えそうだがどういうオチにするのやら。
この時点ではまだ理事長の尊厳に傷はつけないだろうし、かと言って2回連続やられっぱなしというのも癪だし。


・斉木
これはまた人気の出なさそうなゲス兄貴キャラが。
ゲス霊媒師にしてもそうだけど基本良い人の多いこの作品だとゲスっぷりが普通以上に際立つのがよく分かるなー。
霊媒師ピンの話がすこぶるアンケート悪かったと作中でも言ってたけど多分この兄貴も果てしなく人気出なさそうな予感はある。


・ソーマ
男にも女にもモテモテな田所ちゃんマジ総受け。
相変わらずこの漫画に出てくる料理人は嫌味か高飛車しかいないのかと言った感じではあるが料理が地味になりがちな部分を料理人そのもので補うのは悪くはない…のだろうか。
どっちにしろ主人公が蹴散らすんだろうなーってのが見え見えなので鬱憤が溜まらないのはこの作品の利点だと思う。主人公の態度自体にも問題があると思うが。


ワールドトリガー
ようやく女っ気が追加されたと思ったらまた面倒くさそうなツンツン女で。
仮に目の前で活躍したとしてもデレる兆しがまるで見えないしこれは上級者向けだなぁ。


ニセコイ
前回と言い今回と言いラブコメ漫画特有のコテコテネタをやっているにも関わらずこの妙な違和感はなんだろう。
今までの話や雰囲気とは微妙に違うような、あるいは気のせいなような。まぁそういう回もあるか。
とりあえずツグミとマリカの扱いは大体把握した。


めだかボックス
ああ…教師いたんだこの作品。いや当然いるだろうけど今まであえて排除してきた感があったのでここで出すのかと少し驚いた。
で、内容的にはめだかちゃんと善吉が完全に袂を分かちつつも最後に壮大なお別れ会を開く…ってことはやっぱりこれがラストエピソードなのだろうか。
さすがにこの流れで誰かと戦ったり世界を救う系の長編になるとも思えないし。