せい☆どく

せい☆どく

感想垂れ流し系

響け!ユーフォニアム 第四回 「うたうよソルフェージュ」

若さにかまけてドブに捨てている時間。
学生相手に身も蓋もないことを言う。


櫻井先生いきなりマトモに指導しだしたけど単に言葉がキツいだけだったのだろうか。あるいはドS。
てっきりずっと基礎練習だけで指導するのも10年早いです的な態度かと思ってたけど逐一指示してるし見る気がないわけじゃなかったのは少し驚いた。
まぁ流石にそこまで手は抜かないだろうけど前回はそう思われても仕方ない言動だったので…。
ただやる気ある部員には凄く受けが良いだろうけどダラダラ皆となにかやった気になって後はお茶したーいみたいな生ぬるい気分の生徒には不評なのもよく分かる。
そこをまとめるのが教師の仕事と見るべきか、全国を目標にした以上ふるい落としていくのが正しい指導と見るべきか。
そもそもその目標すらまともに考えて決めたわけではないと思うのでこれが正しいとは言えないだろうし難しいところではあるのだが。
少なくとも実力が上がったのは確かだしこれから本格的に合奏していくっぽいのでしばらくはそこからだろうか。てっきり主人公が部員のやる気を上げていく流れと思っていただけに色々予想できない展開になりそうではある。
どちらにせよまだまだ反骨心残ってるから問題発生は必然だろうけど。