せい☆どく

せい☆どく

感想垂れ流し系

THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS 3rdLIVE シンデレラの舞踏会

そろそろ書かないと見たこと全部思い出の向こう側に送られそうなのでまずは初日から箇条書きに。


・来るとは思ってたけどのっけから武内君がやってきて大盛り上がり
・しばらく会場を練り歩く姿はまさにレポーター。キャラはPなのにレポーター
・ライブ自体はおねシンでいつものようにテンションを上げつつキャラ紹介も兼ねてStar!!とウィアフレで畳み掛け
・1人1人キャラ紹介してる時間なんてねえ!と言わんばかりの駆け足。まぁ実際歌聞いてる方が楽しいんだけど
・全体曲やユニット曲を集団で歌うのは何時も通りなのだが今回は個人曲も数人で歌うことが多かったなと
・もちろん初出の曲は1人で歌わせてるんだけど2回目3回目の曲は率先して誰かを混ぜることが多かったと思う
・マンネリ防止なんだろうけどそろそろ個人曲2曲目作っても良いのよコロムビアさんあるいはバンナム
・でも毒茸伝説はソロ。まぁネバネバと暴風メロディも今回ソロだったけど
・あ、あとTOKIMEKIエスカレートもソロだった。バックダンサーにNGが並んでたから忘れてた。アニメを意識した良い構成だっただけに途中退場が残念
・ユッキの気持ちいいよね一等賞は思った通りの盛り上がりだったけどそれより何あの謎の野球ゲーム
・2015年にもなってジュリアナを見られるとは思わなかった。これがアイドル…
・ミツボシ☆☆★良いよね…良い…
・メドレーと称してデレステVerの曲を畳み掛けるように流した判断や良し。その分サイリウムのタイミングや使わなくなった色なんかも出てきたけど
・Memories(飯屋)
・ある種感動的なMemoriesがあの場では完全にギャグ曲になった原紗友里の罪は重い
・きの子と小梅のLEGNEは面白かったけど幸子も入れて142'sならもっと良かったろうなと。竹達彩奈がライブに来る日はあるのだろうか
・不慮の事故で参加できなかった十時がシルエットとはいえ出てくれたのはなんともありがたい話
・多分とときのために絶対特権取ってあるんだろうなと思ってる…と言うかそうでなきゃ今回使わなかった意味がわからないし
・丁度良いので声優の話。基本的にあまり顔を覚えないタイプなので中の人がアイドルを意識した髪型やアクセを付けてくれるのは非常にありがたい
・これは2日目にも言えることなのだが皆アイドルを同一視、と言うか第二の自分のように語ってるのがなんとも微笑ましくも嬉しい限り
・何十何百とやっているキャラのうちの1人みたいな扱いだとやはり応援する側としても寂しいものがあるので。まぁ仕事量の関係でどうしても必要以上に意識を割けない人もいるだろうけど
・チエリチャンチエリチャン ナァニカナコチャン
・ライブで黒沢ともよを見るたびに太ももに目を奪われるんですがこれが恋か、あるいは下心か
・ぴにゃこら太
福原綾香によるネバネバ熱唱。もはやCDの歌とは似て非なる別物すぎる…
・ライブ初となるM@GIC☆はさすがの盛り上がり。多少コールやオタ芸がぎこちない部分も2日目で修正されててさすがPと言うべきか
・とどけアイドルが予想以上に締めの曲に向いててちょっと驚いた。その枠は夕映えプレゼントやススメオトメとばかり
・まぁ本当に最後の曲はいつもの様にお願いシンデレラなのだが。皆最後の力を振り絞るのかコールは絶唱、UOもペキペキ折ってた。2日目もあるだろうに
・まとめ。今回は初日をCuPa、2日目をCo寄りに分けたおかげでまるで毛色の違うライブを見られたのは実に興味深かった
・2日目の内容になるのだが本当に歌の傾向、客の盛り上がりが初日とは全然違ってたし4thライブがあるなら同じような構成にしてもらいたいところ。もちろん演者も増やしたり変えたりして


2日目の感想は明日にでも。