せい☆どく

せい☆どく

感想垂れ流し系

THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS 3rdLIVE シンデレラの舞踏会

Coメインだったので2日目が本命。


・初日は武内Pが、2日目はまりえっPが茶番で会場を温める
・いるならライブに参加すればいいのに→しました
・相変わらずおねシンでスタートなのだがメンバーが半分くらい違うので印象もガラッと変化
・初日がCuPa寄りだった分Co色の強いメンバーだけに2日間参加して良かったなと言うべきか
・初日では終盤歌われてたできたてエボレボをのっけから歌った後はHeartVoice、ラヴィアンローズ、青の一番星、き・ま・ぐ・れ Cafe au lait!…とアニメ曲と新しい個人曲の畳み掛け
・予想はしていたけどなでなでー!とコールするPはなかなかの魔境具合。特に桃華Pが荒ぶってたのが印象的だった
・青の一番星はこんちきちんを連想させるスタイルでさすがの京女組。いつかユニットで歌って欲しいものではある。あとフレデリカの時に本当にパンを食べる大坪由佳はオンリーワンの存在過ぎる…
・2日目になってますます「ライブ」ではなく「ミュージカル」的になるシンデレラの舞踏会
・多分765ともミリオンとも違うシンデレラガールズの方向性がこれなんだろうなぁと。それこそアニメ最終回のような色物大道芸的な
・MC中とは言えいきなりクイズが始まったかと思えば外れたチームはライトの届かない暗闇へボッシュート。ダッシュで走り回る黒沢ともよの太ももがまたなんとも。
・なつきち個人曲からだりー個人曲へ繋がる時の後は任せたぜだりーで黄色い声(野太い)が上がるのはさすがだなぁと。まさに見たかった1シーン
・楓さんの代わりに川島さんとNocturneを熱唱する奏が実に秀逸でこの後の個人曲にも期待が持てるなぁ…とこの時は軽い気持ちでいたのだが
東山奈央は完全にブレない舞台度胸を手に入れて流石と言うべきか
・相変わらず客を盛り上げるのが上手い奈緒@カッター。愛してるよぱるにゃすでまたも黄色い声(野太い)
・そしてここからしれっとライブに合流する安倍菜々こと三宅麻理恵。2日連続、かつどちらも積極的に歌に参加する姿はもはや体力もつのは1時間など言ってられないバイタリティで
・LEGNE(飯)
・休憩を挟んでのクローネタイム。元から蒼かったアブソリュートナインが完全にクール曲になってしまった…いや桃華入ってたけど
・そしてシンデレラの舞踏会で伝説を残した奏のHotel Moonside
・基本的に大きめのライブに参加しているつもりだったけどこの4年間の中でも1番盛り上がった歌ではなかったろうか
・前奏のダンサーによる長時間ダンスで気を持たせつつ徐々に聞いたことのあるイントロが流れて中の人が登場した時の盛り上がりたるや
・何より歌が上手い、上手すぎる。どれくらい上手いかと言えば帰ってからCD聞いてもコレジャナイと不満が出るレベル
・厳密に言えばただ声や技術が優れているわけではなくあの場全てのノリや雰囲気が見せた幻想なんだろうけどそれだけにあれをもう1回味わうのは不可能に近いだろうなぁと
・正直クローネのリーダーポジは他に適任がいないから消去法で選ばれたんだろうなと思っていたけどこれを聞いた後だと納得の配役。そりゃアマゾンでCDランキングが今更急上昇もするわなと
・その後に出てくるのが橘ありすなんだからもうたまらない。ありすPもニッコリ
・正直周囲や現場にいるPを疑っていたと言うか、あの場面で心ないヤジが飛んだり歌をトチって落胆してしまったらどうしようかと終始ハラハラしていたのだがそんな心配も杞憂に終わる歌いっぷりであった
・と言うかありすが降臨してた。中の人を見てキャラがダブって見えたのはあの日佐藤亜美菜だけだったと言っても過言ではなく
・この流れでトランシングパルスはそりゃ盛り上がらないはずもない…と思ったらまさかの2人編成
・追加人員無しで2人で歌い上げるのは流石に無理があるんじゃないかなーと思っていたら歌の終盤背後のスクリーンに映し出される電脳加蓮。ちょっと涙腺を刺激された
TPはあの3人揃ってTPなので誰か代役を入れて歌うことはないんだと言う信念を感じたなぁと。後からネット見たら遺影だなんだと言われてたけど!
・クローネタイムで熱に浮かされたのかこの後のしっとりタイムは勝手に手が動いてる状態で聞いてました。いやつぼみ、心もよう、流れ星キセキからのS(mile)ING!はアニメの集大成だったけども
・最後はM@GIC、夕映え、とどけアイドル、おねシンで初日同様の締めと
・まぁこの時はこの時でアンコール後に出てきたCD9弾組に心奪われてたので微妙に上の空ではあったのだが。特に飛鳥
・まとめ。デレステ稼働&アニメ終了後のライブと言うことで過去最大の規模となった3rdライブだけどそれにふさわしい内容だったのではなかろうかと
・まだまだ稼げるドル箱コンテンツだけにこの勢いを緩めることなく突っ走って欲しいのだがミリオンやsideMの展開があるしある程度待たされるのはしょうがないだろうか
・あっちはCD出す会社違うしコロムビアには止まらず休まず出し続けてもらいたいものだが…そろそろ個人曲2枚目とか
・とりあえず買いそびれた2ndライブのBDが欲しくなった