せい☆どく

せい☆どく

感想垂れ流し系

温暖化再び

5月を前にしてやたら暑くなってきた気がする。
今日なんてあまりの暑さに思わず冷房つけちゃったくらいだし一時的にだけど。
この分だと5月6月はなお辛そうだ…。

仮面ライダービルド 第32話 「プログラムされた悲劇」

万丈お前人間じゃねえって!


今回の話は劇場版を見ていると万丈の成長をヒシヒシと感じられて少し泣いてしまうかもしれない内容であった。
自分が人間じゃないことにそこまでショック受けるタイプだと思わなかったので何を悩んでるのかと思ったけど最終的には愛と勇気とかしわもちを守る仮面ライダーとして立ち直ってくれたし。
先輩ライダー達がなんで戦うのか理解出来ないと言っていた頃に比べるとまさに格段の進歩だなぁ。これには代わりに戦おうとした戦兎もニッコリと。
と言うか戦兎が軽く万丈の正体明かしたのは人間じゃなかろうが宇宙人だろうが特に気にしないと言う意思表示だったのだろうか。伝わりにくい愛情表現すぎる。
またも裏切りを持ちかけられたカシラも自分の意思で誘惑を振り切ってくれたのは実にありがたかったなー。ここでまたパンドラボックス奪われてグダグダになるかと思っただけにあそこで突っぱねるとは思わなかった。
そんなカシラへのご褒美なのかげんとくんも内海を裏切っ…たかと思えば消滅スイッチ拾わずに戦ったせいであっさり逆転負けと。この詰めの甘さがまさにげんとくん。
東都にやってきたのはげんとくん本人なのか内海が中に入っているのか。どちらにせよ次回予告見る限り死にそうなフラグがビンビンに立ってて少しお辛い。
しかし予告見る限りもうラスボスライダー出てくるのか…と思ったけどエグゼイドもクロノスはこのくらいの時期から出続けてたっけ。
そう思うと本当に生き汚かったなークロノス。

ダーリン・イン・ザ・フランキス 第15話 「比翼の鳥」

ストレリチア大勝利!希望の未来へレディー・ゴー!


そんなわけで完膚なきまでに1ミリの勝機もなく15が敗北した今回。
まぁ前回の時点で分かっちゃいたけど本当にビタイチ15には何の未練も反応も見せなかったな16…一応キスまでされたって言うのに。
もうちょっと申し訳ないとか受け入れられないとかそういう素振り出すかと思ったらまさにアウトオブ眼中。一応自分を守るためだと分かってるからか。
それでも訓練機で突撃して暴走02に立ち向かっていく辺りは男の子してたんじゃなかろうかと。
まだまだ不穏な要素は多いと言うかぶっちゃけ16と02だけでどうにかできる状況ではない気がするんだけど残り1クール足らずで世界観やら人類の行く末を描いちゃったりするんだろうか。
アニオリだからどうにかしてまとめることは可能…だと思うけど下手したら続きは劇場版ってことも最近はありえるし油断は出来ないか。
とりあえず赤いストレリチアはちょっとダサいと思いました。いや赤鬼モチーフなんだろうけども。
やはり青鬼はイチゴか。


それでこれは何の人類補完計画で?

PERSONA5 the Animation 第03話 「A beautiful rose has thorns!」

なんて手強いんだ序盤のボス…。


男、男、猫と華やかさが欠けていたパーティに紅一点が加わるお話。先生はまた逃げる。
事前に聞いていたので覚悟はしていたけど本当にまだ教師問題を引っ張るとは…1番最初の敵が1番印象に残るパターンだこれ。
一応城のお宝を奪えば改心するかもしれない(し死ぬかもしれない)的な糸口は掴んだし次回はその辺りを攻略していくんだろうけど…。
仮に何とかなったとしても悪辣教師を懲らしめて終了、ではなく改心させて解決と言う辺りがあまりスッキリしないような。
今更自分の行いを悔いて自主したとしても起きた出来事は取り返せないんだし。自殺未遂にしても部活の圧政にしても。
と言うか腹が立つから暴力奮ったとか言ってるけど普通にレイポゥ案件ですよねこれ。ボかしてるだけで絶対やることやってるとしか。
殴られた程度…とは言わないけどそれだけで自殺ってのも考えにくいし。外傷もあまり見えないし。
そもそも暴力行為を本当にしていたとしたら体に痕跡が残ってるはずだし自殺で死んだとしても遠からずお縄になっていたのではこの先生。

ソードアート・オンライン オルタナティブ ガンゲイル・オンライン 第03話 「ファンレター」

イカイカが集団で撃ち合う。
なんだスプラトゥーンか。


今回は2話の続きかつ1話に繋がる前日譚…と言うか何と言うか。
大会に出るまでの流れは分かったけどそれにしたって最大6人のチーム戦に2人で出るのはいくらなんでもアウトローすぎるのでは。
大会も普通に最大6人ではなく6人揃えないと出場できない、くらいのルールにしておけば良いのになぜそんなハナから不平等関係ルールを…。
まぁ作中でも言われたけど少人数で大人数倒せば格好良い程度の理由でしかないんだろうけど。
別段リアリティ追求するネトゲ作品ってわけでもないしその辺はファジーと言うか見せ場重視と言うことで。流石に優勝までいったらオイオイって感じだが。
あと今回の描き方だと十中八九ピトさんの正体はアレなんだろうなぁ。表はアイドル裏はトリガーハッピー、良いと思います。
と言うか一方的に正体バレしそうなファンレター送ってたけど個人情報って知ってるかいレンちゃん。


次回デスガン。

ゲゲゲの鬼太郎  第04話 「不思議な森の禁忌」

夢だけど!夢じゃなかった!
ゲゲゲの森と思ったらトトロの森と繋がってた。


今回はショタを使ってのゲゲゲの森説明回。
まぁ説明回と言うほど位置関係ハッキリしてなかった気がするけど大体雰囲気は掴めた…はず。
と言うか思った以上に広大だったなぁ森。下手すれば1つの県くらいの大きさがあったんじゃ。
規模の割に出てきた妖怪は少なかったけどまぁ今回で全部出すわけでもなし、今後も舞台になることはあるだろうから焦ることはないか。
と言うか普通に人間食ってそうな妖怪もいたけどそこはスルーなのね。別に食生活にまで口出しするほど野暮ではないと。
しかし名前のみならず対処法まで知ってる妖怪マニアのお婆ちゃん一体何者なんだろう…。
こっちの世界に普通に水木しげるが存在して作品を描いていた設定なら分からないでもないが異様に詳しくて何か秘密があるのかと疑うレベル。
前作のヒロインが…みたいなこと言われてるけど森に人間が来たのは数百年ぶりらしいからそこは関係ないかな。多分。


それより見てくれよこの油すましのベストショット。

今日の独り言

ゆるゆり10周年…10周年?


ちなみに10年前にあたる2008年のアニメは有名なものだけでもARIAコードギアスガンダム00クラナド、禁書、ひだまりスケッチとらドラストライクウィッチーズゼロの使い魔とそうそうたるメンツで。


そう言えばこのサイト今年でもう14年になるのか。

今日のイラスト

かおすちゃん by チノマロン on pixiv

なんとか弱き生き物。
本当にコールガール呼ばわりなのか…。
妖怪の仕業じゃ。
美しゅう。
ぬう291連。
なんでも似合うゆかり嬢。
ナタの順位は果たして。
衣装チェンジはゲームでも見たい。
モフりたい。
早く揃わないかなタマモナイン。
その発想はなかった。
格好良い系ジャック。
ああ天竺ってそういう。
気がつけば最弱レベルのポンコツ魔女。
あざといなこの27歳…。
まるっとはいてない
巨女感。
そう言えばまだ片方いないな雷電…。
色々見えそう。
淑女オーラ。
最近ロリにもなったロイヤルメイド。
サンディエゴをメスにしたい。
何つながりだ…銀髪か。
見え…ぬ。
あーだめだめ卑猥すぎます!
ぬいぬい。
ぽいぽい。
良い体してからに。
野田キャット。
雪の日は恋人といるとうんたらかんたら。
最近の新人バーチューバーは本当に顔も声も可愛くてもう。
心からの同意を。
暑いから脱ぎたくなるのも仕方ない。