せい☆どく

せい☆どく

感想垂れ流し系

へそのごまに火を灯す

金が無い!
ちょっと今月…と言うか先月のツケがドドっと来てしまったので8月以降は節約生活せねば。

週刊少年ジャンプ35号感想

・サムライ8
今までの微妙な展開に比べたらなかなか良い感じに盛り上がってきたのではないだろうか。
まぁ父親の死に主人公の覚醒なんてイベントやっておいて盛り上がらなきゃそれこそ本当にどうしようもないって話なのだが。
と言うかこの世界のサムライって義体的なサムシングなせいで普通に欠損描写ありなのね。そこは今後の苛烈な戦闘シーンも期待出来る…かな?
負けたと思わなきゃ負けてないとかトリーズナーに有利な世界だわ。


約束のネバーランド
対価はさておきひとまず食用児全員の救出に成功したってことで良いのかな。まだどんでん返しがあるのかクライマックスに向けて突っ走ってるのか。
割とどんな状況でもテンション一定な作品なので今が終盤なのかまだ中盤なのかもよく分からないと言うか。
さすがに人類と一部の鬼を扇動して王都に乗り込むこの状況は終盤だと思うのだが。


・ワンピース
病気や怪我は大体チョッパーがなんとかしてくれる。戦闘面での貢献は最近すっかりご無沙汰で久しいけどやっぱり船医は重要だなぁ。
一方戦闘要員かつ一応副船長ポジなゾロは相変わらず女と2人旅。何かワノ国編になってからずっと美味しい立場だなこの現二刀流…。
キッドとは共闘するかなーと思ったけどあの状態で突っぱねて独自行動取る辺り意地があるのか。四皇に寝返った最悪の世代(笑)と違ってキッドやローは扱いが違うなぁ。
まぁ1番扱いが違うのは単独でマムの幹部を倒したウルージーさんなのだが。


鬼滅の刃
戦力の逐次投入は1番の愚策…。
柱3人が健在のまま同時に立ち向かっていればあるいはなんとかなったかもしれないけど順番に負傷させられてる現状じゃ壱相手に勝ち目は見えないなぁ。
一応岩柱は柱最強ではあるんだろうけどそれでもなんとかなると思えない辺り本当にラスボス候補じゃないだろうかこの上弦。
少なくともベラベラ喋って勝手に格落としてるみっともない臆病者よりは強キャラ感を維持してるし。
というか柱全員上弦にかかりきりだと無惨が薬を分解してしまうしよしんば上弦を全て退けられたとしても戦力残ってるかどうか。


・呪術
強くて格好良いさらわれるメイドさんは好きですか。好きです。


Dr.STONE
人気投票は納得の3人。有能で格好良けりゃ人気も出ると言う極々当たり前の結果に。
本編の方はここで父親の死をはっきり描くとは思わなかったなぁ。他の石化した人類と違って宇宙船の6人ははるか昔に死んで絶対再開出来ないと言うのがなんとも。
そんな父親がもはや数千年前の出来事とは言え人生の大半、何十年もかけて復活するかも分からない息子のために砂金やプラチナを集めてくれていたとはエモエモのエモ。
こういう世代を超えた遠い昔の贈り物展開はすこぶる弱いんだよなぁ。
これでひろしボイスなんだからもう満点だ。


・ヒーローアカデミア
大体死柄木弔で描くべきことは描ききったのでぼちぼち決着つくかな。
そもそも敵側のボスは既にやられてる状態でギガンテスが暴れてるだけだし後はこいつに認められるだけって言う。


・アクタージュ
なんだかんだ気遣いの紳士多いな役者の面々…。
俺様キャラだと思われてた王賀美さんもそのように振る舞ってるだけで本質は協調性の塊だし他の3人もサポート役に徹した性格だし。
こうなると1人だけ絵を描かなかった夜凪ちゃんが気になるところだけどこの子はまぁ良くも悪くも自分の世界って感じかな…。
一方の天使と阿良也は焦りを感じつつも優秀な監督のおかげで対抗手段を持ってこれそうだし勝負は俄然分からなくなってきたか。


・幽奈さん
これまた説明無しにとんだバカエロ話が飛び込んできたぞ。
問答無用の野球拳展開は振り幅が大きすぎる…!

BEM 第03話 「SHADOW」

アイエエエエエエエエエエエ!?


ボーリング男と言い明らかにニンジャスレイヤーと言いツッコミ待ちでもしてるんだろうかこのアニメ。
話の本筋と言うか骨格は人間の汚さや妖怪人間であることの悲哀を描いているはずなのにどうも全体的にシュールギャグっぽくなっているような。
それが良い悪いはともかくこのアニメをどういう姿勢で見れば良いのか3話にしても微妙に掴みかねるのは如何ともし難い。
ギャグならギャル、シリアスならシリアスで見る姿勢と言うものがあるのだがどうもこのアニメはその辺ブレブレでいかん。つまらないわけではなく。
今回にしてもベムとゲーマー少年の友情と悲劇はよく描けてたと思うんだけどニンジャだったりゲームに興じる議員?だったりツッコミ待ちかと思うくらい変な要素が真面目に見る目と頭を惑わせて困る。
早く人間になりたーい。

ヴィンランド・サガ 第04話 「本当の戦士」

ここから長く苦しい中二病時代が続きます。


そんなわけで幼年期終了。1話ずつやってたらえらい長いなーと思うところだが実質2回しか放送してないので割とあっさり感。いや待った期間は同じだけど。
正直父上的にはあの四角顔が村に来た時点で詰んでたのだが詰んでるなりに最良の結果を残せたのではなかろうか。
自分の死は確定として村も村人も守ることが出来たのは上々かなと。息子はちょっと面倒なことになったけど目の前で半ばだまし討ちのようなやられ方をしたらああもなろう。気分はパパス。
とは言えアシェラッド的には最上の扱いをした結果ではあるのでまぁ今後トルフィンが辛く険しい道を進むとしても自己責任と言うか何と言うか。
お前がついてきたせいだと言われればその通りではあるのだがトルフィンいなくても他の若者やレイフさんが同じ目にあってたろうから…。
あと決闘の約束は反故にしても他の人間に手を出さないアシェラッドは飄々としながらも根っこの律儀さを感じる良い場面ではあった。
先祖の名に誓って戦士の約束を守ったのはこの男からすれば本当に珍しいことだろうし。


次回からOPのやさぐれトルフィン始まります。

今日の独り言

プリコネの最近のバラマキっぷりはよほど儲かってるのかうっかり優良誤認しかけたのをごまかすためか。
まぁ石さえ配ってもらえればなんでも良いでゲスよヘッヘッヘ。


京アニデータある程度サルベージ出来たようで何より。
しかし犯人はまだ会話不可能な状態なんだろうか。


次イベは夏恋かー。


新しいツイッターで1番良いところ。
別のページ開いてバックした時開く前の状態がそのまま残ってるからあの画像もう1度見たいなと思った時すぐ見直せるところ。
前のツイッターは1度ページ移動したら同じツイートを発見することは困難だったから…。


知らない間にえらい急接近してたのね小惑星
知らないヒーローが守ってくれたのかもしれない。

今日のイラスト

アニメ




アイドル















Fate

























サイゲ










その他