せい☆どく

せい☆どく

感想垂れ流し系

アキレウス

何かアキレス腱が痛いんで1回休み。
お察しではない通り以前アキレス腱切れた部分なのだが寒さで古傷が傷んだとか言うアレだろうか。
いやだわモー。

週刊少年ジャンプ04・05号感想

・ワンピース
白ひげとロジャーの一騎打ちが実に面白いすぎる。
今までただの敗北者だったり何か凄いヒゲおじさんってだけの存在だったこの2人が急に魅力的になるんだから回想の使い方が上手いなぁ。
そんな2人の船に乗り込んだおでんも加速的に魅力あるキャラになっているし随分エンジンかかるのが遅いキャラだったなぁ。
しかしロジャーは世界の果てや海賊王を目指しているのに対して白ひげは家族ごっこ…もといあくまで海賊家業そのものにしか執着しなかったと言うのは2人の対比として分かりやすい。
なんだかんだ目的が違うから殺し合いにはならなかったってことかなこの2人。なんなら普通に頭下げてお願いするしロジャー。


チェンソーマン
おおむね予想通りの死に様なレゼさんと悪魔より悪魔のような悪魔のマキマさん。
唯一の救いはデンジの目の前で死ななかったことくらいか…さすがにこの純朴ボーイをこれ以上曇らせるのは心が痛むし。
まぁ失恋も痛みではあるのだが無事と思って生きていくだけでも気分は違うだろうし。
あとパワーはバカだけど日常の象徴みたいになってるなこいつ…。


鬼滅の刃
蛇柱に悲しき過去…!
何もこのタイミングでやらなくてもと思うが今まで接点なかったし仕方ないか。なんならこのまま炭治郎とは仲良くならずに死にそうだし。
まぁ1人くらいそういう柱がいても良いかな。
しかし台詞なかった割にえらい存在感あったな煉獄さん。


・アクタージュ
おや、物語にケリをつけるのは孫悟空じゃなくて三蔵法師になるのか。
確かにこの人なら夜凪ちゃんの怒りを受け止める包容さはありそうだけどモブっぽい顔してとんだ重要キャラになったもんだ。


約束のネバーランド
GFに帰るなら当然ママもいると言うことで久々のママ登場。2~3年ぶりくらい?
味方とまでは言えないまでも色々分かり会えた好敵手みたいな感じで別れたけど今はどっちポジになっているのやら。
まぁラートリーさんなんかよりはラスボスの風格はあるけども。この漫画の原点だし。


・ヒーローアカデミア
病院ってワードだとこのマッドドクターくらいしか繋がりが出て来ない気がするけど今更そこ洗って何か掴めるんだろうか。
立ち位置的にも強さ的にもこの医者がしっぽ掴ませるようなキャラに見えないからなぁ…特に今はヴィラン連合に入り浸ってるし。
さすがに意味のない話はしないだろうからなんらかの何かには繋がるんだろうけど。


・アグラビティ
週刊連載とは思えぬ濃い絵柄に最悪のオチ。こういう時には大いなる宇宙の意志さんは来てくれないのか…。
いやまぁ実際未開の星だし腹を下すこともあるだろうけど。食べたら出るのは自然の摂理。


・呪術
うーん、あんまり特級倒せないまま封印されそうな流れだ…。
枯れ木とトレードオフじゃあまりにも分が悪いしせめてあの火山頭くらいはどうにかして欲しいものだが。
あんまり敵の思い通りってのもなんだし。


Dr.STONE
なんだろうこのサタデーナイトフィーバーポーズ。なんらかの目安か目印か…距離を測る系のやつ?
ただ1度石化して解除されたらヒビ割れとか消えるはずなんだけど最後の千空はヒビ残ってるのよね。つまり石化しなかったってことになるのだが。
作画ミスってこともないだろうしどうやってやりすごしたのか…少なくとも手は石化しかけたはずだし。


ぼくたちは勉強ができない
いかん…!最初に告白とかそれは完全に敗北ルートだうるかちゃん。
まぁ誰から脱落させるかって言ったらそりゃうるかちゃんくらいしかいないだろうけど。先輩も先生もあくまでサブキャラだし…多分。
悔いの無いフラれ方を期待しよう。いや期待って言うのもおかしいが。


・幽奈さん
仲良しか。


・reboot:百夜
おっとここで序盤の人形を形作った人型ロボに進化するとは。というかお前女だったのか…!
いやガワだけで中身はどっちでもないんだろうけどとりあえず3700年かけて美少女ロボが生まれたのは喜ばしい限り。
あくまで外伝あくまでIFなんで千空が地上でセコセコしてる間に衛星軌道に技術の塊が残ってますよってことではないんだろうけど夢のある外伝であった。

ライフル・イズ・ビューティフル 第10話 「姫・イズ・クライシス」

この汚物先生もさすがに他校の生徒に手を出す真似はしないのか。


まさか1話丸々かけて1人分の試合しか処理されないとは。
正直地方予選も全国試合もやってることは変わらないので絵面的に地味極まりないのだがそこはそれ、例によって他校の生徒の漫才中心で尺を埋める苦肉の策的な。
さすがに強さの表現には四苦八苦してるようで立ち振舞やら速射やらでアピールしている…のだが。
肝心の点数があまり見えないせいで素人視聴者には誰がどれだけ強いのかわかりにくいのが相変わらずのネックではある。
いや極論かわいい子がわちゃわちゃやってりゃなんでも良いんですけどね!
あと強さの表現は難しいけど弱さ…と言うかミスを描くのは割と簡単だなーと思ったり。なんせ調子が悪いとか外したとか言えばそれでOKだし。
まぁその不調担当になったのが主人公チームと言うのはこれまたお約束と言うか前回暫定1位になったツケと言うか。
乳リボンちゃんがどんだけゾーンに入ったとしてもさすがに大会新記録レベルを叩き出すわけにもいかないだろうし2位に繰り上がって惜敗が程よい落とし所かな…。
それでも盛り上がるっちゃ盛りあがるだろうし。

ヴィンランド・サガ 第23話 「誤算」

今回のトルフィン:チンピラ殴って捕まる。


話を動かすのがアシェラッドになって久しいこのアニメだけど今回はアニオリで話を盛られて存在アピールに余念のないトルフィン君。
原作だとそもそもこんな捕まることもレイフさんとの会話もなく流されるままだったしタイトル回収もしたしで多少の救いが生まれた…のかな。
と言うか農家サガやらない流れに見えるなこの会話だと。現時点では2期の予定はないからこうして少しでもトルフィンの出番を増やしておこうってことだろうか。
一方アシェラッドは不幸な偶然が身に降り掛かって窮地に追いやられていた。顔に出過ぎであるこのおじさん。
まぁアシェラッドがいようがいまいがウェールズはどの道狙われてたろうし王子の側近になったからこそ攻められる前に話を聞けて良かったまではあるんだろうけど。対策を考える事はできるし。
実際どうなるかは次回最終回ってことでお察しいただければ。ほんと2期やらないかなぁ2期。


キャストに作者が混ざっていたような。

今日の独り言

案の定大幅弱体してバランスを取ったプリコネの年末レイド。
最初からこのくらいなら不満も出なかったろうに…。


クーリスマスが今年も殺ってくる。