せい☆どく

せい☆どく

感想垂れ流し系

夜ふかし太郎

年末をのんびり過ごす。
そういう自由があっても良い。

ぼくたちは勉強ができない 第13話 「祭の終わりは寂しくも華やかに[X]どもを祝福する」

そんなの…うるかちゃんが幸せだよねぇ…!


そんなわけでまさかまさかのうるかEND。これには横綱もビックリ。
いやまだ原作でもこうなるかは確定ではないしそもそもアニオリで文化祭以降全部すっ飛ばした超展開だったのでこれを鵜呑みにするのは危険なのだが。
ただ少なくとも文化祭で花火の時に手を取ったのはうるかちゃんで確定かなーと。流石にあの場面は勝手に改変しないだろうし。多分。
それ認めると結局将来的にうるかちゃんEND確定ってことになってしまうのだが結局のところ原作がどうなるかは原作を待ってみないことには。
と言うかここまでがっつり展開カットされるとは思わなかった。合格や卒業飛ばした以上3期は確実にないってことなんだろうけどもうちょっと気を持たせる終わり方をするとばかり。
ぶっちゃけ最後があまりにも衝撃的だったせいで今回前半部分ほとんど頭からスっぽ抜けてしまったじゃあないか…!
まぁそこまで内容があったわけでもないただのドタバタでしかなかったのだが。それこそ花火の時の相手は誰だったのかくらいしか気にならなかったし。
しかしアニオリにせよ原作先取りにせようるかちゃんルートがほぼほぼ見えてる終わり方になるとは散々ネタにされ…もとい愛されてきた甲斐があったと言うべきか。
正直うるかファンですら勝ち目があるとは思ってなかった気がするし。行動がいちいち失恋敗北者ルートそのものなので。
これで原作は別の子ですとかなったらあの横綱黙っていませんね…いやそれやったら本当にうるかファンを無駄に傷つけるぞ。


総括。
誰ENDになるかはひとまず置いといて、2期は1期で培った人間関係中心のラブコメ寄りになってワチャワチャ感が増えたのが良かったかなと。
初期は理系も文系ももうちょっと距離あってうるかちゃんくらいしか身近な感じではなかったのだが1期で距離を縮めてからの2期はそりゃラブラブがコメコメもするわなと。
そこに先生や先輩の出番も増えて必然的に1人辺りの尺が減ってしまうのはご愛嬌。2期部分で1番ワリ食ったのは多分理系ちゃんだろうけど。
逆に文系ちゃんは2期部分で圧倒的ヒロインポイント稼ぐ形で終わったけど恋を自覚する話はまさにアニメで飛ばされた辺りの話なのでちと片手落ち感が。
どちらにせようるかちゃんが勝利するなら意味のない自覚ではあるのだが!自覚した2~3ヶ月で失恋するのも残酷ではある。


先生END?先生好きだけど多分ないでしょう。

ソードアート・オンライン アリシゼーション War of Underworld 第12話 「一筋の光」

4000の遣唐使が。


一応分割前半の最終回だと言うのにまったく終わる感のない最終回であった。
もうここまで来たらどこが節目ってこともないだろうし既に後半発表してるしで取り繕う必要もないのだろうが。
そんな肝心の後半は春からだっけ、ならそんなに待つ必要もないし続きもすぐ見られるかな。
本編の方は海外プレイヤーがおよそ数千だの数万だの言ってるのにほんの少数のネームドキャラが暴れるだけで人がゴミのような無双ゲーに早変わり。
敵も味方も気軽に別ネトゲーの高レベルキャラをコンバートしてくるものだから一般参加の人が悲しいことに。
大量生産モブキャラは画一的に全身鎧を着込んでるけど見た感じ豆腐のような防御力しかなさそうだしヘタすれば全員レベル1なのでは。
ただ油断していたらアスナと言えど腕を斬られる程度にはダメージを与えることが出来るようだしどういうバランスなんだろうこのゲーム。
そもそもシミュレーターであってゲームではないのか。一般ユーザー的には大して変わりないようだけど。
しかしまぁ現状男衆が昏睡キリトさん、おじさん、覚醒したての若者、あと石田彰くらいしかいないせいなのかなぜかダークサイド側の拳闘士ボーイが主人公ムーブするハメになるとは。
自力で目の封印打ち破って第二のアリスみたいになってるけど石田彰は遠くのアリスより身近な拳闘士から味見すべきだったのでは…。

今日の独り言

やたら海外のアニメーターはとか海外向けのアニメはとか言われるけど。
やっぱり製作数を少し減らしたほうが良いのではなかろうか。1クールでも総集編やるのが当たり前になってきてるし。


コミケ本番は2日目なのだろうか3日目なのだろうか。


コミケのコスプレもそろそろ物理的に乗り込めるロボが出始めたとかなんとか。
前からかな。

今日のイラスト

アニメ




アイドル















Fate























サイゲ










その他