せい☆どく

せい☆どく

感想垂れ流し系

絵馬

ただ食っちゃ寝するだけの正月と言うのも味気ないので初詣にGO。
残念ながら出店はもうほとんどなかったので食い倒れツアーとはならなかったけどその分静かにお参り出来たのでヨシとしておこう。
ちなみにおみくじは末吉。可もなく不可もなし。

恋する小惑星 01. 「二人の約束」

さすがきらら作品、顧客の求めるものを完璧にお出しする。


原作未読、前情報無し。
動画工房と言うだけで一定の質は期待していたのだがどうしてなかなか期待以上の仕上がり。
1話見ただけでキャラの可愛さとやりたいことが同時に伝わってきてこれは…よくあるきらら系部活動作品…。
と一言で言うもののその「キャラの可愛さ」がなかなか群を抜いたものだなと。ありていに言えば作画が良いんだけどキャラデザも自分好みでありがとうございました。
あと何が良いって主人公とヒロイン…ヒロイン?の2人が1話にして仲良くなってるのが実に良い。
天体繋がりで天体のメソッドなんかは幼馴染と再開してから仲良くなるまでかなり時間かかったからなぁ。
もちろんそういう焦らしプレイも嫌いではないのだが部活物でしばらくギスるのも雰囲気悪いし今回に限ってはこれで正解かなと。
と言うか子供の頃男の子に間違われてた子が高校生では髪を伸ばしてクールビューティーに…と思いきやそれすら1話でダダ甘になる変貌っぷりよ。
まぁ会報の名前を「KIRAKIRA」とか言っちゃう系女子にクールビューティーは無理だろうけど。


あおちゃんkawaii!!!

ダーウィンズゲーム 第01話 「初陣」

ああ未来日記ね。


原作未読、前情報無し。
1話で終わってたら間違いなく切ってたと思うので2話続けてやったのは良い判断だったと思う。
いや裸体云々ではなく1話時点じゃ主人公の能力が分からないまま交通事故でたまたま勝ちましたってだけのしょっぱい結末だし面白い要素が見当たらなかったので。
2話目でヒロインと主人公の能力を使ったバトルをお見せしてやっと掴みになったかなーと。ダメ押し的に裸体があったことは否定しませんが。
しかしまぁ結構長く続いてる作品なせいか中身は随分王道と言うかコテコテと言うか、今となっては山ほどあるグロ有り系現代能力デスゲーム物だなーと。
長く続いてる以上出オチではない面白さはあるんだろうけど果たしてどこまでアニメでそれが表現出来るやら。
そもそもこれ何クールなんだろう。設定は大仰だけど1クールだけじゃあまり大したこと出来ない気がする、単行本が20巻近く出てるらしいし。
閑話休題
作画は1話だからと言うことを差し引いても割と良い感じだったので金は結構かかってそう。
作画でアニメを見るつもりはないけど良いに越したことはないのでそこはひとまず満足。後はこれが維持できれば。

Fate/Grand Order 絶対魔獣戦線バビロニア 第12話 「王の死」

こやつめハハハ。


2週間休んでも死にっぱなしの賢王を助けに穴を掘って冥界にえんやこら。
神代は人も神も同じテクスチャに存在していたから地下に冥界があるんだよ!と言うのは分かるような分からないような…。
随分身近ですね神様。いや実際神が身近にいた時代なんだろうけどバビロニア
しかしアニメだと色々分かりやすかったので夜のイシュタルがイシュタルとは別の存在だと気付いているのかと思ったら全然そんなことはなかったのね藤丸。
イシュタルにしても三女神同盟三女神同盟散々聞かされた時一体誰だと思っていたのだろう。こいつ本人は通りすがりの女神なのがまたなんとも。
そんなイシュタルさん家であるところの冥界下りは今までに比べてギャグ成分多めで原作の雰囲気が色濃く出ていたなーと。
こういう話をケツ姉戦に求めていたのだがまぁ過ぎたことはとやかく言うまい。今後もこのくらいのノリを期待しよう。
これくらいしないと重くなってくるし今後。


それにつけてもEDが英雄王PVすぎる。背景に呼んだ鯖がいるのも心憎い。
天草と巴、小太郎辺りがいた頃もアニオリで見たかったなぁ。

マギアレコード 魔法少女まどか☆マギカ外伝 第01話 「やぁやぁ、知ってる?魔法少女のその噂」

まだ尖ってた頃のやちよさんだ…まだクソレズに落ちてない頃のやちよさんだ…。
ぼく勉の怠慢先生っぽいなこの頃。


原作多少プレイ済み、1期…1期?と劇場版視聴済み。
まぁプレイ済みと言いつつのっけからまったく知らないマギレコワールドがお出しされたときはどうしようかと思ったのだが。
知らない導入に知らない仲間に知らない神浜への入り方…ぶっちゃけゲームに比べて分かりやすくなったかと言うとより難解になった気がしないでもない。
そもそもアニメでは既に何度も魔女を倒してそれなりのベテランっぽさすら感じるいろはちゃんになってるし。記憶はなくしてるけど。
あとゲームにいない知らないパートナーは絶対これ死ぬやつですよね。ゲームじゃメインキャラ殺せないからアニメ用に死ぬキャラ作ったのがこの黒い子ですよね。OPにいないし。
本来のパートナー枠がやちよさんであることを考えるとそれこそ3話辺りで退場するマミさんポジっぽいなこの子…いやまだどうなるか分からないけど。わからないのが面白い。
ゲームと比べて分かりにくくなってる部分はあると言ったけど逆にゲームに比べて不穏さやどうなるか分からない気味の悪さが増しているのは高評価を上げたいところ。
正直先が分かってる話より完全にオリジナルな話を作ってくれた方がソシャゲアニメって楽しめそうだし。個人的には。
なんだったら1期ともゲームともさらに違う平行世界ですって言い張ればいくらでも話作れそうだしなぁ。


このシャフトは良いシャフト。

今日の独り言

グラブル最後の200連+スーパームックは260連で終了。
SSRは武器石合わせて9個…まぁこんなものか。


そう言えばニコニコのプレミアムそろそろ切っても良いかもしらん。
アイマス系ニコ生見るだけだしなぁ。


Uターンラッシュ