せい☆どく

せい☆どく

感想垂れ流し系

ただの体調不良

昨日は急激な腹痛と寝起きの不快感でなんらかの病気か…と軽快したものの一晩寝てみれば特になんともなく。
まぁ味覚はあったしコロ的なアレではないとは分かってたけど。

魔神英雄伝ワタル 七魂の龍神丸 第01話 「立ち上がれ!救世主」

逆さ創界山は本当にあったんだ!父さんが言ったとおりだ!


原作…とか前作とか言うのもなんなので今更それは良いか。
ともあれ令和の時代にまさかのワタル新作。懐古主義なのかぼちぼちこのタイミングでやらないと鬼籍に入られそうな人がいるからなのか…縁起でもない。
正直ワタルと言う作品や大体のあらすじは言えるものの本編の出来事やメインキャラ以外を覚えてるかと言えばさすがにNoなのだが全体的に漂う作風が体を震わせる。
OPもEDも本編すらまんますぎて懐かしさと言う概念すら通り越しそうだなぁ。
さすがに今更かなーと思っていた部分もあるのだが導入でワクワク感を覚えた辺り思った以上に思い入れ深い作品だったようだ。
とは言え超はそれほどワクワクしなかった辺り何が違うのやら。あの年代の中途半端なリメイク作品って大体そんな感じだった気がするけど。
ともあれ掴みは良かったし15分枠で見やすくもあるのでこじんまりと楽しめそうではある。
問題は残り8話しかないことだが…短い、短すぎる。


そう言えば虎王伝説最後まで読んでないことを思い出した。

MAJOR 2nd 第02話 「そのキャッチャー、辛口につき」

アニータの声が想像と90度くらい違ってた。
と言うかこの子がキャッチャーとか完全に忘れてた設定だ…。


2話にして早速かわいそうな仁科。まぁ転落人生はこれからなのだが。
そもそも仁科以外の1年坊主ほとんどモブデザインだしそうなるよねって感じなのだがまたバッサリ切り捨ててきたものだ。
代わりに入ってきたのが女子と女子。そりゃ女子会言われても仕方ない男女比率だこれ。言われるのはもっとずっと先だけど。
現状だと男子3に女子6だっけ。その女子メンバーが全員なんらかの一芸や身体能力を持ってるから現状なんとかなるけど高校編だと無理なんだろうなーとこの頃から思ってたっけ…。
ともあれ最低限のメンバーが集まったところで早速大会出場と。
本当に人数最低限でしかない上にチームワークもバラバラなこの状況、スポーツ漫画らしい展開になってきたなぁ!
現状練習かアップばかりだしここらでガツンとNHKの作画パワーを発揮した試合を見たいものではある。
作画と言えば全体的に露出なしでも何とかエロくしようという気概を感じる演出がちらほらと。
睦子辺りなんて原作より可愛い気がするし。ざーさんのおかげだろうか。

かぐや様は告らせたい 第01話 「早坂愛は防ぎたい」「生徒会は神ってない」「かぐや様は結婚したい」「かぐや様は祝いたい」

声張り上げるとシャミ子だなぁシャミ子。


原作既読、1期視聴済み。
2期1話目だからと言って今更な説明や人間紹介もなく普通に話を進めてくれるのはありがたい。
いやまぁ基本ギャグメインのこの作品で話を進めるってなんぞやって気がしないでもないのだがシリアスパートもちょいちょいあるので。
むしろ原作の方が今まさにそのシリアスメインなだけにこの辺のしょうもないドタバタ話が心地よい。
閑話休題
しかし1話であることを差し引いてもやたらぬるぬるグリグリ動いてるなぁこのアニメ。特に藤原書紀。
1期もそうだったし1話だからと言うだけでなく全体的にこんな感じなのだろうか。だとありがたい。
あと1期に比べてナレーション控えめになった分テンポ良く進むのも個人的には改善点かな?いや原作でも長いときはやたら長いけどナレーション。
恋愛頭脳戦とはなんぞやってレベルになってきてる気がするけどもう誰もそんなタイトル読んでないのでセーフ。


2期もOPはきっちり大型新人でありがたい。

乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった… 第02話 「王子に勝負を挑まれてしまった…」

そのトムさんに聞けば良いのでは野猿


2話にして男も女も分け隔てなく籠絡していく野猿マジ乙女ゲーヒロイン。
現代日本人の行動力と常識…かどうかは怪しいレベルの野生児っぷりだが…でおもしれー女っぷりを発揮しつつ周りを意識改革させていく姿はなかなか小気味好い物があるなぁ。
現代知識でドヤるだけの作品よりこういう人間性で攻略していく話の方がよほど面白いなぁ。
それも描写が下手だとなんで好かれてるのか分からないってことになるけどこの作品は幸いそこんとこはクリアしてるようだから。
と言うか男子だけでなく女子まで攻略するとは思わなかった。本来の婚約者を差し置いてメロメロにさせたらそりゃやっかみも受けますわ野猿さん。
その婚約者相手も攻略完了して現状なんの問題もなさそうに見えるのだがまだまだ破滅フラグは続いてるのだろうか。
正直この素直な野生児相手にそんなフラグが立つとしたら本人より周りに原因があるような気がしないでもない。
まぁまだ幼少期だし成長してからも色々あるのだろうが…。
むしろ色恋沙汰からの刃傷沙汰フラグの方が目に見えるのだが。


あとED女性歌手かと思ったら蒼井翔太だったでござるの巻。

今日の独り言

星間都市山脈オリュンポス終了。
何が来てくれるのかと何が出てくるのをうっかりネタバレ踏んでしまったので驚きは薄れてしまったが話の完成度は高かったのではなかろうかと。
まぁ正直アレが色々考えてた上にこのタイミングで出てくる以上こうなるのは大体予想出来てはいたのだがそれでも一気にキャラ立てしてきたなーと。
そして代わりにヘイトを溜めるアレ。次行く場所はこっちになるんだろうか、あっちの方は今回顔1つ出さなかったから最後に回されるんだろうし。
ていうか最後にあの名前出たけどなんとかしてくださいよパイセン。
戦闘面で言うなら過去最高難易度と言っても過言ではなかったのではなかろうか。いや令呪3画使うハメになった剣豪よりはマシかな…その分全体的にパズルゲーの如き手間がかかったけど。
絶対これイベ戦だろ!途中で終わるだろ!って思ったのに最後まで戦わされた戦闘がいくつあったやら。今回のMVPはナポレオンと紅閻魔とSイシュタル。