せい☆どく

せい☆どく

感想垂れ流し系

4日目まである

最近のオタク業界のエイプリルネタって1日だけで終わらないものが増えてる気がする。
まぁどこも力入れてるのに1日限定じゃもったいないしそういうのもアリではあるけど。


だからと言ってエイプリルフール2日目はさすがに生まれてこの方初めて聞いたパワーワードボーボボ

週刊少年チャンピオン18号感想

異世界シェフ
チャンピオンにも異世界転生漫画の魔の手が!
いや既にエロ作家転生があるにはあるけどあっちはまだチャンピオンらしい茶化しと言うか題材ではあるのだが。
こっちは純度100%なろう異世界転生物って感じの胸焼け感だ…というか料理を知らない異世界作品ってネタじゃなく普通に存在したのね。ウワサだけは聞いてたけど。
火の使い方も知らないサルじゃないんだから無理あるってその設定。


・入間くん
小さくて少しぽっちゃりしてるとかいよいよ入間君のクララ化が深刻に。
まぁ女装するならその小さくて肉付きの良さはメリットになるだろうし特に問題はないか。本人は割と気にしてる風だけど。
しかしこのタイミングで皆で楽しく宴会&大人になって本当に酒が飲めるようになったら…なんて夢を語ると逆説的にそれがかなわないんじゃないかって若干不安になるなぁ。
入間君人間界に戻るENDも普通にありえると思ってるから。魔界の王になるならそれはそれで大歓迎だけど。


・ハリガネサービス
急に独白しだしたし今度は間白のターンかな?
と思ったら特にそういうわけでもなくさらっと流してシモヘイヘ登場。とうとう相手に引導を渡す時間か。
古武術チームは強かったがいい加減長引きすぎなんで次回サクッと終わらせてもらいたいところだが。


・あつまれ!ふしぎ研究部
あんべちゃんメスガキにでもハマったの?ってくらい力の入った妹のギャル化。
相変わらず出る話出る話あざとさと振りまいてくるなぁこのギャル子ちゃんは。そしてオチにエイプリルネタを仕込んで来る時事ネタの活用っぷりよ。
正直あってもなくても大差ないネタだったけど。


弱虫ペダル
凄い…負けたくせにここまでイキれるとか逆に尊敬の念を覚えるかもしれないこの新開弟。
来年のインハイで真っ先に潰すだの地方のレースは緩いだの負けたやつのセリフとは思えないな…。
まぁ実際段竹と真っ向勝負したら弟が勝つと思うけどどう考えても小野田君には勝てないだろお前って言う。
しかし京都伏見まだ出番あるのか。何度やっても御堂筋以外モブに毛が生えた程度なんだしこれ以上やるなら全部員ネームド化くらいやらないと見る方も飽きてきてるのだが。


・バキ
そろそろ舐めプやめてもらえますかバキさん。


・もういっぽん!
おお…主人公がすごく主人公らしいことをしている。
前回負けた相手、そして後輩が負けた相手をこうも華麗に…ではなく苛烈に戦って勝利を収めるとかそりゃ後輩ちゃんもデレ期が来ちゃいますわ。畳の上限定だけど。
氷浦も相手が強ければ強いほどたのしー!みたいな目つきして勝ってたし勢いこのまま優勝をかっさらってもらいたいところ。どっちかが。


・六道の悪女たち
前回の時点で残り2話だったしもう一騒動する尺はないよなと思ってたので順当な結末。
悪鬼羅刹のような乱奈さんにも人の心が芽生えたオチ自体は何の問題もないんだけどここまで惚れてたなら極道ママンをボコる必要はなかったのでは…。
まぁあの人の説得あっての部分もあるし全て結果オーライということで。
チャンピオンは良くタイトル変えて連載続くけど流石にこれは普通に終わる感じかな。


・メイカさん
妹が帰ったらハーレム展開になったの巻。
まぁ現状コータさんに惚れ?てるのってメイカさん以外はぐるぐる目の子くらいだし残りは眼中にない状態だから何がハーレムかって話なのだが。
ラッキースケベすら起こりそうもない。

来期アニメ視聴予定雑感

もう今期だけど。


・SSSS.DYNAZENON
グリッドマンの続編…なんだけど。
正直キャラデザをいくらなんでもズラしすぎじゃない?変え過ぎじゃない?って感じが強い。
前作はヒロイン2人ともキャッチーなデザインだったし主人公も可愛い系…もとい発展途上の少年って感じの好ましさがあったのだが。
まぁ中身次第かな。


ましろのおと
月マガで連載中の三味線作品。
正直アニメの内容以前に音響周りがどれだけ音の凄みを出せるかに掛かってるんじゃないかなって。
そこがショボかったら見る価値ないとすら思う。聞く価値か。


・Vivy -Fluorite Eye’s Song-
何かよく分からないけどリゼロ作者のオリジナルアニメだとか。
中身全然分からないので1話を見て判断しよう。


・戦闘員、派遣します!
このすば、けものみちと来て3作目のアニメ化とは。
今の所関わってる作品全部アニメ化してる辺り何か惹きつけるものでもあるのだろうか。
と言うかこの作品自体もう3…4年前くらいから続いているとかなんとか。中身知らないけどギャグなのは分かる。


・ドラゴン、家を買う。
おお…異世界とか転生とかしない系のファンタジー作品だ。
正直あらすじ読んでも中身が想像できないのだがラノベではなく漫画原作なのね。コミックガーデンか…なら割と牧歌的?
方向性は興味深い。


聖女の魔力は万能です
おお…異世界転生でスローライフ系ファンタジー作品だ…。
だが基本的に女主人公でアニメ化する異世界転生物は大体当たりが多い気がするので期待度は高め。
キャラデザも好みの部類だし楽しめれば良いなと。


スーパーカブ
なんだこのタイトルと思ってPV見てなんだこのアニメとちょっと度肝を抜かれた。
まずひと目で分かる作画の凄さと背景美術。漫画原作かなと思ったらスニーカー文庫なのか。
カブって言うかバイク知識はさっぱりだけどばくおん!路線でないことだけは分かる。


ゾンビランドサガ リベンジ
何か色々伝説を残した割に(サイゲにしては)続編展開が遅かった感のあるこの佐賀アニメ。
それほどヒットが寝耳に水だったのだろうか。内容は1期同様の面白さなら文句無しだが果たして。
あとデレステコラボはキャラも実装してください。


・スライム倒して300年、知らないうちにレベルMAXになってました
たまにネット広告の宣伝漫画でちらほら見たことある…気がする。
こちらも異世界転生スローライフ?物らしいけどアニメ業界たまにこういうジャンル被りあるな。
こちらも自分の好みにはあうんじゃないかなーって感じの雰囲気。


・シャドーハウス
ヤンジャンに連載してる作品。だっけ。
割と読んでる雑誌なのにこれを見た記憶がないのは我ながら不思議だがまぁそういうこともあるのだろう。
絵柄が苦手ってわけでもないのになぜ読んでないか本当に不思議が過ぎる。


バトルアスリーテス大運動会ReSTART!
令和の時代にバトルアスリーテス大運動会!?
当時アニメを見ていたファンが偉い人になって企画ゴリ押しでもしたのだろうか。
まぁ奇しくもウマ娘と言う女の子が走る作品が受けてるだけに上手いことすればワンチャン…あるかな?ないかな?


・魔入りました!入間くん
安定のNHK2期アニメ。
中身の方は悪堕ち入間編で間違いない面白さなんで期待大。
1期で既に信頼あるスタッフだと分かっているので本当に安心して見ていられるのは大きい。

ゆるキャン△ 第13話 「ただいま」

お家に帰るまでが伊豆キャンです。
でもなでしこはともかくリンちゃん家に帰る前にED流れ出したよねEDの背景で帰れたけど。


そんなわけで良い皆キャン最終回であった。
普段のソロキャンだとおそらく味わえないであろう「旅の終わりの寂しさ」「皆と別れるときの寂寥感」が遺憾なく発揮されてたなぁ。
旅の最中が楽しければ楽しいほどこのぶり返しは大きくなる諸刃の刃。素人に是非オススメです。
ソロキャンも旅の終わりはあるにはあるんだけど基本自分だけが満足すれば終わる気ままな行動だからあまりそういう寂しさってのは感じなかったかな。少なくともリンちゃんのソロキャンとか見てる限りでは。
1人で行動して好き勝手楽しみまくっていやー満足満足と帰り支度をするのがほとんどだからなぁ。集団だとあっちもこっちもまだまだ一緒に見たい聞きたい歌いたいな気持ちが継続してしまうのだろう。
そんな寂しさをキャンセルしに…来たわけではないのだろうが途中でリンちゃんの出迎えをするなでしこマジ正妻。
出迎えとかそんな夫婦じゃないですかもう。夜の山道にピンクと青のコントラストが冴え渡る。姉もいるから若干闇のゆるキャン成分も感知。
この出迎えと2人語りながらフェードアウトするオチのおかげか最終回でもこの世界はまだ続いていくんだなーと感じられたのは大きい気がする。まぁ実際映画もあるわけだが。
ただ映画の前情報見る限り2人とも大人になってたような…?女子大生くらいでお願いしたいところ。


総括。
1期に比べて2期は全員キャンプに慣れたのかあまりキャンプ場での行動やあるあるネタは少なめだったかなーと言う印象。
その分旅先で何をするか、何をしたかがメインになってた感じかな。いつまでも初々しい初心者ってわけでもないしこの辺は必然性のある変化だけど。
個人的にはソロキャンもグルキャンも両方見られて満足感の高い2期ではあった…けど強いて言うならもう少しリンちゃん単独キャンプも見たかったかな。
グルキャンも良いものだけどリンちゃん単独行動は孤独のグルメ見てる気分になるので。
映画も良いけど3期も是非。

今日の独り言

デレステは案の定ゲーセン入り。
グラブルは掟破りの2日目。
そしてプリコネは生放送…いやこれもうエイプリルフール関係ないな。
ウマが特に何もやらなかったのはリリースしたばかりだからだろうか。プリコネも1年目からロボリマとかやってた気がするけど。


そんなプリコネライブはなかよし部の3Dが実にお美事でありました。
あの没入感たまらんね。
f:id:ramyu:20210402031327j:plain:w600