せい☆どく

せい☆どく

感想垂れ流し系

風邪は英語でcoldだから夏風邪はsummer cold

引き続き喉の調子が悪い。
やはり夏風邪か。

ゾンビランドサガ リベンジ 第12話 「史上最大の SAGA」

佐賀にあんな人いるわけないじゃん!


と言うわけで最後の謎のオマケ以外は良い最終回であった。
周りの協力やチャリティライブと言う都合の良いお題目もあったとは言えあそこまで人を集めたのはやはりフランシュシュの今までの活動あってのものだろうし。
あと地味に派手な立ち回りして許可とか貰ってた巽のファインプレー。ツテやコネではなくかなり人情ゴリ押し感はあったけど佐賀市民が優しくて良かったねと。
そして始まるライブシーン。電気ゾンビみたいな演出頼りではなくきっちり歌とダンスで魅せてくれたのはかなり満足感あったかな。
惜しむらくはちょっと曲数が少ないことと個々が目立つこれ!って場面がなかったことか。あくまで7人一緒のフランシュシュって感じだしまぁそれはそれで良いのだが。
で、問題の最後のシーンは…いやあれ本当になんなんすかね…。
1期も最後に匂わせるような場面はあったけどあれは記者のおじさんがゾンビ疑惑を掴む話だったのでまだ話に繋がりがあるんだけど。
なんでインディペンデンスデイやねん。なんで宇宙船やねん。
3期あるいは劇場版は攻めてきたアイドル星人とフランシュシュの一騎打ちかなにかですか。ゾンビはありでも宇宙人までいくとさすがに突拍子もない度が跳ね上がるな…と言うかジャンルが違うし。
正直先が気になる要素は巽の吐血くらいで良かったのではなかろうか。ぶっちゃけライブの余韻台無しだったし宇宙船!
まぁいつになるか分からないけどまた続編をやるつもりがある意思表示と思っておこう。


総括。
1期に比べて2期は明確に「ゾンビィは生者とは違う道を歩んでいる」ってことを強調する話が多かった感。
それは元同僚だったり同じ子役だったり憧れてた俳優だったり。どう頑張っても一緒には歩めないし同じ道を追いかける事もできないと言うのはなかなかにおつらぁい。
そういう同じ時代に生きる人がいないゆうぎりはんの過去話である佐賀事変はトップクラスに良い出来だったし全体的に良い2期目だったのではなかろうか。
ただ1期に比べて平均点が上がった分どうしてもぶっ飛んだ1回限りの捨て身みたいな話、みたいなものがなくなった…のは気の所為ではないはず。見てる側の慣れもあるだろうけど。
ライブシーンなんかは間違いなく2期の方が良いし総合的に2期の出来が優れてるのは間違いないんだけどね。最高点がね。
ともあれあの引きじゃせっかくの平均点も下がりかねないので続編あるならやってほしいところ。

来期アニメ視聴予定雑感

なんだかんだアニメの数は減らないもんだ。


ひぐらしのなく頃に
まさか「式」はないだろうしこれで本当に完結編かな。
PV見る限りまた部活メンバーがぐぎゃって惨劇が起こるっぽいんだけどまだ掘り下げる余地があるのかあのメンバー…。
確かにレナ辺りは沙都子同様にあまり解決してなくない?あくまで問題の火種がつかなかっただけじゃない?みたいな扱いではあったが園崎姉妹もアレしちゃうっぽいしなぁ。
ともあれ最後はハッピーエンドになれば良いのだが。


乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった…X
1期は本当に面白かった…のだが終盤人間関係が固まってからはややパターン化した部分もあるので2期でどうなるか。
キャラも増えるしドタバタは増えそうだけど着地点どこになるんだろうこの場合。
原作読めば先も分かるだろうけどそれをするのはアニメ全部終わってからってことで。


・カノジョも彼女
あらかわいい絵柄…と思ったら作者がヒロユキ氏だった。絵柄随分垢抜けた?
内容知らないけどちょっと調べただけでもヤベー展開だらけでこれは…謎の光発動…。
しかしこの作者もアニメ率高いな。


・ぼくたちのリメイク
リア充系作品かな?と思ったら転生系作品だった。異世界ではなく現世だけど。
小説もコミカライズも今まで自分の目耳に全く入ってこなかったけど結構巻数出てるのね。まぁどうせアニメは1クールで途中で終わるだろうけど。
さっぱりしたキャラデザは悪くないけど内容はどうなるやら。


魔法科高校の優等生
お兄様抜きのスピンオフか…。
お兄様がいない劣等生か…。


・かげきしょうじょ!!
少女漫画かな?元ジャンプ作品だと…?
タイトルだけ見てレビュースタァライトっぽいと思ったけどあらすじ読む限り大正だの歌劇団だの光武に乗りそうな単語が羅列してちょっと笑った。
内容は普通に演劇メインで良いのかな。


・現実主義勇者の王国再建記
なろうかな?なろうだった。
国を立て直す系と聞いてちょっとストラテジー系の血が騒ぐのだがこういうのは本当に作者の力量に左右されるからなぁ。
読者が唸るような再建案なのか異世界人のIQが低くなるかの2択になりがちと言うか。いや奇抜じゃなくてもきちんと理屈や理論が合ってる真面目な改善案ならそれだけでも良いのだが。


・探偵はもう、死んでいる。
電撃かな?MF文庫だった。
目につくのがヒロインの銀髪美少女っぷりなんだけどもう死んでるって出落ちにも程がないだろうか。
回顧録みたいな感じで思い出を振り返る形になるのか生前語っていた何かがヒントになる的なミステリーものなのか。
あるいは別に死んではいないのか。まぁ気になるので見てみよう。


・精霊幻想記
電撃…いや富士見ファンタジア文庫!なろうだった。
なんか古き良きラノベアニメって感じの雰囲気だけどこれも異世界転生なのか…。
見た感じ異世界で普通に暮らしてたのに現代日本人の記憶が混ざって混乱してるとかちょっとおかわいそうな設定なんだけど。


小林さんちのメイドラゴンS
安心安全のメイドラゴン。まぁミニドラの方は見てなかったんだけど。
内容的には基本ゆるふわでたまにドシリアスでって感じの1期と変わらない感じかなー。問題なく見られそう。


・チート薬師のスローライフ異世界に作ろうドラッグストア~
む!可愛い絵柄だねえ…。
タイトルからしてもう色々察せられる部分はあるけどそれを言ったらスライム倒して~もタイトルアレだけど面白かったしこっちも見て判断しよう。


・白い砂のアクアトープ
P.A.WORKSのお仕事シリーズ…生きていたの。
サクラクエストは色々アレだった分こちらは期待したいところだが果たして。水族館題材は面白そうではあるのだが。


・迷宮ブラックカンパニー
最近似たようなツラの主人公がいるアニメを見た記憶があるな…。
作画は良さそうではあるが肝心の中身があらすじだけじゃ読み込めないしあとは見てみないことには。
でもまぁこの手のアニメ作るときのSILVER LINK.には一定の期待は持っても良いんじゃないかな。防振りとかはめフラとか魔王学院とか。


ラブライブ!スーパースター!!
今更言及するまでもないスクールでアイドルするアニメ。
ただ個人的には虹のキャラデザの方が好きだった…ことはさておいてもどんどんのっぺりしていく本家筋のキャラデザが若干不安要素。
まぁ動けば気にならないだろうけど。


・女神寮の寮母くん。
おねショタの気配を感じて飛んできました。


・マギアレコード 魔法少女まどか☆マギカ外伝 2nd Season
いつやるのかと思ったら夏アニメにギリ滑り込んできたマギレコ。
正直映画の続編の方に興味が割かれてる感は否めないのだがこちらはこちらできちんと畳んでから映画に望んでほしい気持ちもあったりなかったり。
所詮別の世界線…時間軸の話と言えばそれまでだしなぁ。

今日の独り言

そろそろベリアルやらないとだろうか。


いやぁ害獣兎の映画は強敵でしたね。


Steamゲーがたまっていく。
これが積みゲーか。

今日のイラスト

アニメ








アイマス











TYPE-MOON










サイゲ

















Yostar








その他










オリジナル