せい☆どく

せい☆どく

感想垂れ流し系

1時間に1回ラジオ体操

寝たり揉んだり湿布貼ったり湯船に浸かったりしたものの肩こりは治らず。
これは長引きそうだ。

仮面ライダーセイバー 第42章 「はじまる、美しい終わり。」

僕はタッセル!を聞けなくなると寂しくなる…。
いや別にそうでもないな。


いよいよ物語も佳境に入りタッセルが消滅したりデザストが死にそうだったりで結末が見えてきた感。
まぁどう転がってもストラディバリウス君が勝つことはない以上なんだかんだ剣士側の勝利は間違いないのだろうが…。
ここまで来ると誰が生き残って誰が死ぬのかと言うチキンレースになってきた気がする。多分ユーリも消えてしまうんだろうなぁ。
後は飛羽真が人間やめるか人として生きていくか次第か。さすがに鎧武よろしく神様になるライダーが出るとは思えないけど
それ以外は…なるようになる感じかな。ぶっちゃけラスボス候補のストリーミング君がマスターロゴスの後だと魅力もアクも薄いから困る。
そもそもちょいちょい出てくる割にまだセイバーとほとんどやりあってないから強い弱いの判断も出来ないしこのラスボス。
小細工は得意らしいけどマスターロゴスみたいに何度倒されてもまぁ良いでしょうの精神でかかってきてほしいところではある。


あとルナは何がしたいのか。

シャドーハウス 第13話 「シャドー家のために」

バーン様は寛大なので失敗も3度まで許してもらえる。


良い最終回だった、で良いのだろうか。
状況的には何も終わってないしあからさまに俺たちの戦いはこれからだENDなので物足りない感が半端ない。
いや面白いことは面白いんだけどもっと見たい欲求のほうが上回ったと言うか。ようやくエンジン温まってきたのになぁ。
まぁ原作もまだまだ全然解決してないよ?と言われたらその通りですとしか。
最後は皆の力を合わせて幹部クラスにギャフンと言わせた(ようなもの)だしもっとこの5人+5人の交流を見ていたかったのだが。1組脱落してるけど最後助けてくれたのどう見てもアレだったし。
ここ2話ほどはアニオリだったけど原作に繋がる着地をしたようなので普通に原作を追っていけば良い…と言うのはまぁそのとおりなのだろうが。
でも映像や声あっての演出も多かったしいずれ機を見て続編をやってほしいものではある。ヤンジャンアニメは割と続編多いから期待したいところ。


総括。
正直最初の2~3話くらいは力の入れ具合は感じるもののあまりピンと来るものがなかったのだがキャラが出揃ってから加速的に面白くなったこの作品。
ケイト様とエミリコだけ映してれば良いのよ!とならないくらいには他の主従関係も見ていて面白いしどの子も魅力的だったからなぁ。
特に男子組は主人も従者も実に微笑ましくて困る。明らかに嫌な役っぽいリッキーですら主人への忠誠心と友人への対応はほっこりしたし。
最初は普通に嫌な奴だったんだろうけどこれも他の子達との交流あっての変化だろうしその変化がお影様にも影響及ぼしてるんだろうし確かにエドワードは余計な事しまくってるなぁ。
その分スタッフに愛されてる気もするエドワード。上からも下からも嫌われてるけど同期からはなんだかんだ心配されてるし信頼もされてるっぽいのが面白いキャラであった。
無関係の立場だとウザいけど同じ時間を過ごした者だとほっとけないなにかがあるのだろうか。

魔法科高校の優等生 第01話 「一生大事にします」

よさないか深雪。


原作未読、劣等生視聴済み。
なんかずっと深雪の妄想見せられてるようで胃もたれするんだけどこのアニメ。
劣等生はなんだかんだお兄様を見ていたら面白かったしお兄様が出ないと逆につまらない作品だったのだがこのスピンオフはお兄様の出番どれだけあるかなぁ。
劣等生でやらなかった話ではなく劣等生でやった話の裏側を描くようだしそうすると必然お兄様の出番が少なくなりそうなのだが…。
お兄様に懸想してるときの深雪はなんだかんだ微笑ましく見ていられる部分もあるんだけどお兄様抜きの妹見てもどこまで楽しめるやら。
OP見た感じ女子同士の交流メインだしお兄様目的で見るのは辛い気がする。まぁその辺はおいおい確認するとして。
強いて言うならお兄様のキャラデザをもうちょっとこう大事にしてあげてください。
このアニメだと陰陽師男子と若干見分けつけにくくなってるし。

現実主義勇者の王国再建記 第01話 「まず勇者より始めよ」

王様が萌えキャラかな?


原作未読、前情報なし。
作画…と言うかキャラデザが若干安っぽくて不安感はあったのだが実際動いてみるとそこまで気にならない、むしろよく動いている方なのでそちら方面は安心かな?まだ1話だけど。
信頼と実績の円形なろうシティもそこまで茶々入れるほどではないし。と言うか別にそんな街の全景がしょっちゅう映るわけでもないからああ言うのは見てない人ほど静止画で当てこするものか。
で、肝心の内容はと言えば…召喚だの禅譲だの良くある話と言えば良くある話なんだけど程良くネタにしつつバカにしすぎない程度の塩梅で現状では良い感じだったのではないだろうか。
今どきこの展開をクソ真面目にやるとシュールなギャグにしかならないけどかと言ってあまり茶化しすぎて転生ネタそのものをバカにするような作品も遠慮願いたいのでそういう意味ではバランス良い1話だったかなと。
いくらなんでも王位を気軽に渡しすぎだろうってのは王様がボンクラだったりそれだけ切羽詰まってたり本人は数年したら返すつもりだったりとそれなりに納得行く説明があったし。
諸侯もきちんと勇者の人となりを確認する腹積もりっぽいから後はどれだけ再建の内容が受け入れられるか次第かな。
最初の支払いは国宝を売り払いましたってだけの言ってみれば現物払いでしかなったし次回以降の働きを期待しよう。


でも唐突な遊戯王パロはいりません。

かげきしょうじょ!! 第01話 「桜舞い散る木の下で」

まるで宝塚だ…宝塚だった。


原作未読、前情報なし。
放送前からなんか力入ってそうだなってオーラは感じてたけど実際見てみたらなるほどこれは今期期待の本命。
原作からしてそうなのかアニメの取捨選択が良いのか分からないけどキャラの顔出しから初めて劇団入をサクサク進めて練習風景でレギュラーキャラの特徴を見せながら最後に大きな目標をぶち立てて周囲に一目置かれる。
1話の内容としてはこれ以上ないくらいの及第点ではある。ちんたらして試験合格までで終わってたりこれから同室よろしくね、くらいで終わってたら多分物足りなかったろうなぁ。
と言うかどっちが主人公なんだろうこれ。1話時点じゃ元アイドルちゃん視点で終始進んでいったけど巨女ちゃんの方で良いのかW主人公なのか。
どちらにせよバリッバリのスポ根作品らしいんで楽しみにしておこう。評判の良い劇団作品にハズレ無し。
不快要素と言うかイジメとか陰湿な嫌がらせはさすがにない…と思うけどどうだろう。そこまでリアリティは追求しないはずだが。

トロピカル~ジュ!プリキュア 第19話 「まなつパニック!学校の七不思議!」

過去1で良い話だったかもしれない。


夏の怪談回にしてはちょっと早くなぁい?と思ってたら思った以上にハートフルな話をお出しされてちょっと困惑。
前のプリキュアが最後まで敵幹部と分かり会えなかった…どころか幹部同士も足の引っ張り合いや裏切りがあっただけに今作はなんとも優しい世界ではある。
正直エルダってエルダーだったり海老の漢字的にロリババア疑惑あったんだけど今回の話見る限り見た目通りのロリキャラってことで良いのかしらん。
そんなロリっ子を迎えに来たりメシの用意をしてくれる他の2幹部の優しさが染み渡ってこれは…パパとママ…。
ぶっちゃけあとまわしの魔女さえどうにかすればこの辺の幹部ともうまくやっていけるんじゃないだろうか。特にそこまで情熱持って世界をどうにかしようとは思ってないようだし。
それを言ったら魔女自体も人魚らしいしワンチャン和解とかないかな…でも魔女枠でもあるのか。微妙。
そんなエルダと直接顔を合わせたわけじゃないとは言え少しでも心を通わせたまなつの心の広さはなかなかにエモ要素。
幽霊をあれだけ怖がってたのに何度か話してるうちに(作り話だけど)境遇に同情して館を守ろうとする姿はそりゃエルダちゃんも思う部分が出てくるか。
てっきり最後は本当に幽霊いましたよってオチかと思ったけど今回に限っては置き去りにされていた人形をエルダが持って帰るENDで良かったなと。
何気にグミの入れ物も持って返ってるのが微笑ましい。

今日の独り言

やっぱ機械ネクロだわ。


珍しくデレステで痛手を受けることなく限定ゲット。
誰が出ても良いデザインだったけど1番欲しかったお嬢様だったのはありがたい。

今日のイラスト

アニメ







アイマス









TYPE-MOON









サイゲ

















Yostar










その他










オリジナル