せい☆どく

せい☆どく

感想垂れ流し系

春が来る

9月もあと1週間ほどで終わってしまう。
もういくつ寝るとクリスマスになって正月になって。

週刊少年チャンピオン第43号感想

・入間くん
おや、遊園地でのやり取りは記憶削除されてるのか武蔵野州
通りで堂々と入り込んでるはずだ。生徒レベルじゃ気付けそうもないしこういうときこそ教師の出番か。
逆に言えばバラム先生が気付けなかったら厳しい…けど流石に潜り込んで早々逃げ出すこともないだろうしどうなることか。
どちらの株も落とさないような話を期待したいところ。


弱虫ペダル
前回から話が一歩も進んでないな…まぁ箸休め回と言うことで。
MTBに誘いに来たって話ではなさそうな雰囲気だけど逆にロードやりにきたヨンってのも違うだろうし。
あるいはもっと別の野良レースに誘いに来たとかだろうか。そのくらいならまぁ。


ジーニアース
おっとグロい方の押切蓮介作品だ。
チャンピオンでもこのレベルの露悪的な作品は久々だな…やりたい放題やってるのが伺える。
さすがにいじめられっ子の母親をリンチで殺すのはちょっとエグすぎる感があるが。


ルパン三世
本当に女の子が可愛いなこの漫画…ルパンでこんな感想が出るとは。
可愛すぎて話があまり頭に入ってこないのが難点か。何やってもルパン一味なら余裕だろうって部分もあるけど。


・もういっぽん!
ああ…案の定次の試合であっさり敗退。一進一退が続くなぁ。
これで残りは1年2人にエースの氷浦のみ。数の上では互角だけど戦力的にはややキツいか。
1年2人で中堅1人倒して後は大将が残り2人いければ良い方かな。これも結構キツそうだけど。


・メイカさん
普通に友人には好意を打ち明ける程度には色々溜まってる様子のメイカさん。
さすがに今更隠しきれることではないだろうけど傍目から見りゃどう見ても両思いなんでさっさと告白すれば良いのに…としか。
実際デートの約束までしておいて何を悩んでるんだって話だし。


・SANDA
散々サンタサンタって単語出てるのに抱けー!告れー!と騒いでる気ぶりおじさんかと思ったらきっちりサンタクロースって部分を聞いた上であの反応だったのか。
少年少女の青春に一喜一憂するもののそれはそれとしてサンタは捕獲しまーすと警告なしで撃ってくる辺り良い感じにヤバげなおじさんではある。
あざとい人気が出そうだ造形からして。


八月のシンデレラナイン
あっさり9人目が揃ってしまった…てっきり8人でやるとか顧問引っ張り出すとかあの手この手を考えるとばかり。
これなら普通に前回で揃ってても良かったのでは。まぁちょっとした山場ってことなんだろうけど。
ともあれ9人揃ったことだしここからが本番かな。まだ本格的に野球シーンは描いてないしどれだけ見せてくれるやら。


・ハリガネサービス
羽座川を出しても苦戦続きの駿天堂。さすがにもう流れは決まったかな。
控え君が決意したり表情1つ変えない監督が気になるっちゃ気になるけどこれ以上2試合引っ張ってもな…。
ここまで勝ち上がってきた以上両チーム見せ場を作りたいのは分かるけどさすがに長くなりすぎだし。下手すれば今年いっぱい準決勝やってそう。


・あつまれ!ふしぎ研究部
特に脈絡のない風呂シーンが松子を襲う…。
泡の付き方が完全にエッチ漫画のそれなんだよなぁ。あんべちゃんえろかもしれん。
と言うか風呂に入れて大丈夫なやつなのかその市松人形。


・SHY
シャイに悲しき過去…をやったのは良いけど肝心の姉が死んだ直接の場面がないしやっぱり生きてるやつなのでは。
葬式したってことは遺体はあったんだろうけどそれくらいなんとでもなる世界観だし。
絶対ラスボスか何かやってるってこの姉。

小林さんちのメイドラゴンS 第12話 「生生流転(でも立ち止まるのもありですかね)」

縁日でオムライスはどうなんだろう。


ちょっとしんみりするようなまだまだ続く予感を思わせるような、実に程良い最終回であった。
前半お祭り後半季節外れの花見とイベント盛り沢山ながらも合間合間に人とドラゴンとは…みたいな小難しいことを考えるのが実に小林さん。
まぁ色々考えてもネガティブにならずなんとかなるとかそれはそれでで受け流すのが小林さんの良いところではあるのだが。
それはそれとしてトールが人の輪に混ざって上手くやるとちょっと嫉妬するのも実に人間味あるところ。女傑と言う言葉が似合う小林さんもやはり人の子であった。
だからって相手がグイグイ来ると突っぱねる辺りただのツンデレなのか暑苦しいのが苦手なだけなのか女同士に引っかかりを覚えるのか…。
今更その辺にこだわる性格でもなさそうだけど。やろうと思えばティンティンつけられるのは実証済みだし。
後は本当に小林さんの胸先三寸なのだが仮にゴールラインが設置されてるとしたらまだまだ先は遠そうではある。
そして最後は全員で走って終了。昭和みたいなオチだけど何となくこのアニメらしいオチでもあってどこかほっこり。1期の終わりはどんなだったかな。


総括。
京アニが色々あって2期放送も流れ流れになっていた2期だけに色々感慨深いものがあったこのアニメ。
しかも蓋を開けてみれば京アニの作画力に陰りなしと言わんばかりによく動きよく跳ねまわって時代が戻ったよう…とまでは言わないけどあれやこれやの影響なんてなかったような映像面ではあった。
途中までは作りかけてたらしいけどどの辺から切り替わったのか分からない程度にはよく出来てたしこの分なら今後ある?かもしれない?3期以降も期待出来るかな。
と言うか是非やってもらいたいところ。イルル辺りの話は何か中途半端に終わった感あるしまだまだ原作続いてるし。


でもゲームはどうなんだろう。

今日の独り言

金曜仕事すればまた休みの喜び。
やはり人類は水曜か木曜に恒久的な休日を設けるべきである。


ニンダイ見ねば。


おっとデレステでも七海が。しんれれら。

今日のイラスト

アニメ









アイマス









TYPE-MOON









サイゲ
















Yostar









その他







オリジナル