せい☆どく

せい☆どく

感想垂れ流し系

口内検査

歯や歯茎の調子がなんかもぞもぞする。
こういう時は体調不良の前触れなのでさっさと寝てしまおう。

週刊少年ジャンプ44号感想

・ワンピース
やっとやる気出したと思ったらまたモモの助がふにゃふにゃしてる…。
ルフィも相変わらずタイマンしか興味なさそうだし島が落ちる云々もドフラミンゴの鳥かごみたいな強制的時間制限で既視感が多い話だなぁ。
これだけ連載続いてたら似たような展開があるのも仕方ないけどそれならそれでテンポ良くサクサク進んで欲しいところなのだが。
まずゾロ戦の方をじっくりやるようだから無理かなー。キングの素顔にしたってとび六法で似たような話やったばかりだし。
本当に似た展開多いな!?


・ヒーローアカデミア
おっとここで各国のヒーローが集結か。
確かに事は日本だけに留まらないとは言え各国もヴィランが暗躍してる状況で良くトップヒーローを派遣してくれるものだ…と思ったら独断か。
オールマイトの弟子とかまた人間関係複雑になりそうなキャラを。兄弟子…この場合は姉弟子か…多いなデク。


・呪術回線
ルールに転送場所はランダムって書いてなかったのに酷い罠だ。まず飛ぶなり衝撃を受け流すなりの術がないと地面のシミになるんじゃこれ。
そして入って早々何も分からない状態の初心者狩りをする卑怯者がいるのもお約束。グリーンアイランドで見た。
伏黒の方は地雷女がついてきてるしようやっと話がギュンギュン動き出してきたかな。ここまでの前振り長かったなぁ。


・アオのハコ
ダブルスは…負けた。
でもシングルスなら…やっぱり負けた。
ちょっとこの漫画辛辣な展開多くない?いやそりゃ一朝一夕で実力が上がるなら苦労はしないけど試合シーン基本的に飛ばし気味だから負けた結果だけ見せられること多いというか。
恋愛関係はちょっとずつ進んでるのにバド方面はとんと活路が見いだせないなぁ。まぁそっちに比重置いてるわけでもないのだろうが。


・PPPPPP
うーむ、音楽の力で感情を揺さぶるのではなくなんか音楽で相手の望む幻影を召喚してるようにしか見えないなこれだと。
描きたい内容は前者なんだろうし聞かせたい相手の感じさせたい内容とかそういうアレやコレやを説明もしてくれてるんだろうけどやっぱり音楽技術より不思議パワー寄りの演出が大きいので。
とは言え展開が早いのは利点だと思うしヒロインちゃんもさっそく心開きかけてるし個人的にはそう悪いわけでもない。早くも兄弟の1人に勝負売るようだし。
どこかで見た評価が黒子のバスケみたいだなってのはなんとなく笑った。


・逃げ上手の若君
9歳相手に妾とかゲスいゲスい。
巴御前目指してるだけあって膂力も見た目も大人っぽくはあるんだろうけどこの時代にしても1桁は犯罪だろうし。
一方若君はと言うと相変わらず敵にしておくにはもったいない小笠原貞宗との弁舌バトル。勝負は戦場だけではないということか。
しかしこの作品だと敵側にいるけどやることなすこと立派な功績残してるなこの人も…後世に残る礼儀作法すらまとめていたとは。


・サカモトデイズ
うーん、サイコパスの快楽殺人者かと思ったら単に弱い者いじめ好きでイキってただけなのかこいつ。
俺は殺しあいが好きなんじゃねえ一方的に殺すのが好きなんだよぉ!みたいなキャラ付け自体は悪くないんだけど逃げ方が情けないのがいただけない。
逃げ上手を見習って殺人者なら殺人者らしい逃げ方をしてもらいたかったかな。


・あやかしトライアングル
二重スパイとか悪霊となった想い人を止めるためにあえて…ではなく普通に敵対確定なのかなこれ。
こちらの術を封印したのはそれが中途半端な手心の現れなのかあの2人なら何とかしてくれるだろうと時間稼ぎしてるのかは分からないし。
どちらにせよ殺意自体はないようだしワンチャンある感じか。


・ウィッチウォッチ
久々にしょうもない依頼でしょうもない魔法の使い方を。
いくらなんでもズルしすぎだろと思ったけど頼んだことが全て裏目になってハチ退治で結果オーライ!なのはまぁそれくらいな…と言うバランスよ。
いやハチ退治の所作が美しいってのも良く分からんが。

トロピカル~ジュ!プリキュア 第31話 「トラブル列車!あすかの修学旅行!」

この過去があったからこそ生徒会長は不正やズルが許せなくなったと思うといとエモし。


トロプリはちょいちょい今までのプリキュアでやらなかった、やっても頻度の少ない話や演出が多い気がする。
学年違いのプリキュアが1人修学旅行、と言うのもまさにそんな感じで今回枕を届ける理由がなかったら後輩達出ないまま終わっても不思議ではなかったしなぁ。
一応ローラがついてきた以上枕関係なくそのうち追いかけてきた気がするけど。ローラ1人を途中で追い返したりは…するかもしれん。
ともあれ今回のキモは今まで匂わせるだけだったあすか先輩と生徒会長の破局の話だったんだけど思った以上に重いと言うかどうしようもない理由でこれはおつらい。
不正を働いた側が逆に開き直ってこちらに罪をかぶせたあげく状況証拠だけでこちらを悪者に仕立てるとか人間守るのを辞めたくなるレベルのドクズだ…。
周りの部員も分かってはいるけどどうしようもないし条件飲むしかないよねとこちらの味方になってくれないし相方ですらすれ違う始末。
よくこんな人間不信になる状況でトロピカ部なんて頭の沸いた集団に入ってくれたなあすか先輩。
とまぁ今なぜこんなに仲違いしてるかの理由は分かったけど今回で解決にまで至らなかったのは珍しい気がする。
その辺は最後の個人回に取っておく感じかな。と言っても別に勘違いで仲違いしてるわけじゃない以上ちょっとやそっとの理由では仲直りも難しい気がするけど。
それこそどちらかの信念を曲げるレベルの出来事でもない限り。

無職転生異世界行ったら本気だす~ 第十二話 「魔眼を持つ女」

前が見えねえ。


原作未読、1期視聴済み。
特に1期の振り返りなんかはせず普通に1期最終話から繋がってて話が早いのはありがたい。
まぁ相変わらず遠い異国の地で実家に帰る最中だしサクサク進めないといつになったら帰れるのやらって話でもあるのだが。
地道に知名度は上げてるもののまだ悪名は取り除けてるわけじゃないしその悪名で足止め食うケースも多いしなぁ。そもそも全工程のどのくらいなんだろう1年は経ったようだけど。
ロキシーとニアミスした辺りもう少ししたらって感じではあるのだろうが…それこそ船に乗れたらゴールも同然みたいな?
それはそれとして変な女に魔眼を貰ってちょっとはチート転生らしいとこを見せてきた杉田。サンキューくじら神様。
魔法使いなのに近接向きの魔眼な気がするけど魔法使いだからこそ相手の1~2秒先が読めるのは大きいとも言えるか。鍛えたら数秒どころか数分くらいは読めるみたいに言ってたしまさにチート。
問題は多少戦闘力が高くなっても状況改善にはあまり繋がらないことだけど。
ハゲがいくら悪事には目をつぶると言っても流石に船丸ごと強奪したり金持ち狙った追い剥ぎをするわけにもいかないだろうし。多分。
その辺は今回ラストに出てきたおじさんを頼る感じかな。情けは人の為ならず。

見える子ちゃん 第一話 「見える?」

1度なにもない空間にバケモノがドーン!みたいな驚かし展開はあまり得意ではない。


原作未読、前情報無し。
序盤はギャグテイストと聞いたんだけど普通に怖いなこれ…そしてエロいな。
交互にお出しすることで話を引っ張っているんだろうけど1話時点では話が進まなかった、と言うか何を持って話が進むのかもよく分からなかったのが正直なところ。
確かに怖いしエロくはあるんだけど1話完結オムニバス形式ってわけでもなさそうだしこのネタだけでずっと引っ張るわけでもないだろうし。
放送前にWeb連載の最新話見たらなんかバトル漫画になってたからそっち方面に進むってことで良いのかな。1クールでそこまで行くかは分からないけど。
まぁ単純に女の子がフェチアングル見せながら半泣きになる様を楽しむ作品と受け取っておくべきか。
しかしいくら騒げばヤバイことになると分かっててもあんな驚かせるような出現の仕方で声1つ出さない主人公は胆力あるな…。
思わずヒッの一言くらい漏れそうなものだが。

今日の独り言

20連で限定奏。よしよし。


明日が最後のスマブラ追加生放送か。誰が来るやら…ポケモン関係ではなさそうだが。


長距離チャンミが追い込み魔改造まみれでいよいよカオスに。
このバランスは想定内なんですかサイゲームスさん。


そういえばもう3週間ほどかスパロボ30。
まだ予約してないや。すちむーで良いかな。

今日のイラスト

アニメ






アイマス











TYPE-MOON









サイゲ












Yostar










その他













オリジナル