せい☆どく

せい☆どく

感想垂れ流し系

過失期

加湿器使っても妙に部屋が乾燥するな…。
常時ヤカンでも沸騰させようかしらん。

仮面ライダーバイス 第14話 「フェニックス危機一髪!」

やはり仮面ライダーはクリスマスシーズンになると話が動き出す。


良かった…オンドゥルルラギッタンディスカー!!になった司令はいなかったんだ…と思ったら既に殺されてて2度お辛い展開。
正直敵にしちゃぬるい展開が多かったし今回もネームド2人がギャグっぽかったので司令もどっかで転がされてるか捕まってるかなーと思ってたのになぁ。
まぁ1話の時点で入れ替わってるならそりゃ長く監禁するより殺したほうが手っ取り早いよねって言う。それにしたってあんな塵にされたとは思わなかったけど。
上司の裏切り→裏切ってなかったよ…→実は別人で上司は死亡済みと聞かされてヒロミさんのメンタルはボドボドダ。
さすがの博士も為す術なくスタンプを渡したけど次回デッドマンズの組織襲撃する辺り実は発信機を仕込んでたのか…。
と思って予告を見たらカゲロウから聞き出すとか書いてるし。仕込みなしで渡したのかよ!
一方デッドマンズはデッドマンズでギフ様の花嫁=生贄と言う実に分かりやすい展開でアギレラ様が大ピンチに。内輪もめするだけなら別に問題ないんだろうけど多分こっちに逃げてくるんだろうなぁ。
別に仲良いわけじゃないし特に交流もあったわけじゃないんだけど助ける理由が特にないんだけど放っておいたら生贄に使われて復活されるし面倒な存在になって。


年末までに敵組織を壊滅させると年明けからライダー5番勝負が始まりそうな気がする。

異世界食堂2 第11話 「キッシュ」「コーヒーフロート」

オムライスオモチカエリさんが凄い良い声だった。


2話あるようで今回は実質前後篇の1話構成…と言うか最終回の前フリと言うか。
今まで地味に交流を重ねていた砂の国の王子が皇女に電撃告白とか人の店で何やってるんですかね。
一応揉め事禁止の緩衝地帯扱いになってるとは言え各国の偉い人や諜報も利用してるところであまりにも大胆不敵なラブコメ。俺じゃなきゃ見逃しちゃうね。
まぁ今回出てきた諜報おじさんやその国元も別に悪いとこではないようだし近頃他国が動いてた理由がわかりました警戒する必要ありません程度の報告になるようだからなんだかんだ平和な世界なんだろうけど。
でなきゃそもそも魔王があんなほいほい出入りできないだろうし。でも魔物とは普通に殺し合ってる世界なのよねここ…深くは考えまい。
あくまで店と客と言う関係かアレッタがただの出歯亀になってるのはご愛嬌。接点皆無とは言わないけどそこまで深く交流出来るわけじゃないだけにどうしても外野から見てる立場になってしまうのは致し方ないことか。
最終回は店で披露宴じみたことするっぽいけど。

大正オトメ御伽話 第10話 「夕月 東京ヘ行ク」

この子達って14~5歳じゃなかったっけ。
時代が時代とは言え孕ませ婚か…そりゃ土下座行脚もするか。


ほら来た関東大震災風立ちぬで見た!
時代が時代だけに避けて通れないとは言え本当に真っ向から描いてくるとは。いきなりジャンル変わってない?
と言うか終盤この展開にするってことはもう震災復旧とゆづとの交流がメインになるだろうし実家との確執やまだ見ぬクズ身内はもう出ないんだろうか…。
さすがに分割2クールや2期はないだろうし話の盛り上がりとしても大きいしその辺やるにしては尺が足らないだろうし。
中途半端になるくらいならこういう大きなイベントをやって終わらせる方が綺麗っちゃ綺麗ではあるか。震災は綺麗ではないが。
震源地から離れてるとは言え珠彦様の住居が崩れもせず無事に済んだのは何よりか。片手使えない人が押しつぶされたらその時点でデッドエンドすぎるし。
とは言え麓の村はえらいことになってたし千葉の田舎の山でもこのレベルの被害とはやはり震災は恐ろしい。


やっぱジャンル変わってません?

ドラゴンクエスト ダイの大冒険 第61話 「勇者アバン」

アニオリでも良いから今連載してる外伝から対魔忍とか敵幹部とかチラ見せしてほしかった感。


と言うわけで今回は1話丸々アバン先生の過去話…と言うか旅立ちまでの話と言うか。
ぶっちゃけなんでアバン先生そこまで強いの問題は元からそうだったんです以上の情報はなかったんだけどまぁそこは些細なことか。
本人の性根的に日々鍛錬はしていたのだろうしだからこそ将来アバン流として剣なり槍なり様々な戦い方を生み出してきたのだろうし。
そして久々に残忍で狡猾な姿のハドラー登場と。そういえば昔はそんな猫耳フードかぶってましたね。
残忍で狡猾だけど昔から自分の足で現地に行きたがるのはなんだかんだ武人としての資質は兼ね備えていたのだろうか。部下を信用してないとかその方が手っ取り早いとか色々あるだろうけど。
ただアバン先生が魔族文字読めたから良いようなものの誰も読めなかったらただの嫌がらせにしかならなかったんじゃあの鏡のメッセージ。


関係ないけどフローラ様薄着がすぎませんか。
フローラ様って言うか最近のダイアニメが序盤中盤で配慮したからええやろと言わんばかりにフェチっぷりを隠そうともしなくなったと言うか。

今日の独り言

NHKすぎやまこういち特番見たけど実に充実した内容であった…。
DQ中心かと思ったし実際後半はそうなってたけど前半のアニメの話やらクラシックの話やらも見応えあったし。
まさかトミーノまで出てくるとは。


ベリアル以降グラブルのエンドコンテンツは全くやる気がしないなぁ。
やっぱりファーさんくらいバチクソに戦力アップするエサがないと。