せい☆どく

せい☆どく

感想垂れ流し系

ボーダー越えたぞテメー

仕事が納ったので年末まで人としての最低ラインの生活を続けます。

逆転世界ノ電池少女 #12 「きみと(みんなで!)逆転したい!」

お前たちが俺の翼だ!


色々伏線や秘密は残るもののおおよそ良い最終回だったのではなかろうか。
最終回でもちょいちょい作画間に合ってない部分があってそこは残念だったのだが代わりにストーリーで勢いを補ってたのでイーブンと言うことで。
ほぼほぼ覚醒ガランがいるだけでなんとでもなる状態ではあったし緊張感こそないものの見たいもの…敵との決着やら前作主人公ポジの司令の良いところ…は見られたのでヨシとしておこう。
ライバルとの戦闘はそういう話をするなら終盤前じゃなくて中盤辺りでもう少し交流させても良かった気はするけどまぁ誤差の範囲と言うことで。
ぶっちゃけ忍者ガールとりんちゃんに比べて眼鏡と大佐は最後までそんな因縁も作られなかったよなーって印象。美味しいとこは司令が持っていったし。
作品的にはスナァしそうな声のやつが黒幕なんだろうけどさすがに2期はないだろうし投げっぱなしENDになっちゃうのは致し方なしか。
あときぐるみに入ってるのどう見ても細道パパですよね。じゃあこのキラキラ光る美少女は一体誰だったんだろう。


総括。
他のロボアニメがロボやってなかったり2期送りになる中で割と最初から最後までロボットやってたんじゃないかなーと。自分の見たロボアニメの範囲では、だが。
まぁ今更秋葉原だのオタクだのを題材にするのは元号が1つ前では?と思わなくはないけど実際この世界は別の日本に侵略されたせいで「令和」は生まれなかったからセーフ。
後はヒロイン攻略しながら覚醒してロボに乗って…のお約束の連続だけどそこに注力しすぎたせいで敵側が面白バラエティ芸人止まりになったのはちょっと残念かな。
大佐と忍者はともかくサドおばさんとかメカニック担当とか本当にロクな活躍もないまま終わってしまったし。1クールじゃ敵味方合わせてキャラが多すぎたのか。
まだ明かされない伏線含めて2期があるなら見てみたいけどさすがに無理かなー。分割ではないようだし人気次第でワンチャンだとしてもかなり厳しそうな感じだし。
個人的には嫌いではなかったのだが。

境界戦機 第13話 「隠岐の島戦(後編)」

グラハムがいよいよグラハムみたいな事言いだした。


元から分割2クールなので最終回感はないけどとりあえず良い1期最終回であっ…た?
戦闘シーンは確かによく動いてたし各々工夫を凝らしたりで最終回らしい限界バトルではあったし。
じゃあ何が問題かと言うと本当になんの解決もしないままとりあえず1クールが終わったことなのよね…。
アジア軍とは現場の人間同士通じるものがあったしこれをきっかけに和解の可能性もあるかな?程度の交流はあったけど下っ端の人間だしそれも難しそうでなぁ。
つまるところ日本を奪還すると言う目論見は相変わらず1ミリも進んでいないしそれどころか主人公は行方不明だわ北米同盟はゴースト手に入れるだわでむしろ自体が混沌と化してきてるし。
結局1クールかけてなにをどうすれば日本を取り戻すことになるのかの答えを見せてくれなかったので何やってるんだろう感が拭えないのが大きい。
仮に日本にいる4つの主要経済圏とやらを全部追い出したとしてそんなことされた各国の本国が何もしないわけないし行き着く先は世界大戦にしか思えないんだけど。
そうじゃなくてもすでにがっちり地元に根付いている国もあるし1クール2クールどころか1年以上かけて描くべき設定をロボアニメの土台程度にしか使ってないのがどうにも解せぬ。
さすがに設定が設定すぎてロボアニメで細かいことは気にするなとは言えないし2クール目からどうなることやら。
ゴーストの存在が日本の現状にうまく絡まなきゃどうしようもない気がする。


総括…は後半見てからで良いか。

岸辺露伴は動かない 「背中の正面」

ただの子泣きじじいですな。


スタンドも杜王町もない状態でこの話をどう描くのかと思ったらザ・ラン同様上手いこと実写に織り込んできたなーと。
絵面が完全にコントになってるんだけどやってる本人達は必死だし何より作風がホラーなだけにコントすらシュールな笑いと言うかどうなってしまうんだろうと言う緊張感が滲み出ているのが凄い。あるいは酷い。
そしてこのスタンドモドキも六壁坂の怪異にされたおかげで一連の流れが次回に集約すると。年末三部作構成として実に良い改変だと思われる。
まぁそのせいで六壁坂がどんな魔境だよって話になっているのだが。妖怪伝説とかそんなチャチなもんじゃあねえもっとおぞましいものの片鱗を味わったぜ…。
あとこれは以前からそうなんだけど実写の露伴先生は間違いなく漫画より性格が悪いと思う。ザ・ランで君子危うきに近寄らずだの好奇心は猫を殺すだの言っておいてなぜ同じ過ちを繰り返すのか。
しかも今回は被害者出してるし。マラソンマンは相手が悪い部分もあるけど営業の人何も悪いことしてないのに。
反省してください露伴先生。

今日の独り言

いやー今回のグラブルイベは大当たりだった。
ヴィンテージイベはあまり乗り切れなかったけどこういうのでええねんこういうので。
早くワムデュス実装して。


例の声優交代はまぁそうなるだろうなって。
自業自得とは言わないが軽率ではある。

今日のイラスト

アニメ





アイマス









TYPE-MOON







サイゲ


















Yostar










バーチャル








ゲーム






オリジナル