せい☆どく

せい☆どく

感想垂れ流し系

今月もあと5日

年度末、月末に向けての最後の休み。
とりあえず休めるうちに休もう。

仮面ライダーバイス 第28話 「怖れを超えて疾風迅雷!己を信じ一心同体!」

やーいお前の父ちゃんの声津田健次郎
死ぬほど羨ましい。


全体的にヒロイックと言うか演出過多な部分があったけど主人公復活&強化フォーム回としてはこんなものだろうか。
おかげでホーリーライブが早くも地面舐める形になったけどまぁギフ吸収したオルテカの再生力に押し負けただけで性能面で負けたわけじゃないから…。
火力不足と言われたら返す言葉もない大二の明日はどっちだ。組織改革とかしてる場合じゃないと思うが。
一輝は一輝で悪夢のような精神世界から華麗に復帰してたけどこういう話になるたびになんで1話で母親襲ったのバイスと言う考えが頭をよぎる。
なんとなくノリでやったのか外に出たばかりでテンション上がったのか一輝を刺激するためか…後付臭くても良いから今後その辺に理由付けしないかな。
ともあれ無事復活&強化フォームはどことなく懐かしさを感じるポーズとエフェクトのサンダーゲイルと。
やっぱり仮面ライダーと言えば風車の力ですよね!って思ってたらなぜか雷が発生してたけどまぁ些細なことだろう。
あとこの強化フォームは若干ゼロワン思い出した。
オルテカ消滅はやっと消えたかこの愉快犯って気持ちと死ぬ間際に思い出す事がデッドマンズになってからしかない辺りに若干の同情を感じなくはなかった。
色んな意味で便利なキャラだったけど今後作品を引っ張る敵は誰になるのやら。


次回は総集編…?
生きてたけど記憶を失ったヒロミさんのために振り返るみたいな話らしいけどちょっとヒロミさんの扱い雑じゃない?
まぁこういう回が往々にして重要な要素や伏線や次回以降の前フリを入れてくるものだけど。

ジョジョの奇妙な冒険 ストーンオーシャン Episode 12 「集中豪雨警報発令」

承太郎なら殴ってた。


素数を数えて落ち着くんだ…1!2!3!
いつからだろうジョジョのラスボスが勝手にピンチに陥るのは。
まぁ危ない橋を渡っているからだろと言われればその通りなんだけど基本的に相手に知られてない状態で暗躍って言う圧倒的有利な状況で苦戦してるからな…。
しかも今回の原因はカエル。空から降ってくれば何でも良いとか何が「これしかできない」だ十分すぎるぞウェザーリポート。
あれどこかで竜巻を発生させてカエルを調達したのか本当にカエルを産み出したのかでスタンドパワーに差があると思うんだけどまぁ些細なことか。
と言うわけで知らない間にラスボスとの初陣が始まって終わったわけだけど結果的にディスクをSPW財団に届けられたし味方は誰も死んでないしで結果的に大勝利か。
元々こちらが動いてるのは神父も知ってたろうから正体バレだの目的バレだのも問題ないだろうし。ウェザーリポートがいることを知られたのが痛いくらいかな。
しかしDIOが人と歓談しながら飲んでるってシチュエーションは最高に面白いかった…まぁ余裕があるときはカリスマが凄いし。
実際これ人を勧誘する手口なのか本当に神父が気に入ってたのかどっちだったんだろう。


一応最終回と言うか節目みたいなものだけど普通に間をあけて続くだけなんで総括するまでもないか。

半妖の夜叉姫 第48話 「永遠に続く未来」

終わりよければ全てよし。


何か色々あったけどまぁ…丸く収まったんでヨシ!な最終回であった。
オリキャラほぼ全員退場させて夜叉姫3人しか残さないと思ったら理玖が生き残ったのは温情なのかなんなのか。
一応とわに対する相手役みたいな要素もあるんでそういう意味でも退場させるのは惜しいと思ったのだろうか。今後展開するかはさておき。
せつなもいつの間にか彼氏役が作られてたし完全フリーなのはもろはくらいか…獣兵衛さん?
あとは全体的にエピローグって感じのほのぼのした話だったんだけどあまり完全に終了!って感じしないのは若干俺たちの戦いはこれからだENDっぽかったからかな。
と言うか現代戻らないのかとちょっと思ったり。いやまぁそもそも戦国時代から現代に飛ばされたのがイレギュラーであってとわは元々この時代の人間なんだけど。
でもちょっとくらい実家に帰っても良いんじゃないかな。時代樹もアクルももういないから無理なんだろうか。


総括。
誰が見ても1期と2期で明らかに路線変更したとしか思えない軌道修正とライブ感あふれるいろんな意味で犬夜叉のアニオリらしい話であった。
虹色真珠とか夢の胡蝶とか明らかに2期時点でどうでも良くなって捨てられたとしか思えない設定だったしなぁ。
そもそも一応のラスボスである麒麟丸が1期と2期で性格違いすぎない?って感じだし。1期はまだ武人然してると言うか余裕があったし。
2期は終始キレ散らかして無様晒してた印象。殺生丸の行動も2期を振り返ってみれば1期の行動意味不明な場面多いし。
元から何考えてるのか分からないと言われればそれまでだけど最終的に子供を鍛えるためにやったみたいに落ち着いたのは良い解釈にしたなと。
正直かなりダメ寄りなアニメではあったんだけどそれはそれとして楽しめたし別に嫌いではないこの妙な愛着っぷりは何とも不思議な作品だったな…。
色んな意味で懐かしさを感じる夕方アニメとでも言うのだろうか。次のるーみっく作品アニメ化はやっぱりMAOになるのかしらん。

今日の独り言

前作と繋がりがないって明言されてるものを2期と呼んで良いのか悩ましい。
まぁ艦これのことなのだが。


来期アニメ調べる時間がっがが。


ゆかあかは良いぞ。