せい☆どく

せい☆どく

感想垂れ流し系

ハイキング

変な伸びをしたせいで背筋が釣って死ぬほど辛い。
目も開けたくないのでさっさと寝てしまおう。

今期アニメOPランキング

5位:暁のサラリーマン(異世界美少女受肉おじさんと)
なぜ福山芳樹だったのだろう。真赤な誓いでもしたかったのか。
いや凄く良い曲なんだけど作品からすると無駄に熱すぎる。


4位:Lost Princess(プリンセスコネクト!Re:Dive)
キミトデアイーキミトイクー。
1期と同じ…のようで2番目の歌詞。プリコネと言えばこのサクラ大戦風ソングってとこがあるので継続したのは良い判断か。
2番なんでアニメ用に新録したのか元からの曲なのかは判断つかないけど多分新録で良い…のかな?


3位:残響散歌(鬼滅の刃
それはもうありとあらゆる意味で紅蓮華と比べられたんだろうけど最終的にはこれはこれで…的立ち位置になったのではなかろうか。
少なくとも遊郭編と言う作品にはこのノリの方が合ってるだろうし。ストーリー的にも柱的にも。
和風の世界観にあるまじきギラギラした絢爛豪華なド派手っぷりはまさに音柱のための歌。


2位:STONE OCEAN(ジョジョの奇妙な冒険 ストーンオーシャン
歌しか聞いてなかったので今回はじめてタイトル知ったけど割とど直球な曲名だった。
ジョジョOPは1部から映像とセットなところがあるけどこの作品もご多分に漏れずOP映像と一緒に聞いてこそのクオリティ。
歌もキャラもあまりにもノリノリで中毒性が高い。


1位:はじまりのセツナ(明日ちゃんのセーラー服)
時間が止まれば良いなって。
最初聞いたときは何このアルファベット3文字が歌いそうなアイドルソングって印象だったのに終わりがけには青春の清らかさと青々しさが胸に刺さるようになって。
世界観との親和性が高いのだろうかこの耳馴染みの良さは。心が揺さぶられる。

今期アニメEDランキング

5位:穴空きの空 (半妖の夜叉姫)
この歌に限らず夜叉姫のEDは毎回良い曲が多かったなぁ。やもすれば作品に合ってないレベルの。
トレンディドラマの方が似合いそうな曲とでも言うのだろうか。まぁそういう話もなくはなかったけど。


4位:Baton(明日ちゃんのセーラー服)
OPは明るい青春路線だったけどEDは若干物さみしげと言うか卒業をイメージしているのだろうか。あるいは帰り道?
本編では当然入学1年目なのでそんなさみしげな雰囲気は微塵もないのだがだからこそ歌だけでもそういう成分を補充出来るのは良い塩梅だと思う。


3位:恋ノ行方(その着せ替え人形は恋をする)
キュンキュンキュンって見てるこっちがキュンキュンするわい。
歌も映像も可愛いの一点張り。ラブコメソングとはかくあるべきか。


2位:咆哮(錆喰いビスコ
歌が…歌がうまい…!
ミロ役の花江夏樹さんの方はちょいちょい歌を聞く機会あったのだがビスコ役の鈴木崚汰さんはキャラ声のままよくここまで歌えるものだと。
お互いの声質が良い感じのハーモニーを奏でて腹の底に響く感。


1位:悪魔の子(進撃の巨人
暗喩もなにもない今後の展開を示唆するような超ドストレートな歌詞。
それだけに今後を知っている原作読者からするとこれまたストレートに刺さる歌でもある。そもそも曲名が直球すぎるが。
その割に歌の方はしっとりと言うか心情を吐露するような内容なのでアニメ見た後もう1度聴くべき歌ではある。

今日の独り言

プリグラ面白いんだけどむっちゃくちゃ長い。そしてステやキャラ性能もよくわがんね。
PCかなにかでじっくりやりたい。

今日のイラスト

アニメ







アイマス









TYPE-MOON







サイゲ















Yostar















バーチャル









ゲーム













オリジナル