せい☆どく

せい☆どく

感想垂れ流し系

着る冷蔵庫が欲しい

さよなら7月またきた8月。
7月ですらこんなにファッキン暑かったことだし8月はどうなってしまうのやら。

仮面ライダーバイス 第46話 「向き合う勇気…真に護るべきものは何?」

ギフとはなんだったのか。


うーん…ちょっともう色々と良いとこ探しも限界が見えてきたぞこの展開。
まず最後の最後まで「何を思ってギフ様は人類が愚かとか過ちを犯すって言ってたの?」って疑問を放り投げてる時点でどうしようもない。
作中でちゃんと説明しろってそんな難しいこと言ってる?子供向けとか特撮とか関係なくテーマを描くならその題材となるべきものも一緒にお出しするものだよね?
人類が醜いとか悪魔が必要とかそんなテーマを描きたいのなら序盤中盤のお悩み相談をもっとそれっぽくすべきだろうに。
悪魔に囚われた人をちゃんと描いてたのはせいぜい序盤くらいで後はひたすらグダグダやってるだけだったのが。
もしかしてギフ的には自分を崇めていたデッドマンズを見てそう思ったのだろうか。それにしたって人類は~なんて主語デカくする必要あるとは思えないけど。
だとしても喋る系のラスボスならそれをセリフで言うべきであって結局リバイスと言う作品の中ではギフが何を見てそう思ったかは結局わからずじまいの作品ではあった。
スタッフや制作側の中で結論が頭の中で止まってるのかあるいは「現実の人類を想像してください」とでも言いたいのか。
まだ急にラスボスになったジョージが残ってるけどどんな話になるにせよこの時点でもうリバイスって作品の評価は変わらないと思う。
積み重ねがない状態でそれっぽいこと言わせて兄弟ライダーキックさせてもただただ虚しいだけなんよ。

シャドーハウス-2nd Season- 第4話 「犯人候補」

水がぶ飲みしか解決策がないように話を作った作者は生粋のドS。


シャドーハウスの秘密を探る、スス関連の問題も解決する。
両方やらなくっちゃあいけないのが主人公の辛いところだ…と言うことであっちこっち話がとっちらかってる感。
実際はスス問題を解決して星付きから信頼を得てシャドーハウスの奥深くにと一連の流れではあるんだけど正直現状は雲をつかむような話ではある。
元々ケイト様がかなり反抗的と言うかすぐ突っかかるタイプなんで信頼どころか逆に疑われてる立場なのもそうなんだけど。
目標のための進展があまりに牛歩と言うか2クールでも多分ほとんど話が進まないんじゃないかなー的な。
面白いは面白いしキャラも増えてきてますます人間関係が錯綜する状況は面白いんだけどあまりにも着地点が見えてこないのでもう少し刻んだ目標が欲しいところではある。
と言うか1期だと割と出しゃばってたエドワード様2期は本当に出番ないな…大物ぶって後ろに控えてるのだろうか。
現時点だとエドワードにギャフンと言わせることすらままならないほど距離が遠いから困る。謎のスス問題解決だけじゃ小目的にすらならないし。
ケイト達以外にもシャドーハウスに反乱しようとしてる人がいるって点くらいかな気になるのは。候補はあまり多くない気がするけど。

うたわれるもの 二人の白皇 第六話 「覇道皇女」

某はオシュトルなんだ。
誰がなんと言おうとオシュトルなんだ。


前回どう見ても後ろに聞こえてるだろって感じのお前誰やねん発言はギリギリのところで事なきを得るの巻。
なんやかんや本物のオシュトルの顔を立ててくれたと思うべきか。ハクの本気は伝わったろうし。
それはそれとして仮面の力を使ったことで味方陣営的にはこれ以上ないくらいのオシュトル認定が定まった感じかな。
顔や声は術やら仮面やらでカバーしてるところに怪獣化したともなればうたがう余地はない感じか。そのせいで皇女同士のガチンコバトルが始まったようなものだけど。
もしかしてハクだって分かったらクオンもこんな強硬策取らなかったのだろうかこれ…オシュトル自身にはそこまで義理がある感じでもないだろうし。
それともハクだと分かっていたとしても皇女の役目を果たしたのか。ヒロインとしての資質が問われる。


しかしせっかくオシュトルになりきってたのにネコネがまた面倒くさいこと言い出した…と思ったけど。
これ「利根健太朗さんが上手く演じるほど自分の中の藤原啓治さんがいなくなってしまうのです」って例えると嫌でも分かってしまう辺りとんでもないシンクロ作品ではある。
今回の本当におちゃらけてるハク辺りはもう完全に藤原さんだったしなぁ。

デリシャスパーティプリキュア 第21話 「この味を守りたい…!らんの和菓子大作戦」

お姫様抱っこ!
そうそうこういうのが見たかったの。


いつの時代もイオ…大型量販店は商店街の敵扱い。これが大手の力なんだよ。
こんなトリコ世界みたいなグルメタウンで60年も店を維持してきた味がなくなるのは確かに勿体ない気がするけど老いや後継者不在問題は単純にどうしようもない話ではある。
まさからんらんがこの味を守るために弟子入りする!なんて言い出すわけにもいかないし。さすがにそこまでの覚悟はなかったからんらん。
らんらんはあくまで情報を発信する立場であって作り手側になりたいかって言うとそうれはまた違うだろうから最終的に見送る選択になったとしても悪いわけではないのだが。
まぁ味が変わったりなんで食べたかったか忘れられたまま隠居するよりはまだ救われた閉店と言うことで。そう思うと本当に営業妨害甚だしいなブンドル団。
今回ブラペ仮面が助けが来なきゃびっくりするくらいグロい絵面になりそうだったウバウゾーもそうだけどやることなすことギャグ集団と言うには無理が出てきた気がする。
元からギャグじゃなかったかもしれない。


作中で6月云々言ってたしこれ本来は先月辺りにやる話だったんだろうなぁ…ハッキング関連で1ヶ月ズレたから。

今日の独り言

アルクェイド…も良いけどここは水着のためにぐっと我慢のFGO


プリコネは天井。グラブルは手持ち石だけで水着マギサ。
最近ガチャ運があまりよろしくないな…現金は使ってないけど。